アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

Media Strategy



Please teach me what are some of your corporate media strategies these days?

Got monthly article writing requests from some of the magazine publishers. It seems that the media strategies are getting diverse and fast-changing these days, constantly wondering how I shall differentiate between digital and printed medias. Positioning the contents differently and adjust to the needs of completely different targeted audiences are getting harder and harder as the gap between the two are now getting bigger.


大締めの1月最終日! メディアからバイマンスリーで執筆依頼を頂きました。 
メディア戦略などはほぼ皆無に近い状態ですが、デジタルと印刷媒体との差別化に注目しつつ取り組ませて頂きたいと思っています。 

最近では高度情報化社会、一方で各分野の専門性は相当に高まってきており、オーディエンスの多様化やレベルの差が顕著になってきております。 これから数乗のペースで更に加速化 x 高度化していきます。 

逆に、ただ、それって何年前?(と感じる)情報を胸張って言っている人がいたり、低次元な内容のことを講釈たれていたり、メディアの浸透度や内容のレベルや理解度合いが随分とチグハグしてきていると。 情報の持ち方も激変してきており、高度情報化社会においても情報を追い求めて走り回っている。 また、各自の立場における意味合いに応じた形態で”答え”として、今とホンの短期間先のメディア情報・ポイントのみの提示を求めてきている。 こうなってくると、ネットワーク内での1st Degree, 2nd Degree, 3rd までといった限定版のトピックスのみの時流とレベルがあうストリームルートがあってもいいのかも、と。 

刻々と状況が変化してきている中で、 どのように情報発信していくべきなのか考えさせられます。
少なくとも、我々は伝わっていない日本の方々への情報アンテナとして。。。インテリジェンスへのスイッチングオポチュニティとなりうるインフォメーションを提供していければと思っています。 皆様はどのような広報メディア戦略をとられていますか?