アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2008-01-01から1年間の記事一覧

シカゴ大晦日

2008年12月31日、大晦日です。 朝なのにTVをつけると、紅白やDynamiteが放映されていて変な気分でした。 本日は作業依頼頂いているクライアントのPCをピックアップして、ダンキン で談笑、その足で会社の男子トイレのペンキ塗り。 2009年は2008年の…

シカゴ仕事納め

シカゴの岸岡です。 本日12月30日が仕事納めでした。 昨日、今日は本当にドタバタ。 ただ、アメリカの企業は12月31日も1月2日も営業している会社が結構あり、対応が大変です。 弊社ITAでも働いている方々は本当にお疲れ様です。30日は日本向け輸出の最後のミ…

’08年 最後の日曜日

シカゴの岸岡です。 29日、30日と出社をしたら、もう一気に2009年に年明けです。 バタつきまくり、普段に観れていなかった映画を連続徹夜で一気に観るのが関の山で色々なことが刹那的です。 映画はシカゴ郊外の映画館では5ドル。 DVDレンタルも約5ドル/本。…

チュラビスタ

連休はChula Vistaリゾートです。 前に行ったKalahariもアフリカンテイストで良かったですが、流石に某誌でデルズ#1を評されたChula VistaはGreatでした。 費用対効果が絶大で、こういうスマートな旅行の場合は必ず多数のヨーロッパ人と出会いますね。 シ…

クリスマスはシカゴ脱出

大雪の中、ティーシャツに半ズボンの化け物のアメリカ人たち↑ でも、私も負けませんよ↓アメリカは多くの企業がクリスマス休日です。一面 銀世界のシカゴから車で脱出しました。 近場ですが、安・近・楽ということで・・・−12℃、雪の山で寒中修行でした。 …

米国運輸保安局

アメリカから日本への輸出も伸ばそうと取り組む中で、色々な物流・出荷形態や選択肢が望まれます。 この度、米国運輸保安局(TSA)からKnown Shipperとしての承認がおりました。 ドン! "You are approved" 今後は、貨物便以外でも一般旅客機での輸送も可能と…

シカゴの片隅で・・

色々な意味で追い込まれてます。 いくつかのプロジェクト発足以来、皆が好きなときに座ってもらって話しが即できるように、シカゴ事務所内の隅っこの狭いコーナーに陣取って仕事してます。 ただ、どんどんと色々な資料やらサンプル製品に埋もれていきます。 …

シカゴベアーズ

シカゴは体感温度で−24℃。 普段、鍛えに鍛えているので、Yシャツ一枚で外でタバコ休憩してましたが、長時間となると凹みます。本日はお客様に緊急特命で拉致され、凍てつくソルジャーフィールドにシカゴベアーズ対グリーンベイパッカーズと熱き伝統の一戦…

2009年 ゴルフ開幕

シカゴの2008年ゴルフシーズンが終わり、2009年ゴルフシーズン開幕です。早くも、お客様達から2009年1月と2月のゴルフ決戦の強制勧誘が。 暗い早朝に室内ゴルフ練習場、ゴルフドームで汗を流します。 中は暖かで快適です。 5ドル払うとビデオ撮影して解説画…

プライベートな相談

お客さんとの食事中、単身赴任中にアメリカで数日間の休暇中に行ったりやっておくべきことはという話になりました。 (遊びから深刻な悩みまでプライベートの相談は実に多いです。) うーん、ヨーロッパ、南米、アフリカにとんぼ返りしたりカリブクルーズな…

シカゴ進出

2008年はカレンダーと関係無く来訪者が続きます。 本日も日本からの1社と国内から3社の来訪時間が重なりテンヤワンヤとなりました。最近は、一度もお会いせずにメールのみで取引がスタート、継続している会社さんも多数でこの傾向はドンドン強まってきていま…

シカゴの師走

本日の午後のシカゴは身の危険を感じる様な豪雪でした。 冬場は何かと大変です。社内は暖かですが師走モードで殺気立ってまいります。 クリスマスカード、カレンダー、ポインセチア、チョコレートなどの皆様からの頂き物で有難くも少し癒されます。 そんな中…

日米で起業ラッシュ

日本でお世話になっていたシンクタンクのお客様が調査会社を起業されてご挨拶状を頂きました。 既にお忙しそうで何よりです。 おめでとうございます!また、別のお客様がシカゴに来られて不動産会社を起業され、今般、『アメリカにおいでよ』ブログをスター…

シカゴ地域貢献

(シカゴ双葉会同窓生仲間) 週末は理事をさせていただいているシカゴ双葉会日本人学校同窓会(生徒数約1,000名)の企画関係打合わせ、ラグビー団の子供向け日本の文化を体験いただく餅つき大会の手伝いや大学同窓会の方との面談、地元シカゴの起業家団体と…

大挑戦者祭2009

我がドリームゲートにて2009年 大挑戦者祭が開催されます! 奮ってチャレンジください。 以前に挑戦された方々からは、後にアメリカとのビジネス相談の連絡などが弊社に突然あったり、といつも相当な盛り上りが伝わってくるイベントです。 ―――――――――――――――――…

