アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴ☆ビジネスリーダー

在シカゴ日本国総領事公邸にて・・菊の紋章が眩しいです。 第一線で活躍しているビジネスパーソンたち集合っ! 在米日系アメリカ人がビジネス界でも沢山ご活躍されています。 シカゴでも17,000人以上がいます。本日は日本人も数名が招かれました。そして、我…

サクラ2010

昨日は7時間耐久の理事会っ。 今年も沢山の日本の方々から綺麗な桜の画像をお送りいたしました。 NYを中心にご活躍中の大先輩、Travelling Lawyerさまにお世話になってしまい、感謝感激です。 桜咲くこの季節、皆様にも新たな素敵な出会いとご多幸をお祈り…

シカゴの五七桐

(Wikipedia Image) このたび五回目の御招待を謹んで拝受いたしました。 御招待状には菊紋や五三桐もありますが、このたびは五七桐紋でしかも英文でした。 また、ご招待の表現もInvitedではなくご臨席を賜りたいと要請の硬い表現で、引締まります。 五七桐…

激戦スイッチ・オン

(Kemper Lakes GC 17th, 203yds. Par 3) 今朝は20数名と。 また、Clients invitational による激戦につづく激戦、名門コースに吸込まれそう。 顔晴ります。 来週末もコンペで幹事をするので激戦の二連荘、挑戦状も殺到中・・なう。 仕事も同様、あらゆる戦…

シカゴでオフクロに続き ・ ・

オフクロにつづき、こんどはオヤジがシカゴトリビューン紙に。 アメリカに在住している日本人は英語の習得に苦労しますが、地元の広域シカゴで日本語の習得に奮闘するアメリカ人の若者たちが実に多い。 早期で幼稚園から日本語を習得し、ついには日本語で大…

Augmented Reality II

映画ではありませんが、先日の続編、拡張現実 Augmented Reality II をアップいたします。 とてつもなくどたばたして済みません。 取り敢えず、いまMTG終了。 『ニッポンのアメリカ事業部』 テクノロジー&ビジネスソリューションプロバイダー アメリカ・シ…

シカゴ・方解石偏光プリズム

アメリカのベンチャー企業からの依頼により、方解石ベースの小型偏光プリズム・CALCITE POLARIZING OPTICS(口径6−20mm)を日本市場に売り込み開始っ。 弊社では研究開発関連の案件も多いです。 どのビジネスシーンでも商売のシーズは降って沸いていま…

アメリカ業界誌

アメリカ大手の業界誌発行元のREEDが23誌(下記)の発行停止を発表。 衰退する業界もあれば伸びる業界もあります。 我々のように調査分析をしている会社ですら、ウェブ化の影響や個々の業界誌自体が膨大にあり、媒体を読み込む時間が欠如してきています。 …

Augmented Reality (AR)

"Free Card Come to Life with a Web." Welcome to the Augmented Reality(AR) World; アメリカの拡張現実の世界へようこそ! 新たなメッセージ・グリーティングカードの世界へ。 どこまで印刷物・出版・ネット・広告・メディアが変わるのだろうか。 『ニッ…

クラスターマップ

(Clustermaps) 当ブログへご訪問いただきましてありがとうございます。 クラスターマップで当ブログへの地域別アクセスをみれます。 マップだとイメージが湧きますね。 まだ、登録間もないですが、既にビジネス同様に広い地域からのアクセスを頂いてます。…

ハイブリッドな週末

アメリカもどんどんとハイブリッド車が優遇される世の中に。良いこと。 ただ、健康のために血圧上げずに喜んで駐車場の遠くへとめて歩くガッツはなく。。。 こんな週末に限ってハイブリッドではない、でかいバンやトラックで買い物に来てしまったと肩をおと…

Miniturization Biz

Poodwaddle.com 今週もシカゴが27℃と夏日があるなど異常でしたですね。 寝てる間も刻々と爆発的に増え続ける地球上の人口や各種のイッシュー。 アメリカでも裏庭用のテント販売一つみても、設置スペースの確保の工夫から、 設置方法の工夫による省スペース…

