アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーマンデーUSA

(cybermonday.com) 連休はずぅっと環境関係の新素材の仕事で予想外に時間がかかっった。 あとは日曜大工モードでたまりにたまっていた家の補修改善作業に没頭。 アメリカのブラックフライデーでの総買い物客数1億3千4百万人以上はどの程度購入したのでしょう…

アメリカと商社実学

(courtesy: Tama University) 本日土曜日は3AM起きでしたが、珍しく7AM頃に二度寝をしてしまい、再び起きたら10AM。 さて、インターンシップにつづき総合商社の方々を擁する多摩大学とのコラボが3年目に突入しました。 元・三井物産の寺島実郎学長…

シカゴ・フィールド

サンギビ連休二日目、5AMからLT。 アメリカ中がブラックフライデーでごった返している街中を横目に、シカゴダウンタウンのフィールド・ミュージアムへ。 出展品目2,000万点も全ては見切れませんね。本当は環境プロジェクトの為に産業科学博物館へ行くつも…

シカゴでサンギビ

アメリカは静かなサンクスギビング休暇です。 週末祝日の食事はすっかりテークアウト大ブームにて、せいぜい外食は年に数回。 久しぶりの外食、メダイナCCにてビュッフェランチ。 サンギビだけあって、どのテーブルも大変大勢の家族や親類の方々で賑わって…

アメリカのブラック・フライデー

皆さん、師走で公私共にドタバタではないでしょうか。 今日はIT関係でどたばたしました。 アメリカではサンクスギビング連休に入り、各家庭でのクリスマス電飾の飾りつけが本格化します。 8,000万世帯市場で年率30%ペースで伸びてLED化など発展と進歩を遂…

マート誌12月号に掲載

(Courtesy: 光文社) 本日は計3名がご来社、一件の打合せはアメリカ新技術を梃子に日本へ会社を設立か(?)、で初期段階の事業のF/Sには時間を要します。 さて、7月号につづき、12月号の月刊・’マート誌’に嫁が掲載されました。 これで6回目の掲載でしょ…

ビジネス・エコシステム

またまた’鷹’が裏庭に。 近年では生態系のエコシステムも崩壊していています。 また、ビジネス用語としてのエコシステムも多様されてますが、このビジネスのエコシステムも激変してきています。 季節感という意味でも従来の適時に鳥が餌を探せないようにビジ…

マーケット・ダイバーシティ

誰も経験をしたことがない物凄い勢いでひろがるマーケットのダイバーシティ。 週末の時間を利用して投信やfXで株式投資や為替投資の勉強をしていました。 今後のリージョナルダイバーシティを勉強するためには地域別の勉強をしなければなりません。 Twitte…

シカゴで発汗調整

(courtesy of lifetime fitness) LT シカゴに戻り、まだ土曜日・・・完全に昼夜が逆転してます。 ここのところ、悪い冷や汗ばかりかいていたので、『良い汗』を出せるように発汗調整。 ワークアウトとステアマスター & スイムでさっぱり。 是非、良い汗を…

シカゴから出張(11)

成田空港 → オヘア空港 5AM起きで成田空港へ移動。 シカゴオヘア空港へ向かって出立しました。 成田空港の出立口は何ゆえにあそこまで狭くしてあるのかと思います。 敢えて入国は楽に ・ ・ 出立しづらくしているような ・ ・ でも、あれでは日本招致も逆効…

シカゴから出張(10)

東京 → 外苑前 → 東陽町 → 京橋 あっという間に出張最終日となってしまいました。 日本の皆さんは慣れてますが移動だけでも相当に大変なものだと。 機械システムの日本での代理店さま、夜は投資会社さまの方々と温石の個室へ。 元総合商社や外資系企業、数社…

シカゴから出張(9)

名古屋 → 千葉 → 国会議事堂前 → 末広町 → 千葉 本日も全て世の中が繋がっているという気付き。 世の中、狭過ぎます。 夜はワールド・ラグビー・・・慶応の先輩、商社の先輩、シカゴの先輩、ラグビーの先輩・・・ 春さま、ありがとうございました。 そして、…

シカゴから出張(8)

名古屋 ― どんなに前向きな話も厳かな感じの雰囲気が漂う街。 膨大にある新規事業の’事業仕分け’で各事業部の必殺仕分け人方々とMTG。 結局、弊社のフォーカスが的外れでないかなど。 そして、やはり世界の山ちゃんは最高でした。 vs. Hootersバトル・イ…

シカゴから出張(7)

大阪 → 京都 → 丹波 → 京都 → 名古屋 名古屋での時が止まる様な素敵な環境。 アメリカのメーカーの方と京都で合流。 静と動。 仕事の一つの大きな山場でした。 大きな山を乗り越えねばなりませんでした。 技術やビジネス関係のイッシューをクリアする要件が…

シカゴから出張(6)

南森町 → 本町 → 京都 → 梅田。 シカゴからの出張ももう直ぐで一週間になります。 日本の数々のHospitalityに感動中。 そして、今回は私の行くところ、行くところに偉い方々が来られて戸惑います。 先週はずっとオバマ大統領の来日、そして、本日は天皇陛下…

