アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2004-01-01から1年間の記事一覧

皆様とドリゲパワーに御礼!

「本年もお世話になりまして有難うございました。」 ドリームゲートに参加し出してから、講演依頼や 質の高い仕事の問合せがグンと増えて、ドリーム ゲートの恐るべきパワーを体感することも出来ま して感謝しております。で、今日はゴルフ場にて4人で今年…

クリスマス・イルミネーション!

映画「ホームアローン」の舞台、シカゴの街は正にクリスマス一色!いやぁ〜、ド派手なイルミネーションで賑わってますね。 アメリカでの住宅用クリスマス電飾は、1-2年前で推定で8,000万世帯、これらの世帯平均の電飾グッズ購入費は$1,000で、8,000万x$1,00…

「社長失格」 板倉雄一郎さん!

海外に居ると嬉しくも思いがけない人に会える機会があります。「社長失格」等の著者としても余りに有名な、あの板倉雄一郎さんもその一人。板倉さんとは4年前にシカゴに講演にいらした際に出会いました。以来、正に起業家中の起業家だと思ってます。。。

心臓モニタリングビジネス!

我が社から車で約10分のところに所在する、成長ベンチャー、 LIFE WATCH社(ライフウオッチ)へ立ち寄ってきました。 ←本日のブログランキングは!?

ノードストロームの世界一の顧客満足度!

ノーと言わないノードストローム、「世界一の顧客満足」を提供する百貨店、等々で有名な「ノードストローム現象」まで起きた、そのノードストロームでの買い物。 ---------------------------------------------------------------------------------- ■ブロ…

休日なのでM・ジョーダン!

以前に何回か、あの元NBAのスーパースターでバスケットボールの神様として人気のマイケル・ジョーダンとプライベートゴルフ場にて会いました。会ったと言っても二言三言交わした程度です。我が家から20〜30分程北東に車で走ると、マイケル・ジョーダンの家(←…

アメリカ進出は起業そのもの!

今日は、名古屋に本社をおく明治電機工業?さんの米国現法本社のクリスマスディナー@DAVE AND BUSTER! DAVE AND BUSTERは、大型レストラン兼ゲームスポットのチェーン店で、家族連れや酒もサーブしているので大人同士で行ってもほろ酔いでのゲーム対決で楽し…

シカゴの若手日本人起業家

今日11月15日は、我が大学の先輩でもあり、シカゴ郊外にてUNI-CON, Inc.というベンチャーを経営される若手社長の小坂孝樹さん(写真)と商談してまいりました。今日の主なお題は、ドリームゲート上への小坂さんのご紹介、新IT関連ソフトのアメリカでの販…

カスタムハンドバッグショップ

最近の起業はリテール関係でも、ビジネスプランをしっかりと書上げて投資家を集めてフランチャイズ化して一気に拡大するビジネススタイルが注目されがちですが、自由に且つ自分自身の趣向を大事に育てる手法を取って着実にビジネスを伸ばすスタイルもまだま…

SmartSignal社

シカゴのオヘア空港(郊外)から車で20分程南下すると所謂シリコンプレーリー(平原)と称されるハイテク街があります。周辺にはLucent、Nortel等の通信大手や全米でも有数のArgonne国立研究所も所在。 そこに、以前より何気にウオッチしていたベンチャーで…

日本人がアメリカでビジネスを飛躍させる本

今日は、アメリカ在中の日本人の方の間でも売れている本をご紹介します。 アメリカで起業する方向けに下記の本、『アメリカで欲しがられる日本人 嫌がられる日本人』〜出向先を伸ばす方法と考え方〜、をご推奨致します。この本は実際に日本、及び、アメリカ…

アメリカで起業する為の本

アメリカで起業する方向けに下記の本、「日本の再生は起業のチャンス!」、をご推奨致します。この本は実際に日本、及び、アメリカで起業、30年以上のアメリカビジネスの経験に基づいて執筆されている本です。 --------------------------------------------…

『シカゴからご挨拶!』

皆さん、シカゴの岸岡です。どうぞ宜しくお願いします。 1998年末に日本の伊藤忠商事を途中下車して、このシカゴにやってまいり(戻って)ました。といっても、日本とアメリカの生活が約半分づつの帰国子女です。簡単な自己紹介についてはプロフィールをみて…