アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

エネルギッシュ・サンデー



[9/28: SUN]
すがすがしい日曜日の早朝、人をピックアップして学校へ。
午前中はシカゴ双葉会日本語学校すみれ幼稚園の運動会as来賓。(来賓挨拶はなしです、とのことでほっ。) 沢山のパワーを園児たちからもらってしまった。 また、中国からもゲストが参加して有意義なお話をさせていただけて何よりでした。

午後は元州知事からのお誘いでご自宅で開催の原発対応のコンファレンスに出席。



Robert Rosner氏, David Kraft氏, Roger Frechette氏を中心とする原発への対応についての最新取り組み状況について議論。 ワシントンDCにおける対応が遅すぎるのでローカルから動き出していることがポイント。 原発やエネルギー問題については、アメリカもイリノイ州も大変な状況であるが、ローカルからグローバル視点での対策・代替エネルギービジョンをもって突き上げていくという点が凄いところ。 



夕方から夜にかけてはエバンストンにて(いいぃエバン)、日本からの学生たちと今後のホリゾンタル&バーチカルのフォーカス軸についての話し合いと連携について。 どこに軸足を置いてエネルギーを注ぐかは大切なこと。 毎年、日本の十倍以上の600万人の大学生たちが卒業する中国(=日本の全大学生が中国のトップ10%にならねばならない)に負けぬように精進してもらいたい。  えっ、、、本日ですか。 本日は全てエネルギーつながりな日でした。icon14