アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴラグビー少年団

シカゴの岸岡です。 シカゴラグビー少年団の練習がはじまりました。高校・大学時代やっていたサッカー、陸上、アメフトとは全く違う動きに戸惑いつつ、基礎体力ゼロからの出発です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――『ニッポンのアメリカ事業部』 IT…

ミッションインポッシブル

シカゴの岸岡です。 朝から晩まで計7社13名の来社と2回の外出がありフラッときました。夜はオヘアヒルトンに到着したお客さんとハリーケリーへ。 夜10pm以降入りでオヘアの最寄レストランで他に良い店があれば教えてください。 ミッションインポシブル…

CM出演

シカゴの岸岡です。 弊社の飯田MGRがTVCMに出演しました。 迫真(?)の演技にドキッ。これで弊社CM出演は二回目。 現場ではファンが更に増えるよう格好つけずに仕事をね。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――『ニッポンのアメリカ事業部』 ITA, Inc.

アメリカ教育

今夕はシカゴ日本人学校理事会出席後に夜は地域の小中高の合同音楽発表会に行きました。 学芸に力を入れつつ、このような機会が小学生でも与えられることは大変重要なことだと思います。 集った生徒、特に高校生は成績優秀者リスト入り、大学レベルの授業(A…

アメリカベンチャー起業

シカゴの岸岡です。 アメリカの起業家から連絡がありました。 09年の米国ベンチャーキャピタル予測は減少し約2.6兆円の投資額へ。 減ったとはいえ、重要な経済のエンジンのメカニズムを担っています。大企業や中堅企業のソーシングや研究開発アームをも担…

シカゴの会長邸で軍隊鍋

(Courtesy: Golf Channel) シカゴの岸岡です。 2AM就寝・5AM出で気温差34℃の出張先からゴルフもせずに戻りました。 オヘア空港からジムに寄って買出ししてから某会長邸へ。 一つ目の鍋は京風あっさり鍋、二つ目は気合が入る軍隊鍋、ブテチゲ。 料理の鉄…

アメリカセキュリティフィルム

シカゴの岸岡です。 アメリカの耐震・セキュリティ・環境フィルムメーカーにて。 10,000?の工場と事務所を行ったり来たり。 本当に恐ろしく元気で 恐ろしいビジネスバランス感覚を備えた集団・・そして人の話を恐ろ しくよく聞くマネージメントたちとライセ…

アメリカ出張 ?

シカゴの岸岡です。 お金を払うので一緒に行ってください。 (2009年、3回目の出張) よく言われますが、全てにお応えできないが要所要所で動かねば。 製造業にとって大事な資質・要素を備えた中西部出身者が集っている、 フロリダの某街にきてます。 夜は景気…

2016年シカゴオリンピック

シカゴの岸岡です。 シカゴは1904年夏季オリンピックに最終選考されました。112年振りに 2016年夏季オリンピックのシカゴ開催が濃厚になってきました。 オリンピックシカゴマップ 空港周りの整備が進んできています。 オリンピック選手の90% 以上が会場か…

テークアウト&ドギーバッグ

シカゴの岸岡です。 段ボール一杯のテークアウト料理&食材。 今日は焼肉です。 最近、公私共にテイクアウト&ドギーバッグが増えてきています。 接待やお付き合いもお客様のご自宅に招かれて持ち込み&調理。 シカゴ界隈でのテークアウトの内容をどこまで工…

シカゴブルーゴマグ

シカゴの岸岡です。 話題のシカゴ発のBRUGO(ブルーゴ)マグ。 アツアツのコーヒーも飲むときだけ適温になるマグ。 温か保温。 お洒落なデザインでヨーロッパでも大人気で出荷が追い付きません。 コーヒーとは別に次なる商品も開発中。 ――――――――――――――――――――――…

