アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Doing Business Effectively with Japanese (Companies) 2020

〔アメリカを中心とした進出企業からの要望〕 アメリカ進出している日系企業、また欧州に進出している一部の日系企業さんから、彼らの若手の方々へ大変に簡単な初級編でよいので指導YouTubeアップをとの依頼を頂きました。また、日系企業で働くこととなった…

アメリカから遠隔取引拡大

〔弊社ホームページ抜粋〕 Sourcing & Procurement - 商社部門では国内外の産業用製品のプロキュアメント・調達業務を提供しております。 企業の新規取引口座登録・開設、製品・技術の調達に関する交渉、及びサプライチェーンマネジメントは各社の負担となり…

COVID-19下でのアメリカ進出

新型コロナウイルスの影響は計り知れないレベルとなっております。 ここイリノイ州のシカゴ郊外でもステイホーム・在宅勤務が9週間が過ぎました。アメリカFRBが史上初めての社債介入に踏み切りました。 アメリカでも真っ先に キーワーカーやエッセンシャルワ…

アメリカで『迅速な業務改善で促進するリモートワーク』ウェビナー開催しました

弊社I.T.A., Inc.主催のサイボウズのアメリカ法人KINTONE様による、 『迅速な業務改善で促進するリモートワーク』 ~在宅勤務における業務・コミュニケーション成功事例ご紹介~ ウェビナーを5月20日に開催しました。沢山の方々にご参加を頂きまして 誠に…

シカゴゴルフ始動準備

シカゴ2020ゴルフシーズン にてシカゴ郊外のゴルフ場でありますMedinah CC (メダイナカントリークラブ)の様子をアップしました。まだいろいろな制約はありますが、気候は大分春らしくなってまいりました。 事前調査を兼ねて初のハーフラウンドに行ってまい…

アメリカで迅速な業務改善で促進するリモートワーク

〔KINTONEx弊社ウェビナーのご案内〕 迅速な業務改善で促進するリモートワーク ~在宅勤務における業務・コミュニケーション成功事例ご紹介~ 2020. 5. 20 (Wed) 新型コロナウイルスの影響で外出制限の動きが強まる中、端末・ネットワークを突貫準備してリ…

アメリカのレンタル工場

〔アメリカにレンタル工場は存在するか〕 ここ数年、アメリカへ進出を目指す日本企業からアメリカのレンタル工場を探しているというご相談が増えてきております。レンタル工場のイメージは工場団地の中の長屋の一部の貸し出しのイメージであったり、メーカー…

おススメYouTubeチャンネル

〔インターンQ&A〕 日本のインターン候補の学生や就活生からお勧めYouTubeチャンネルを教えてくださいと沢山聞かれます。(本ではなくYouTubeというのは在宅オンライン授業だからなのかな・・・) 何でも答えや正解を求める傾向がありマズイですね。それでも…

シカゴ2020ゴルフシーズン

新型コロナの影響でステイホーム・WFHが開始して7週間が経ちました。 シカゴ界隈も 先週から様子見ラウンドが開始しました。 例年より一か月かそれ以上遅れの徐行シーズンローンチです。シカゴはイリノイ州のゴルフ場ルールが適用されます。メダイナCCのコー…

アメリカ進出前に読む推奨本

アメリカ進出(海外)や現地に来られて、或いは日々の外国の方々との接点や遣り取りで???とならないように、事前に下記の本を読まれることを強く推奨致します。(私の仲間や先輩が執筆したから推奨しているわけではありません) 〇経営戦略としての異文化…

アフターコロナのアメリカの製造業見通し

アメリカのマニュファクチャリングエンジニアリング誌が2020年4月1日ー4日に中堅中小製造業700名を対象にアンケートを実施しました。主にアフターコロナ(ポストコロナ)の重要施策についての設問が中心となりました。 アンケート結果:(一社一回答のみ) ①…

アメリカで事業停止・閉鎖

弊社は日本企業のアメリカ進出、マーケティング、コンプラ対応アセスメント、コンサル、商社業務、輸出入やソーシング、リサーチ、アドバイザリーなど様々な企業の成長過程でのフェーズ、エコシステムの流れを支援しておりますが最近立て続けに3件ほど監査法…

メディア関連抜粋:岸岡慎一郎

アメリカ政府プロジェクトで過去の記事や講演、ボランティアを添付するように要請がありました。15年くらいやっていた前進のブログが閉鎖され全ての記録が紛失してしまいました。取り急ぎ、複数SNSから吸い上げて整理・自動翻訳などかける前にこちらに貼って…

ita ブレースルー40

ita ブレークスルーアメリカ ブレークスルーは人それぞれ、弊社メンバーの一人がブレークスルー。パーソナルなことではありますが嬉しいです。 Mont Blancでケーキを差し入れしてセレブレート!本人はまったく気づいておらずきょとんとしてましたが、ブレー…

アメリカ進出・事業支援@シカゴ

アメリカ進出・事業支援@シカゴツイッター 2019年暮れまでアップしていた「アメリカとビジネスしよう!」ブログの時代と違い、本Hatena Blogになってから投稿方法やフォーマットの違いなどからなかなかアップができておりません。誠に申し訳ございません。 …

アメリカから輸出入の日々

ブログトピックについて聞いたら たまたまそばに居た方とリモートインターンが「例えばITAでは最近どんな製品を輸出入しているか?」とのことでした。 そこで年度はじめの4月に弊社が輸出入したものを調べました。徐々に北米やアメリカ国内フォーカスになっ…

アメリカ人のサポーター

Mr. James McClung様。 アメリカ人大先輩が叙勲(The Order of the Rising Sun, Silver Rays:旭日章)を受賞されました。おめでとうございます! 心から尊敬している方です。誇りに思い大変に尊敬致しております。 こういう方々がいてくださるから我々はア…