アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴでドリームゲートな週末

シカゴの岸岡です。 28日はドリームゲートinシカゴでした。 『ラテンってなんやねん!?』でお馴染みの永石さんがお仕事でシカゴへ来訪。 京都大学→大手監査法人を退職されて4年間もアラスカから南米を放浪の旅をされました。 現在は会計監査事務所を設立…

シカゴ双葉会日本人学校

シカゴの岸岡です。 興奮冷めやらぬオバマさんの演説の翌日は外出先からシカゴ双葉会日本人学校の理事会・学校運営委員会参加へ。 通常、4時間のミーティング、1,000人以上の生徒で40年以上の歴史があるので各社トップから構成される理事や顧問の方々…

シカゴで会食

シカゴの岸岡です。 今日は四連戦の二日目。 シカゴへの新規の進出企業もあれば、帰国ラッシュでもあります。 本日は’カフェロマンザ’で会食でした。 日本人オーナーシェフなので日本人好みで、久しぶりに美味しいイタリアンをいただきました。 ――――――――――――…

日経に掲載されました

(Screenshot: Courtesy of Nikkei US) シカゴの岸岡です! ’アメリカのゴルフ場ランキング’の選考委員として日本経済新聞・米州版紙面に掲載されました。この度、日経アメリカのウェブ 『米国のゴルフ場ランキング』にも掲載をいただきました。 シカゴのお薦…

アメリカ出張(3)その2

シカゴの岸岡です。 合理的と思われるアメリカでのビジネスにおいても電話とメールだけでは限界があります。また、相手も真の理解をしていないと勘繰っているケースも推測されます。 所謂、交渉や契約事項のすり合わせは大事な仕事です。 アメリカ人はさり気…

起業アイディアを創出しよう

シカゴの岸岡です。 経済活性化と企業成長には起業エンジンが必要不可欠です。 今や一般企業内でも起業マインドが必要不可欠ともいえます。 ドリームゲートではこの度、より多くの方に起業のヒントを提供すべく、 あのユニーク・ベンチャー企業10社に学ぶ!…

アメリカ出張(3)

シカゴの岸岡です。 バージニア州のノーフォークに出張です。 実際にはノーフォーク入りサフォークでした。 車だと片道1,400km以上になるので飛行機で移動しました。 会社を出発して、目的地の空港に到着してレンタカーをしてホテルに着くまで6時間もか…

アメジングスパイダーマン

シカゴの岸岡です。 日本のお客様からの頼まれ物。 AmazingSpidermanのオバマ大統領バージョン!アメリカでの商品特定と発注に約5分、商品の到着に1ヶ月かかりました。 本業と全く関係が無いことに加えて、話題性が高いだけに商品を手にすると感動的です。 …

シカゴ商業不動産物件

シカゴの岸岡です。 この度、シカゴの不動産として初リスティングを達成されましたWhiteCubeさま、おめでとうございます!!不動産業界ではリスティングを依頼されるということは大変なことです。 しかも、起業早々での達成に驚いております。 今後の飛躍を…

マックカフェ

シカゴの岸岡です。 『オバマ大統領は就任二週間で何をやっているのだ?あと、1週間だけ待ってやる』と米人達との談笑も、本題は’新規取組み’の話ばかりです。 新規の話題は常に新規な場所で。 あのマクドナルドが拘りのコーヒーを。McCafe店にて好評展開中…

アメリカで売れている日本商品

シカゴの岸岡です。 アメリカでは任天堂のWiiFitが入手困難でしたが、MaarioKartの入手は更に困難でした。 各リテールも在庫切れ状態で店員も呆れモードです。 マーケティング戦略の一環でしょうか。 約半年掛りで入手。 敢えて拘って、ウェブ入手を避けてリ…

ペスカトーレパレス

シカゴの岸岡です。 ’連日連夜’の食事会や送別会です。 昨夜は座敷のある和食、今日はイタリアンの個室でした。 ペスカトーレパレスという宮殿風な店の個室。お勧めです。 通常、アメリカでは皆が一緒に食事をすることから、全てのアントレが出来上がってか…

COGHILL(コグヒル)#4

シカゴの岸岡です。 Coghill★★★★★のメディア担当から連絡をいただきました。 昨年は一年間をかけて完全なレノべーションをしました。 BMW CHAMPIONSHIPも開催されるので今年は盛り上がります。 シカゴも『いよいよゴルフシーズンの開幕間近です。』 コース改…

モスアイ構造技術

シカゴの岸岡です。 セキュリティの話となるとセキュリティ関係の話がポンポンと連続できたり、本当に世の中は不思議なものです。 写真は素材の耐久性をアップしたIDカード。 反射防止技術として、アメリカのモスアイ構造・光学モスアイ技術もホットなエリア…

日本からシカゴへ迎春

シカゴの岸岡です。 今日も美しい日本を発ってシカゴへご来訪いただきました。 しかも富士市から・・ですが、あっと言う間に米人と出張に行ってしまいました。 皆、忙しいですね。 私も一度、日本からの出立時に夕焼けに真っ赤な赤富士が雲の上から臨む赤富…

シカゴ三田会総会2009

シカゴの岸岡です。 昨日の土曜日も州外からお客様と・・・シカゴの片隅でバタついてます。 さて、今年もシカゴ三田会の年次総会が開催されました。 紅花さんにて寿司コーナー、てんぷらなどの一品コーナーを特設に設けていただいて、写真におさまりきれない…

役員と車中ミーティング

シカゴの岸岡です。 貧乏暇なし状態は続き、日本からの来訪ラッシュも続いてます。 日本の役員がご来訪、互いに時間なく空港から目的地のレストランまでの車内Mtgでした。 これからアメリカの景況はどうなりますか?からはじまり色々と新規の話が出来た事が…

日本のガラスを守れ

シカゴの岸岡です。 弊社のお客様、ガラスやミラーに貼る特殊製法のフィルムプロバイダーです。住宅から店舗、工場、オフィスまで幅広くお使いいただけます。エコ&セキュリティ対策として、種類も日照調整、紫外線カット、飛散防止、断熱結露防止、防虫フィ…

アメリカの電池・電気技術

シカゴの岸岡です。 相変わらず日本からアメリカ進出の話が活発です。 ここのところ、発電関係、リチウムイオン電池、燃料電池、スーパーキャパシター関係の話題が多いです。 また、新技術としては最近では空気と亜鉛による発電技術が登場してきて注目されつ…