シカゴポーラーベアー

シカゴの岸岡です。 体感温度が−35℃と肌寒い日が続きます。 大寒なので立春までのもう少しの辛抱ですね。 シカゴの地元のアメリカ人は皆、元気一杯です。 シカゴポーラーベアークラブによるミシガン湖での寒中ダイブから、スイムなど立派なものです。 何よ…

オバマ大統領就任式に参列

新年あけてから、漏れなく連夜の毎晩のお付き合い。 こんな年は本当に稀な年です。 そんな中、『オバマ大統領就任式に参列してきて』、と。。 これこそ歴史を変える稀な大統領就任式ではありますが。 早速、ワシントンDCの世界銀行の仲間へ打電。 ――――――――――…

アメリカ紹介ビジネス

シカゴの岸岡です。 イタリア系のアメリカ人と契約の交渉でした。 商売は上々でこれから更に発展させたいと意気込んでいます。 今日は形振り構わずの、計7社の訪問・来訪で目がまわりました。 クライアントの皆様も仕事が出来る方々には自然と公私ともに 長…

日米マッチプレー

シカゴの岸岡です。 今シーズンも既に開幕、新年早々シカゴでラウンドされた方もいます。シカゴゴルフは沢山の挑戦状を叩きつけられて戦々恐々としています。 日本人からの果たし状も怖いですが お客さん扱いしてくれないアメリカ人からのは格別に怖いです。…

全世界で大不況の兆候

シカゴの岸岡です。 結局、今週は毎晩漏れなくお付き合いが入り大変なもんでした。 身の回りで不思議なことが・・・がびっくりするレベルで続いています。 大学のゼミの教授が私に連絡するように指南。 それにしても15年前の先生が私のコンタクト情報を持っ…

シカゴに帰還

シカゴの岸岡です。 引続き、出張でした。 本日はリチウムイオンバッテリーメーカーのEnerDel社に訪問でした。 【EnerDel社PR動画】 活気のある現場と沢山の業者さん達。 その中で頼れるキーマンを瞬時 に見抜いてその場で強力な協力関係を構築せねばなりま…

2009年 アメリカ初出張

シカゴの岸岡です。 ヘビーな昨日(夜)の翌朝は4AM起きで片道が約480kmのドライブ出張。アメリカでは隣町へ行く感覚の距離。 途中、いろいろなところ10箇所にとまり、道中の車中はずっと二人 でしたが途中で一人が下車し、気付けば四人という変則的…

アメリカ大統領就任式

シカゴの岸岡です。1月5日(月)は午後からダウンタウンでした。 訪問した二社目は、第44代・アメリカ合衆国大統領の就任式に御招待をされて、参加を予定されている方、他へのご挨拶ミーティング。 流石に多岐に亘る話題やイッシューで5人が盛り上り、気…

2009 ITAスローガン

我がITAグループのスローガン・コーポレートメッセージ2009。 ’Transformation & Collaboration’ 近々、40頁程度のシンプルな資料配布を予定しています。 変革と調和、トランスフォーメーションには形状転換の意味すら含みが、また、コラボレーション…

ソーシャルショッピング

(ThisNext ScreenShot) アメリカではソーシャルネットワーキング、SNSからソーシャル ショッピングサイトSSSが流行ってます。 広範な地域・都市毎にコミュニティを有するThisNextや、17歳の スーパースターが立ち上げた若手嗜好の推奨ブランドを提供するRA…

2009年 シカゴで始動

シカゴの岸岡です。 年明早々、来週は行き成り出張です。 みんな、まわりは猛烈な勢いで動き出しており恐怖感すら覚えます。 本日も雇用契約関係や残務でやや追われ気味に差し込まれていました。何故・・元旦でも日本からも仕事のメールが入ってくる時代です…

2009年 シカゴ謹賀新年

『あけましておめでとうございます。』 シカゴも無事に2009年を迎えました。 謹んで新年のご挨拶をもうしあげます。 祭事・イベントは日本では当日からお祝いますが、アメリカでは当日まで を祝い、パワフルに大騒ぎをしますがその日が過ぎれば静かにネ…