アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでビジネスイン

(ウィングスーツも良いですが、アメリカのスカイサーフィング) 某社長から、『そろそろ本件、ビジネスインさせていただきます!』とのお墨付きを頂きました。 非常に高度で難しいビジネスモデルで、ここ一年余り温めてきたアメリカで流行している商材や技術…

アメリカのグリーンビジネス

アメリカはグリーンビジネスが急激に加熱中、流行です。 そんな中、アメリカの太陽電池製造ビジネスの関係でお世話になっていた先輩がソーラーデポ社(カリフォルニア本社)の社長に就任しました。 モジュールを調達して組合せた商品をアメリカの家庭向けに販…

アメリカ: 株の暴落と連銀

最近ではアメリカの景況短観に関しての質問が増えました。 そんな中、掲題に関してDragonSeedさん(ニックネーム)から下記のメール頂戴しましたのでご紹介します。 〜〜 今週の株の大暴落の騒ぎは、米国でも今週だけで6.7%とかの暴落、月曜が祭日で株式市…

アメリカから日本に輸入

アメリカから日本に輸入、私共からするとアメリカから日本へ輸出している商品群は膨大です。 2008年になってからは、アメリカの工業機械、コンピューター周辺機器、資材、建設部材、特殊建機、印刷用化学品、雑貨、リテール化学品、機械部品を日本に輸出しま…

アメリカで販売する

日本から輸出して、アメリカで製品・商品の販売をされる相談がよくあります。 卸、代理店・販社を利用した販売などいろいろとありますが、アメリカの市場調査される際には下記についての調査や政策の熟考も事前に実施されることをお勧め致します。 アメリカ…

IT業界の為の転職コミュニティサイト

東京の仲間がはじめた、Gous社. SNS機能を搭載した『IT業界の為の転職コミュニティサイト』御社の採用活動と採用ブランディングを向上させます。 宜しくお願いいたします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■ブログの応援をお願いします日経経営ブ…

雑誌に掲載されました

日本の人気雑誌、Mart (マート) 2008年 02月号に嫁が掲載されました。 是非、ご購読してください。 これで4回目。 アメリカが、アメリカの流行が、そして、シカゴが少し身近に感じて頂けるかと存じます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ※ 弊社へ…

シカゴでインターン

来年、日本の某大学とインターン提携することとなります。 在米の日系企業様で日本の大学生のインターン受け入れにご興味ある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。 実際に動き出しましたらご案内配信させて頂きたいと考えております。 大学から…

アメリカ有望ベンチャー

建設機械・建機パーツの管理や手配は大変品雑ですね。 無数にある年式・機種、パーツ番号、シリアル番号などなど。 我々もアメリカ製の建機や機械部品の調達のお手伝いをしておりますが、現場で泥を被った機械でパーツ手配が必要な場合は大変なことです。 そ…

ウィングスーツの販売

ウィングスーツ、流行りますね。 ダイナミックで鳥になった気分でしょうね。 このウィングスーツ、日本に輸出して販売して欲しいとの連絡がメーカーから入りました。 日本国内での販売にご興味のあるスポーツ関係の卸・輸入代理店の方々、ご連絡ください。 ―…

シカゴから日本へ

2年前の豊田市への2泊三日の出張以来の日本。 7日夕方/成田IN⇒大阪→京都→名古屋→知立→東京→千葉⇒14日/成田OUTとグルンっと回らせていただきました。 世界で一流の製造部門の国、三流のサービス部門など海外では色々言われてますが、やはり美しい…

アメリカ・リチウムイオン電池

アメリカをはじめ、各主要国でリチウムイオン電池開発競争が激化。 時代は競争から協業へと移行。 アメリカではティア1系の会社がパック製造開発担当し、バッテリー会社がセル製造開発するようで、それが複数社のパートナリングで存在しています。 複数企業…

本を出版いたしました

弊社にて三冊目の本が出版されました!! これからグローバルに活躍される日本の皆様に是非読んで頂ければと存じます。 『よろしくお願い致します。』 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ※ 弊社へのお問合せはお気軽にご連絡をください。 sales@itaoff…

アメリカの石材

アメリカの仲間が鉱山持っている。 様々な用途に利用される、アメリカの石材。 商品(山)の上に事務所があり、そこに座っている。 商品在庫はあと100年以上持つという。 カナダはじめ、世界に輸出されている。 こことの取引が始まりそうです。 商品(石材)…

シカゴへご来訪

事業年度末に追われる日々。 ただ、忙殺されてもWe help our customers grow.が理念。ゆるぎない。 株式会社光通信様の役員が態々シカゴにご来訪・面談くださいました。 応援/お手伝いさせて頂きたくなる情熱とビジネスマインドを持った方でした。 新年早々…

マンゴー、アボカド、コーン

今年のシカゴから日本への初輸出アイテム。 産業用製品ばかりだと面白みないので、リテール関連から。 マンゴースライサー、コーンストリッパー、アボカドスライサー(写真)、などでした。 デザインが洒落ているとかという理由も強く、また、日本も男性が料…

本年も宜しくお願いいたします

シカゴも静かに新年を迎えました。 アメリカの大半の企業は本年も2日から始動です。 31日も何だかんだとクライアントから電話が鳴り止まずでした。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 急騰する原油・医療保険・税、ビザ取得の困難性、などなど含め…