アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

M&AのFSなどなど



日に日にハリケーンのような壮絶さとなってきており、一日5分の本ブログアップも危うい状況。
アメリカでの企業買収のF/Sリサーチの打合せにはじまり ← 日本企業も本気モード、いいぞ!
ニッポン、ガンバレ!立て続けモード。 

元上司がアメリカのソーラー企業のCEOに就任、素晴らしい、と沸く中で全米中と電話会議しまくり、ボコボコにされ声かれて声が出ない。icon09 いや〜〜、それにしても、本当に皆の繋がりの恐ろしさには顎がはずれそうになるばかり。 

極めつけは、15年振り?のカリスマ必殺仕事人の大ボスとの遭遇、
日本の携帯番号から・・・・私の携帯への殴りこみ電話が。icon29

「おい、岸岡か?じゃ、今すぐこの番号に電話かけなおしてくれ。」(って・・大学生っすか!?と)
そして、



昔の通り、単刀直入にビジネス全体のスキームの話のポイントを捲くし立てられて、face09
どんどんと心地良く会話が弾みました。

「要するにお前のとこはPでやるのか?Aでは出来ないのか」と商社用語が飛び交うなか、


しばしの質疑応答・・・の後、


「ほんで、おい、お前、今週末、日本に飛べないか。」
『申し訳ありません、飛べません。』

「わかった、お前んとこの会社案内をメールしろ。」
『はい、今、送信しました。』

「ほな、全てバックアップしながら固めていってあげるからまた連絡する。」
『ありがとうございます。 この仕事なら、大丈夫ですよ〜。』

怒鳴りあいモードの怒号電話は久し振りで最高でした。 icon09icon08icon10
大昔、一緒にクライアントの会議テーブルを思いっきり叩いた我々。 
競合が大クライアントになった瞬間・・・以来、いまでも大事なクライアントになっていると聞く。 


思い起こせば、彼は口調やビジネスの進め方がスティーブジョブスにそっくりでした。 
改めて、我々、会議テーブル叩きコンビが復活か!?(笑)  為替チャートなみの激しい日々です。 

最後はシカゴの仲間と倒れないように日付が変わる前に帰ろうと励ましあっている次第。。。