アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴ8時間耐久

本日は8時間耐久でした。 打合せ・会議・面談などなど計5本、24名と8時間、9PM前に訪問先を後にしました。 これからがひと仕事です。 シカゴもすっかり日が短くなり。。ジムに行く気力もなく。 シカゴマラソンももう来週なんですねぇ。 『ニッポンの…

米ドル為替相場

大変なことになってきた米ドル為替相場。 生き物のように人間心理で色々な想いが交錯、実態を反映しきれてない。 これでも、急激な円高を軟化、食い止めている状態なのでしょうか。。。 日本への輸出優位と思っている分には良いが、大きく会社の戦略を考えさ…

シカゴラグビー祝勝会

先般、ジャパンカップがシカゴで開催、全米主要都市からラグビーチームが終結。 チームシカゴが優勝! 練習で出来なかったことが試合で出来た・・凄さ。 団長はじめみなさんが絶対に諦めずに出来るんだと貫き続けてきてやりきってしまった。 本日の祝勝会で…

セレニウム

今週もハードな一週間。 土曜日の今日も12箇所を移動し動いてましたっ。 不透明な時代、先進企業さんからはBCPの一環として、BCP実施時にはITならびにビジネス業務プロセスそのものの受託サービスを受けて頂けるかという相談が少しづつ増えてきています…

シカゴ大学エクゼクティブ

本日もドタバタ・・・ブログアップもやっとの思いですね。 夜はシカゴ大学のエクゼクティブコースに来られている伊藤忠商事の方々と。 世界中から集るエクゼクティブ達の中での本当にハードな勉強、お疲れ様でした。 ちょうど、20周年を迎えられたシカゴカ…

アメリカ製造技術

終日外出で、いくつかの新しい光る技術との出会いがありました。新技術というのはどんどん出てきますね。 シカゴ郊外で品質検査技術、組立製造技術、医療製造技術、設計・製造技術、電子製造技術、環境にやさしい製造技術など6つの製造関係の展示会が一同に…

シカゴでお茶

コーヒーをじゃぶじゃぶ飲んでいたら、お客さんから『茶の種子緑茶・粉末茶』を1本頂いた。 煎茶の香りと味わいまるごと、茶葉と種子のWパワーのコピーに惹かれます。 さっぱり美味しく、カテキンとオレイン酸をたっぷりと摂らせて頂きます。 最近は、コー…

シカゴで14年ぶりの再会

いやー、長かったです。 昼から外出してから夜23時まで。 夜は伊藤忠商事時代の伝説の大先輩で事業会社社長が元同期とシカゴへ来られたので再会。 恐るべし・・・相変わらず面白くてパワフルで元気一杯でした。 仕事は同期の方との遣り取りでしたが社長の…

アメリカの最新Tシャツ

日本はシルバーウィークでまたまた連休ですね。 お年寄り達がショッキングピンクの服を着て、胸を張ってエンジョイできるように大切にせねば。 日本が連休の時は常に新規で日本製品のアメリカでの販売の相談が急増します。 普段は忙殺されていて手がけられて…

シカゴで大運動会・II

昨日の大運動会に続いて、本日も運動会でした。 シカゴ双葉会日本人学校、すみれ幼稚園の第2回運動会。 元気一杯な大勢のカワイイ園児たちの一生懸命な姿に感動しました。 ただ、日々の生活の中でもなかなかこれ以上の若さはない最先端の国際人だ。 ウチに…

シカゴで大運動会

素晴らしい秋空のもと第34回シカゴ双葉会日本人学校の運動会が開催。 小・中・高の生徒650人以上、父兄いれて1,000人以上の運動会は世界でも稀で貴重な運動会。 高3の時、第13回運動会でリレーのアンカーを務めて以来のリレー参戦もしました。 ギアは入…

米国株式投資

米国株式投資のほうはどうか、と日本から質問をいただいた。 休眠状態でしたが数ヶ月前から、週末を利用して少しだけSBでミニ株程度に手を染め始めました。 DGWとHWKNで16%アップと55%アップとイマイチ・・な状況です。 上昇率の数値に0が1つ足りませんね160…

2009シカゴインターン

日本の大学からきていたKEITAさんの一ヶ月間のあっという間のインターンが終わりました。 仕事面でも最後の方は厳しく、一般の社会人と同じ扱いで日に日に過酷にしました。 よくついてきてくれました。 最後の最後には惜しまれる大変素晴らしい青年に!! 弊…

アメリカ新技術

ミネソタとシカゴから午前と午後で一件づつの来訪者に気付けば計5時間を費やしました。 一体、儲かるのか、儲からないのか。。。 『御社にアメリカの最新技術やキーパーソンをドンドン紹介していきたい』 自社本位な新規相談が多い中、彼らのこの様な申し出…

審査委員

僭越ながら、ある’審査委員’を拝命しました。 私も過去に3回ほど受賞しました。 また、高校時代には日本全国規模の大会でも入賞を受賞しました。 シカゴ生まれで東大・京大に一般入試で合格するレベルの仲間達がいた当時のシカゴ。 最近ではなぜか教育関係…

