アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

INDUSTRY4.0

So, first of all, who’s got the best industrial PCs and Wi-fi’s? That’s where we are at all of this IoT, M2M, and Industry 4.0 stuffs… If you’ve got the great products, feel free to pitch them to us.

昨年から徐々に波及の動きが出てきているこのインダストリー4.0。
これからの世界の製造業を激変させる第4次産業革命となります。まさに、90年初頭に「インターネットなんて日本では流行らないよ」、「水に囲まれた世界最高の水大国の日本でペットボトルの水なんて流行らないよ」、「スマホやWifiなんて絶対に流行らない」といった根拠の無い日本の方々からは感情的な感覚的な捉え方と非常に似通った反響ですね。アメリカでは草の根的には水面下で動き出しています。日本では
このような大きな変化を迎える際には、どうしても対抗手段を考えようと、受け身に動いてしまいがちです。本質に迫り、捉えてリードするリーダー役スタンスだとどうなるのか?DVDの規格にせよ、スタンダードを握る役はどうなるのか?ビッグデータのバックボーンは?基幹システム・上位系の世界でのポジショニングは?と主要施策をリードするのは重要だと思います。

結局はシステムの上位系プラスこれまでの企業内に蓄積されたデジタルとアナログの実績値があらゆることを予測するナレッジになるので、その蓄積努力と準備力で勝負あった感はあるというところなのでしょうか。何れにせよ、ポピュラリティで判断せずに個々の草の根的なアクティビティに敏感に、そして世界へ発信できる(する)自身・自社の考えを打ち出すことが大事です。日本も大きな力を発揮出来る変革のチャンスの時代の到来で楽しみです。

弊社にはインダストリアルPC、インダストリアルWi-Fiなどなどの末端のお問合せを頂いておりますが、製造現場からは今までにないニーズの変化となってきています。日本のメーカーも極めて重要な局面に入ってきたと思っています。これからが世界での大変革で、無知な私にとって全てが勉強です。