アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーンエネルギーで起業

クリーンエネルギー分野での起業が活発化してきています。 本日のシカゴトリビューン紙の記事内の会社との面談が今週あり、ヒシヒシと電気自動車の普及へ向けての進化を実感しつつあります。 シカゴ界隈でも電気自動車用の充電ステーションの導入設置で50%…

イー・ビー・ファイブ

アメリカ進出起業の新トレンド

シカゴ日米友好

ドンッ! 第37回 シカゴ日米協会ゴルフアウティング! 奮ってご参加、シカゴのアメリカ人たちとの親睦・友好を兼ねて熱くたたかってください。 1930−2010 シカゴ日米友好80周年です。 JASC Golf Outing Committee 岸岡 『ニッポンのアメリカ事業…

ガソリン 1リットル9円

涼しい日で気温が50℃の中東出張でお客様が頑張っておられます。 暑そうぉ〜っ! ガソリンも1?9円とか。 流石です。 別送便でコンテナ一本くらいのガソリンを頂きたいものですね。 むこうでは、’油断’なんていう言葉も存在しないのでしょうか。 さて、写…

サンガード爆進中!

先週はKEICREATE様が展示会でした。 写真の通り ・ ・ ・ サンガード・ウィンドウフィルム有り vs. 無しの場合では歴然の温度差、’まさにECO’です。 窓まわりのセーフティー、セキュリティー、冷暖房のエネルギーの節約、およびCO2削減など社会や地球環境が…

グラグラ・シューズ

新商品グラグラシューズ!

シカゴから春の叙勲を受賞

シカゴから春の叙勲を受賞

ブリック・ワールド

いやぁ〜、半徹明けのシカゴ早慶戦、壮絶で放心状態です。 さて、シカゴのブリック・ワールドへも行ってきました。 ささやかなレゴブームですね。 感性や絵心を刺激するものは不変です。 ロボットなどのテクノロジーやキャラクターと巧くコラボしつつ、別の…

チャージング・ステーション

シカゴでも大変素晴らしい土地、オールドマネー街にて電気自動車充電ステーションのミーティング。 電気自動車の普及へのドライビングフォースとなる方々が沢山いて、スマートフォン同様に新技術の普及は草の的に利用者主導でかなりの勢いで促進されるのがア…

アメリカ投資家の視点

アメリカの投資家の視点2010

President's Educational Award

あ、オバマさんから。 It's highly motivational. 『ニッポンのアメリカ事業部』 テクノロジー&ビジネスソリューションプロバイダー アメリカ・シカゴ進出支援・ITサービス・コンサルティング・リサーチ人気ブログランキングへ

ワールドカップESPN

ワールドカップ・サッカー、アメリカでも局部的に盛り上がっています。 時差の関係でTV観戦に制約がありますがESPN3で日本の勝利の試合をネットで観ました。 こういう時は解説も日本語を選択して堪能しました。点をとることの意味の大きさを感じます。 あと…

Attitude

結局、本日土曜日もオフィスに夜中まで。 なんと言っても、夜中のオフィスのトイレが一番怖い。 今日は、ふとトイレに掲載されている"Attitude"に関するメッセージを読み入ったりしてしまいました。Attitude・・・態度、立ち居振る舞い、姿勢、考え方、など…

シカゴ・スタンレーカップ優勝

(Chicago Black Hawks) お客様と観戦に行ったNHLシカゴ・ブラックホークスがスタンレーカップで優勝! 街中が祭りじゃ。 シーズンの途中では冬季オリンピックに6選手がかりだされチームの調整が困難な場面もあった。 11日はダウンタウンに200万人が繰り…

2010 インターンシップ

写真の昨年のインターン、啓太さんにつづき、本年もインターンがまいります! 今年は総合商社に採用が決定した早稲田大学商学部4年 経営コースの学生さん。 楽しみです。 今週も毎晩の会食・飲みが続いておりますが鍛えておかねば・・・・ 『ニッポンのアメ…

アメリカ製造業

特定の原材料などの仕入れが突然20−30%上昇下降するとたまったものではない。 鋼材・鉄鋼関連材料価格の不自然な超変動がおきていて中堅・中小機械メーカーや製造業にとって大きなインパクトとなりつつあります。 受発注フォーキャスト・生産計画の超短…

海外在住者ネットワーク

仲間が運営している海外在住者ネットワーク化支援している組織、RTN Projectからイベントのご案内です。 大勢の海外在住経験を持つわかものたちで組織されています。ご関係者や仲間の方々へご案内ください。 イベント名:RTN Project 「帰国入試&大学生活ガ…

フォーレストガンプ

バイオフェーズチェンジエナジー。 ナノテク環境素材。

買取条件付事業推進

これまではヒットしてもお客さんが儲けていました。 大企業の新規事業であろうとベンチャー企業の新規事業、新技術・新製品であろうと我々が販売・マーケティング機能をを担うことを依頼されるケースがよくあります。 立ち上げ当初はリソースや時間コストを…

シカゴから1,200kmなう

シカゴから1,200km以上離れたところに出張中なう!往復2,500km。 (最近はSNSなどの普及でメールそのものも短文化が普及していてこのブログも漏れなく同様に短文ですみません) 0AMにホテル到着、続々と各地からの乗り入れ客がチェックイン。 ちょっ…

日本からアメリカへ逆輸入

会社にはいろいろなお客様からの戴き物の甘いものが常に沢山あり、太ります。 キットカットのしょうゆ味とワサビ味が米人の間で話題を呼んでいました。 わさび味も良いですね。 アメリカ人の味覚も移民の増加で過渡期ですが、しょうゆ味は一種のキャラメル味…

野外ブリーチャー

球場外に聳え立つアパート上のスタンド席。 ドタバタの中、今年は何故かメジャー観戦の機会が多く、既に5回。 先日のカブス戦では珍しく突然の球場が停電、非常灯がついて試合が中断。 場外のプライベートアパートの屋上に観客スタンドを設置しているファン…