アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で燃料をつくろう!

Homemade Fuel - EFuel 100 MicroFueler (VIDEO)(TREND HUNTER) With the never ending increase in gas prices, people have started to think about fuel alternatives. E-Fuel Corporation, a company in California, has introduced the EFuel 100 Micro…

表示機で地域貢献

地元のRoosevelt Universityの学部長からお礼状を頂きました。 アメリカでの企業活動にとって地域貢献は規模や形態は問わずとも大切です。 ボランティアや小規模でも基金など少しづつでも貢献できればと常に思います。 何事も前向きに柔軟性を持って工夫と機…

インディ500

26日はメモリアルデー休暇です。 インディ500. 毎年、メモリアルデー週末に開催されています。 F1モナコGP、ル・マンと並んで世界三大レースで1911年から開催されている500マイルを突っ走るレースです。 くるくる回るレースですが、見出すと引…

アメリカでの生産スケジュール

アメリカに生産スケジュラーを超えたAPSが日本から上陸しました。 生産現場の効率化とスケジューリングの重要性は益々増すばかりです。 弊社でもアメリカのSAP等の基幹システムを保有する製造メーカーさまに販売を手掛けてまいります。 ユーザー様に聞いてみ…

アメリカのCMに出演

シカゴカブスの試合がTV(ESPN)でゴールデンタイムに中継していました。 途中で流れるCM。 2008シカゴマラソンのCMと思ったら、新テレビ番組の『Runners Ultimate Network』のCM・・・・いろいろな大規模な走りスポーツイベントの感動的場…

オンラインバンキング

銀行から送付されてきた新しいRSA SecurIDのセキュリティタグ。 以前のものより更に小型化になりました。 表示されるパスワード、電子数字6桁。 これを銀行サイトのアカウントに入力アクセス。 数分に一度、自動的に数字が切り変わります。 このタグ自体も…

Google メール

(↑無数のメールを開いて並行作業していることが多いです) アメリカのGoogle幹部の関係者と会談しました。 Eメールでは’説明’はせずに、口頭かフェースツーフェースでする。 一本のメールは’提案’関係以外は数行の長さまでとする。などなど。 ややラディカ…

ソーラーライト

最近はアメリカでも仕事もプライベートも何でもエコ関係、中でもソーラーです。 自宅のこんな’ガーデンライト’もソーラーです。 圧倒的な安さやランニングコストだけでなく、手間がゼロということが魅力です。 雨でも曇りでもライトが点かなかった日はありま…

シカゴサブプライム問題

ここ、シカゴ郊外のエリアは住むには、裏庭に鹿、リスやウサギがきたり緑豊かで自然があって、閑静で、快適で、安全で、綺麗で、学区も全米トップクラスで便利な良い場所が多くて結構気に入ってます。 それでも、シカゴ広域でもサブプライム問題の影響を受け…

シカゴカブス

今夜は、JP Morgan Chase銀行さんのご招待でシカゴ・カブスvsパドレスの試合へ。 スイートからの観戦はプライベート感が素晴らしいです。 それでいて、気取らない雰囲気もいいです。 カブスがを実現するために必要とされている福留選手、頑張れ! これから…

アメリカ労災補償保険

アメリカの医療保険も高いですが、労災補償保険も高いですね。 アメリカ最大手、1810年に設立されたThe Hartford。 企業はこの保険に全従業員を付保するのが義務です。 会社の賃金総額に対する保険料率なので可也なインパクトです。(0.3%〜10数%) 保険料率…

アメリカでのビジネスゴルフ

本日はシカゴの重鎮アメリカ人とのゴルフでした。 アメリカも日本同様に上流になればなるほどゴルフをする。 どうしてもゴルフをせねばならないし、とも言われるほどですね。 アメリカ人たちは所謂、普通の人が行けない隠れ家的なスポットで上手に付き合って…

アメリカビジネス

アメリカにてITAの年度末が終わってからあっと言う間に時が流れてしまいました。 年度末決算終えて、ちっちゃいながら株主総会終えて、TAX終えて本当にやる事は尽きません。 上図の様なビジネススキームを如何に噛み砕いて落とし込んでいくかなどなかなか…

アメリカでバーチャルオフィス

アメリカはシカゴで弊社が提供している、! アメリカで起業/進出したり仮事務所開設する際に必要な登記所在地、他。 実務面もサポートしています。 殆どが日々のアメリカ企業とのビジネスや営業面の交渉ごとの実務。 この、情報収集・分析とビジネス実務経験…

アメリカの医療保険と闘う

トライアスロンの練習用にバイクを米人社員が買ってくれました。 嬉しかったです。 私はおかげさまで、ここ20数年間、健康診断以外、医者に行ったことがない。 よくよくみたり話していると、仕事が出来る人ほど健康で、’忙しい’とは忙しい人ほど一言も言わ…