アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

ASANA ITA


ASANA - TEAM ITA BIZ DEV.

コラボレーションパートナー、戦略提携先を含めた社内外との足の長めなプロジェクトが増えつつあります。  しかも、徐々に難易度がアップしてきており、プロジェクト途中で枝分かれしたり方向転換したりすることもでてきます。

そんなニーズにこたえてくれそうなアプリ、アーサナもトライしてます。 開発者は元facebookメンバーたち、マーク・ザッカーバーグのルームメイトで共同創設者のDustin Moskovitz、”Likeボタン”を作ったGoogle出身のトップエンジニアのJustin Rosenstein。 色々なやり方でやってきましたが、巧く使いこなせるかな〜! でも進捗確認だけでも、社内外のチーム同士が聞きあったり、確認しあったりという互いの無駄もなくなればと思います。 

Asanaの良いところは沢山ありますが今のところは下記のようなポイントです:
# コメントやログがメール通知と連動.
# ファイルもDropBox、Google Driveと連動.
# 自由度の高いプロマネ・タスク管理.
# カレンダーとのシンク.
# iPhone/Androidアプリサポート.
# シンプルで15名まで無償サポート、など.


icon26icon12icon12 思うに、日本にいてもこのようなツールやシステムを利用して、特に海外担当部隊では社内外のコラボレーションを強化していって頂くのも有意義かと思っています。 海外のプロマネにはどのような機能とフローの要件があるのか、理解していけますし重要な機能(=ポイント)は何なのかが習得できてグローバルシンカーに少しトランスフォームできると思います。 
ところで皆さんは何を利用して闘っていますか?