シカゴから出張(5)

東京 → 大阪 本日の日曜日は買い物をしてからの出張の移動日。 カードで買い物したら「何回払いでしょうか」と。 飲食店では聞かれないですが。 「ポイントカードはおつくりされますか。」 え、海外でも使えますか? 「・・・。」 東京から大阪への富士山や…

シカゴから出張(4)

本日は土曜日で休みでしたが出張中なので朝から洗濯、買い物。 所要の電話などを終え、久しぶりに祖母に会いに行き、お世話になっている方々にご挨拶。 午後に移動して久し振りに弊社インターン、KEITAさんと面会、食事、海外ネットワーク団体の打合せ。 教…

シカゴから出張(3)

本日は新宿、有楽町、神田、浅草でした。 しっかし、岸岡さんも相当に頑張ってもがかれますよねー。とお客様で大先輩からの方から。 昨日に引き続き意外なかたがたからまさかのお言葉。皆さんみられていないようで見て下さっていて。(涙) 日本も建物や概観…

シカゴから出張(2)

今朝は殆ど寝ずに5AM出発で。 本日の最後は首相官邸や内閣府から直ぐ、アメリカ技術をご導入いただいているお客様と。 オバマ大統領来日の厳戒態勢下、すぐ傍の個室にて拉致されていました。 4人の年齢の合計が232歳・・・大先輩方々と。 大変でももが…

シカゴから出張(1)

出張に旅立ち・・・新しい機材にて快適でした。 お知り合いのVIPの方と同じ便の同じ列の席に我々のみで吃驚。 航空会社の粋な計らい(?)の中、何とか無事にたどり着きました。 途端に脱力感が・・・・ 『ニッポンのアメリカ事業部』 日米のテクノロジー&…

カフェ・ロマンザ

シカゴで起業開店したカフェ・ロマンザで6名で最後まで長居してしまいました。 相変わらず、気配りたっぷりでいい雰囲気で美味しかったです。 "GO, ビン!!" 『ニッポンのアメリカ事業部』 日米のテクノロジー&ビジネスソリューションプロバイダー アメリ…

暖かシカゴ

日曜日のシカゴは11月なのに22℃以上あって暖かでしたね。 何だか改めて芝生も青みをおびてきたような。 週末もドタバタしてしまい、ゴルフすら出来ずに残念。 『ニッポンのアメリカ事業部』 日米のテクノロジー&ビジネスソリューションプロバイダー アメ…

アメリカで元気なリテール

土曜なのに国内外から電話がガンガン・・・朝4時起きでよかったです。 昨日も一昨日もいずれも平日なのに行こうとしていた飲食店に入られず。 特に昨日は諦めて別の店にしましたほどの大混雑。 本日はBath&BodyWorksに。 もうすっかりクリスマスの装飾で新商…

流行をプロデュース

アメリカのこういう卓上ロッカーのアイディア、好きです。 流行は従来の堅いものを柔らかくする・・・流行でアメリカのキッズにも人気商品です。逆にシニア層には柔らかくするよりも実用性を高める。 ランチMTGは川平さんとか四人で都内某所の都市計画企…

出張#7準備

普段のバタバタ感が加速、出張準備に追われております。 今年7回目の出張は、東京、名古屋、京都、大阪です。 今春の豚インフルの影響でいろいろ予定が狂いました。 途中でアメリカのメーカーとも合流予定です。 11月10日から21日まで不在となりご迷惑をお…

米国経済・金融の動向

BTMU 米国経済・金融の動向−景気後退から回復見通しセミナーに参加してきました。 内容は100頁ほどの資料なので割愛しますが、勝藤さんや高島さんにもお会いして少しお話ができて行間のエッセンスが理解できてよかったです。 ど素人ではございますが、私なり…

iPhoneで運転

Trends via TrendHunter.com. 携帯で車を運転、凄い時代です。 本日もコンピューター・IT、自動車、太陽電池、リチウムイオン電池、建機、環境、印刷、新素材、紙、法務、マーケティングリサーチ、などなど相当にてんぱりぎみでした。 公私ともに相談事が…

ハイカルチャー

日本は文化の日ですね。 あらゆる大衆文化を世界中に輸出しているアメリカ。 ハイカルチャーも習得しつつ、拘わりが深い教養を身につけなければ。 あらゆるカルチャーを地位など関係なく習得できまるハイテク時代ですが、教養ある人に・・ つまるところ、人…

タップ・スクリーン技術

TIMEXの新商品、Ironman Sleek 150 Lap。 iPhoneとかと同様にスクリーンタップで操作できます。 また、従来のアイアンマン・シリーズの機能に加えて、イレギュラーなワークアウトのメニュー設定、給水タイミング等のリマインダー設定、過酷なアイアンマン・…

Happy Halloween

土曜ですが朝からトラブルシュート依頼のPC引取など。 そして、今日はハロウィーン、子供たちが近所を続々とうねり歩いてました。 NRFは、今年のハロウィーンは18%ダウンの4,600億円市場、一人あたり$56.31の消費との予測でした。 子供たちのal…