英語の学習

ダウンタウンでMTG、日本から沢山の方々がシカゴに来ております。 英語の勉強に悩んでいる方が多いようです。 TIME For Kids、読み易い記事だけでなくパワーワードや設問などもあってオススメです。 『ニッポンのアメリカ事業部』 アメリカ商社・コンサル…

最高のパフォーマンス

(Courtesy NBC) 本日はゴルフコンペで幹事でした。 表彰式の際に放送されていたBMW決勝ラウンドでのタイガーの8打差優勝が壮絶。 FEDEXCUPポイントも加算されて、これでFEDEX戦で優勝すれば賞金が10億円ですね。 さて、本日のコンペでは個人的には思…

最近のお気に入り

どたばたなのでお気に入りネタ。 戴いたボールマーカーが最近のお気に入りの一つです。 大きいチップをそのまま置いたり、中の小さいマグネットマーカーで邪魔にならないマークも可能。 これを使い出してから何故か不思議とパットも決まり出した。 本日のゴ…

9.11

9.11は誕生日。 多くの人にとっても忘れる事ができない日で、覚えられてもらっています。 懐かしい方々を含めて本当に沢山のお祝いのご連絡をいただきまして有難うございました。 電話ラッシュが続きAMは殺人的でしたが、慌ててダウンタウンへ。 展示…

タイガー・ウッズと

本日からシカゴ南郊外のコグヒル・ダズブレッド (7,554 yards, Par Rating 77.8, Slope 151) にて開催されている2009 BMW Openトーナメント。この大きな大会にお客様にご招待いただき、つかの間の午後に観戦してきました。 最初はアーニーのグループ、ハーフ…

アメリカのワルドさん

早朝の裏庭での収穫、朝晩は涼しくなってきてしまい実りがいまいちです。 本日は午後は会議室で7社で缶詰状態・・・最終的に終ったのが5時間半後でした。 少し疲れて・・・先般106歳で退職した養蜂家ワルドさんを思い出します。 な、なんという永続勤務…

シカゴでインターン

日本からのインターン生、KEITAさんのアメリカ滞在も無事に21日目に突入しています。 弊社内での商社部門で日々7名程度のひとたちとの貿易受渡業務、納品、商品確認、 物流会社訪問、メーカー訪問、営業、マーケ、事務的作業、雑用、全体像が見えない 数…

レーバーデー

7日(日)はアメリカのレーバーデー祝日。 レーバーデーはメモリアルデーからの夏の終わりをも意味していろいろな事が始業します。 ついついこのタイミングに乗り遅れそうになりますが、この節目の波に乗らないと痛手となります。 週末で10万円くらい稼ぐ…

トヨタCUP2009

シカゴ・トライアスロンTOYOTA CUP参戦から一週間、 シカゴトヨタ会ゴルフコンペに参加しました。 心地よい疲労感が漂うなか、Chalethills GCでプレー。 昨年と同じくトライアスロン後に’優勝’しました。 何事も力まずに無欲なのが良いのかもしれません。 こ…

シカゴの3連休

本日は3連休の初日、アメリカの最新の’食糧’と’法律’動向の濃厚な勉強でした。 特に食糧関係は業績が伸びている分野なので勉強になります。 来年は今年よりももっともっと厳しい年になるという懸念のもと、全く違う新たな施策を講じていかねばなりません。 …

フォーレスト・ヒロ

本日は日本から来られた師匠と一緒にフォーレスト・ヒロで6人で食事。 シカゴ界隈にて景況の影響を受けていないエリアのひとつで活況がある。 広いスペースの店内にて鉄板焼きを堪能、霜降りなんかはやはり絶品でした。 近所の他の2店舗の姉妹店のお寿司屋…

ライティング技術

朝からアメリカの新商品・技術のMtgでメーカーに訪問。 副社長とセールスチャンネル部長と日本市場への輸出取組について協議。 イベント、工場内、工事現場、映画撮影などで利用される特殊ライティング商品。 どのような状況下、重厚・頑丈でまた倒れても…

自動割り振りシステム

『はじめまして、○○社の□□です。 ドリームゲートの”アメリカとビジネスをしよう”ブログを拝見いたしましてご連絡を申し上げております。』 この様なメールを沢山頂いております。 なかなか追いついていけない日々のメール。 一つのメールでもトピックなどに…

安心老後!

専門家に無料で相談、老後の不安を解消できる『安心老後』サイトも日本で立ち上がりました。アメリカ在住の日本人も殆どの方々は老後は日本に帰国されます。 高齢化社会に向けて、介護の悩みは深刻で何でも専門家に相談ができる心強いサイトです。 経験者に…

アメリカでの新たな商社機能

月末だろうが何だろうがお構いなしに押し寄せる新規商談。 いろいろな既存の業界にも様々な変化が大企業間にもおこってきました。 迫る大変化・大変革。 本日は9本の新規系の商談があり、既存のビジネスフロー業務’自体’を’サービス化’するという共通テーマ…