アメリカでプロスポーツビジネス

日本から来訪者方々が続々と来られます。 また起業される方も増えてます。今夜はデータスタジアム社の方々やメジャー選手や格闘選手などの契約や活動を支えるスポーツエンターテイメント会社Plus Alphaを立ち上げた方との会食。 そもそもアメリカと日本で大…

シカゴで朝か昼

本日はメダイナにて広告を手掛けられるアメリカ人の方とランチmtg.でした。 面談は、勤務中は予定がギッシリなら夜か夜のあとか、朝食か昼食時しかないですね。数々のアメリカの大企業の広告を手掛けて成功されました。 しかも一日の半分はクライアントに居…

アメリカでの販促

(トレンドハンターTV に載りました) 最近、アメリカでのコンシューマー向け販促は何でもYOUTUBE。 企業も積極的に自社のCMを兼ねた映像をアップしています。100人、1,000人が宣伝してくれると販促効果は大きいですね。 そして、顧客に自社でも使用できる映…

アメリカの研究開発

(Image is of a sample RTO) 今週はシカゴ以外にも、ミシガン州やインディアナ州を中心としたアメリカの研究開発、6社に弊社2名がべつべつに訪問しています。 写真は弊社ベンダーが今月末に導入する1億円の再生熱酸化機。 より環境に配慮した生産工場を目…

アメリカの環境技術

本日は名古屋からのシカゴへのご来訪があり、3年振りの再会でした。行き成り、仕事のお題をいただくなど、常に昔の関係にタイムトリップします。さて、アメリカの新技術として日本への販売依頼がありました。 水や液体を吸収して保持する特殊物質。(写真)…

グローバルマネージャー

「企業も人ももっともっと世界に出ていかないと生き残れない」 富士通副会長 グローバルマネージャー誌がウェブ化されました。 是非、登録して定期的に読んで頂きたいです。 こちらも 日本の生産人口が将来は4,000万人台になるから、内需向け以外は研究開発…

クリスマスイルミネーション

アメリカでは2008も家のクリスマスイルミネーションを飾る時期になりました。一軒の家の電飾に50,000ヶの電球を使用するなど、年々、過剰になってきています。 住宅街によっては音楽との連動で観光客ができるくらい。 とてもついていけません。今年の電飾傾…

生産管理システムの導入支援

シカゴを中心としてIT関係のサービス&コンサルティングを提供している、弊社テクノロジーグループによる日本の生産管理システムのアメリカ企業への導入支援。 人材リソースの一部と投資を行い、ニーズはあるが成約まで時間のかかる分野。 成約後も労働負荷…

アメリカ最新スポーツ

本日AMはNYからのお客様でした。 PMは3社さんがご来訪。 師走モードですね。(恒例のカレンダー配りも開始しました)さて、写真は流石は日本の大学生が選んで問合せをしてきたアメリカの商品、アメリカの流行にも敏感です。 最新スポーツとしてこのような商…

アメリカで販売してみる

日本商品のアメリカ進出支援。 今回はネコ用のまたたびシート。 アメリカのネコにまたたびの良さを判らせる仕事。 アメリカ市場でマーケティング販売をしてみる。 既に十分な調査をした上での消費者モニタリング。 産業系以外の難しい消費者向け商品は更に一…

ポロ・ラルフローレン自動車

ランチでタイ料理をテイクアウト。 中華のフォーチュンクッキーはありますが、タイのフォーチュン’ロール’は初体験でした。 なかなか美味しいです。 箱で購入して、弊社のタイ大好きスタッフに送りました。 ランチトークでは、中国のハルビン(哈爾浜: 英語…

サイバーマンデー

サンクスギビング連休は買い物疲れしたのではないでしょうか。 全米小売連盟(NRF)によると、2008年の4連休のブラックフライデー商戦は、昨年の総買物客数を約17%上回る1億72百万人であったそうです。 買い物には何回も行きますからね。 4連休の最終日分売…

販促力アップ印刷

昔からアメリカの技術を積極的に取り入れて、アジアでも営業&製造展開をされつつ日本で超特殊印刷の数々を手掛けている、カガク印刷さん。印刷といってもグラフィック、ニオイ、インセンティブ、示温による色変化、セキュリティ、包装などと広範です。 コー…

シカゴのガソリン価格

アメリカ国内でもガソリンが割高なシカゴ郊外でも、1リットルで約48円程度(Reg)まで下がってきました。この調子で2009年はもっと下がって欲しいですね。 中長期的にはガソリン価格がまた上昇することでしょうから。 ガソリンが高く、時間もないと、公…

クリスマス商戦2008

サンギビセールのブラックフライデーは予想以上にどこも大混雑でした。大型モールに到着してから駐車できるまで約45分もかかりました。連休初日は昨年より買い物客数が35%アップとアナリストたち。ただ、実際には購入されたのでしょうか。今年は、自分自身の…