アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴのガソリン価格

アメリカ国内でもガソリンが割高なシカゴ郊外でも、1リットルで約48円程度(Reg)まで下がってきました。この調子で2009年はもっと下がって欲しいですね。 中長期的にはガソリン価格がまた上昇することでしょうから。 ガソリンが高く、時間もないと、公…

クリスマス商戦2008

サンギビセールのブラックフライデーは予想以上にどこも大混雑でした。大型モールに到着してから駐車できるまで約45分もかかりました。連休初日は昨年より買い物客数が35%アップとアナリストたち。ただ、実際には購入されたのでしょうか。今年は、自分自身の…

サンクスギビング・ランチ

今年初の4連休。ゴルフ日和の暖かな日です。 メダイナでサンクスギビング・ランチでした。 これからもあらゆることに感謝していきたいです。 一方で、タイのお客様やインド人の社員の親類・関係者含めて皆様のご無事と幸せをお祈りしております。 ―――――――――…

『日本最強輸入卸』 誌

日本最強の輸入卸・優良仕入れ卸情報誌の大出版さまから出版されます、『ザ・バイヤー2009』の世界で活躍する海外組特集に3年連続でご掲載いただきます。 日本最大級仕入れショップもご覧ください。 微力ながら、アメリカの商社・日本のアメリカ事業部…

人材募集 ★

アメリカはシカゴから【日本】での人材募集のお話です。弊社ではありませんがお客様のお客様にて探しておられます。 ”最終的には、 【 90名以上 】 の人材派遣をする。需要があります” ★ 人物像としては、 ・メーカー勤務(関東圏に事業所・工場がある) …

小切手をATM入金

アメリカのATMで小切手を入金する際には封筒に口座情報など必要事項を記載してデポジットしていましたが、今後は小切手をそのまま預け入れ口に挿入することが出来る様になりました。これにより、従来は行員の方々が手作業で小切手確認をしてからの入金だった…

シカゴ

最近は、シカゴ郊外のこの辺のレストランへ行くと平日にもかかわらず、1時間待ち、予約しても30分待ちなど大混雑していて閉口します。 本日は、日本に帰られる方とアメリカンバーにて仕事の話と打上です。 地元の店ですが、個人的にピザが一番おいしいと思う…

シカゴ不動産で初成約

シカゴにて商工不動産を起業された方にご招待をいただいて韓国料理でランチでした。 初成約をされたお祝いだそうです。 シカゴ界隈での不動産の市況は厳しいですがどんどん攻めておられます。 工場などの大型物件だけでなく、事務所用の賃貸やリース物件など…

シカゴ寒中ゴルフ&ラン

シカゴゴルフは寒中でもゴルフ。 そして翌日は会社の者とタグを組んでのランでした。 立派な方々は常に正しい考え方や判断をしていくために研ぎ澄まされていて、心身ともに鍛えていますが見習わねばなりませんね。 これが、仕事だけで疲弊していて、なみなみ…

冬の最新スポーツ

冬はどうしても寒いから苦手。 毎年なんとか気合を入れて乗り切らねばなりません。 やはり仕事漬けもよいですがスポーツしながら楽しく乗り切りたいものですね。 最新のアメリカの流行のウィンタースポーツを教えてください。――――――――――――――――――――――――――――――…

サンクスギビング・ブラックフライデー

シカゴでもいよいよサンクスギビング大型連休と共に、ブラックフライデーの年末商戦の開幕です。そこらじゅうの店でブラックフライデーセールが開催されますが、沢山あるなかでもチェルシー・プレミアムアウトレットでのブラックフライデーセールが注目です…

アメリカで楽器オークション

アメリカでのオークションでの落札代行した商品。 アメリカ中から落札した驚くほど高額な高級管楽器が続々と入荷してきました。弊社の商社部門では、産業機器や技術以外に、雑貨やキャラクターなどをはじめ、アメリカのメディアコンテンツなども手掛けていま…

アメリカで買付け代行

アメリカはシカゴを拠点にアメリカの商品の買付け代行をしております。 個人向けはお断りしておりますが、法人向けサービスとして明らかに需要が高まってきております。 日本で輸入経験が少ない企業さんでも弊社との取引で楽に輸入していただいております。 …

アメリカで人気の日本商品

日本の商品でヨックモックはアメリカでも人気です。 会社に置いておくとあっという間に無くなってしまいます。 しかも、入れ物の空き缶もくれ、と。 アメリカ人達の嗜好もラテン系やヨーロッパ系の移民たちにより随分と変わってきました。ニュースウィーク誌…

生態適合性コンタクト

目が悪くなくてもコンタクトを着ける時代がやってきます。 特殊プラスチックレンズに16ものLEDを搭載した生態適合性コンタクトレンズで、PCや携帯の画面がコンタクト上で目で直接読めるようになってくるかもしれません。 視界には画面に表示されている内容…

トレンドハンター

世界最大のトレンドサイト、トレンドハンターにデビューです。 しかも、アメリカではなく日本のトレンドを。 このサイトには、最新のビジネストレンド、技術トレンド、ファッショントレンド、環境トレンドなど主に15分野にわたりカバーしています。 今や、…

サイバーエージェント

サイバーエージェントが入居しているマークシティに入居している企業さんと打ち合わせでした。何故かそれだけで興奮してました。 ps: 日本からのご来訪者が大変多く、大変バタついております。 多々、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。また、来週…

アメリカの自動車環境技術

アメリカの自動車関連環境技術展に弊社が取り扱う製品装置の充放電装置が出展されました。 リチウムイオン、燃料電池、スーパーキャパシター、フォーメーションシステム、全てこれからの製品です。 同メーカーは一昨年や去年の売上げを今年は10ヶ月で達成、…

多摩大学

淑徳大学との貿易実務・アメリカ商品の輸出入実務体験のコラボに続き、多摩大学と同様にスタートしました。弊社のアメリカ人と完全英語によるゼロからの遣り取り。 頑張って欲しいです! 我々は、今の日本の大学生の感性や嗜好を学べるので物凄い楽しいです…

シカゴ

少しづつですが、ここシカゴも冬模様になってきました。 それとともに2016年オリンピック候補地として街も更にかわりつつあります。 いよいよ2009年は最終選考ですね。 開催されるされないにかかわらず、更に良い街、最もアメリカらしい街でありつづ…

シカゴ進出

日本からアメリカへの進出企業は増えています。 日本のロボットメーカーがシカゴに進出しました。 アザラシ型メンタルコミットロボットメーカー、PARO。 これから伸びるであろう、ロボットセラピーロボットとしてPAROのような日本のロボット技術がの老人達や…