Hulu

(Hulu.com) TV番組や映画がオンデマンドでHDで観れます。 米大手NBC, ABC, Disneyなど人気どころを中心に据えて展開しているアメリカのフールー。 ネットブロッドキャスターとして視聴者には無償提供するモデルが本流化しつつあります。 主要TV局各社はどう…

シカゴ☆ビジネスセンター

ニッポンのアメリカ事業部・・・! ニッポンの皆様のシカゴのバーチャルオフィス拠点。 新年度を迎えて既にアメリカやシカゴ進出の相談もちらほら3件。 徐々に、改めて攻めに転じようという企業さんが増えつつあるようです。 弊社のアメリカ市場調査などが…

米国留学奨学金生募集

シカゴの大先輩で起業家の方からのご案内で日本の多くの若者の新たな道が開ければと思います。 本年度の米国留学奨学金生募集要領が発表されたのでご案内いたします。 皆さんのお知り合いなどで留学に関心のある方に是非御照会ください。 昨年は10名が合格…

ゴルフ企画最前線

マスターズ最終日。 ドンッ!!シカゴゴルフは20名と月例ゴルフアウティングでした。 二アピン、バーディー賞など受賞、AND、我々、チームYOUNGの勝利。 企画がものを言います。 YOUNG vs Not So Young、盛上がりました! ゴルフ自体も昔とは盛り上げ方が…

シカゴ☆ラッシュ

アメリカといえばフットボール。 NFLのシーズンオフでもアリーナで楽しめるド迫力のAFL、シカゴラッシュを皆で観戦しました。 ファン(市場)ニーズの延長で派生したプロスポーツ。 新規事業生成と似てます。 NFLにはない、スピーディでパス中心の…

明るい話

米国の3月の商店の売り上げが9.1%上ったというニュースで喜んで出社。 会社に着いたらチリは地震の影響、フィンランドは港湾ストで、(両国合わせ世界のパルプの12%を超える)紙が値上がりするが、それを当て込んだ米某社が老朽工場を幾つか休業させ…

ワーク・ゴルフ

今週からマスターズが開催されます。 日本選手もオーガスタ入りされています。 顔晴って欲しいです! アメリカのビジネス界隈でもゴルフが仕事、アメリカ人・日本人問わず加熱してます。 先週だけで9件のお誘い&コンペの話が5件。 アメリカ在住の方は何ラ…

リグリー球場の芝

シカゴも春到来にて、庭の手入れやバックヤードファームの時期になりました。 Scotts社からの新商品の発売開始。 シカゴカブスのリグレー球場にてグラウンドキーパーのヘッドがデザインした芝の種&肥料。 青々としたケンタッキー・ブルーグラスの綺麗な芝で…

オフのレッド・ボックス

久しぶりの三連休、シカゴは午前中が雨でゴルフ三連戦というわけに行きませんでしたね。 ’パンドラ’や’気ままにYoutube’も良いですが、本日のオフは屋外DVD自販機のレッド・ボックス。 この上なく便利に出来ているのでお勧めです! 仕組み&モデルが勉強にな…

牛に振り飛ばされて

アメリカでロデオにのる。

エープリルフールな一日

第一四半期があっと言う間に走り過ぎてしまいました。 You've got UPS...! Now, Fedex is here...!! 怒号が煩いですが活気があって好きです。 日本の活人剣からの初入荷でした。 確かに全4,200本っ! はい。 あざす!! 40フィートのコンテナ4本も日…

’Young vs. Not So Young’

春の到来で連日25、26℃と新緑の季節のシカゴです。 今月のテーマはYoung VS. Not So Young... シカゴで活躍する日本人のビジネスパーソンの方々でのイベントが目白押しです。 ある企画で、Young 対 Not So Youngというビジネスパーソンの方々の分類が出…