アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Play H.O.R.S.E.

(HORSE技事例inバスケ) 子供の頃にアメリカにいたら誰でもやったことのあるるあのHORSEのコンセプトですよ、と。 よくアメリカでは何故新しい発想や起業や考え方が生まれるのかという質問に対しての返事。 バスケ、ゴルフ、何だっていいし何人でやってもいい…

アメリカ固定資産税

年に二回の自宅の固定資産税の請求書にまたもや仰天。 よくもここまで上がり続けるものだ。 アメリカでは滞納すれば差し押さえです。 家の資産価値が下がるのに何故固定資産税は2年前比でも32%アップ。 公私共に行き詰るがこれでも仲間の自宅の三分の一以…

WOCに出展します

(World of Concrete) 来週開催の世界コンクリート技術展出展のための準備などふくめて忙殺されております。弊社のTAEKOさんデザインのバナーもグレートでした。 ありがとう! 最近、総合商社さんからの連絡や来訪が多く、接点が出てきています。 自分が居…

リチウムイオン電池のDe-Facto

『最先端技術を駆使したリチウムイオン電池評価試験機デビュー』 期間:3月3〜5日 / 場所:東京ビッグサイト / ブース:12−21二次電池試験、材料研究、燃料電池試験、スーパーキャパシターR&Dなど様々な場面で御活用いただける充放電装置を御覧下さい。 …

Birthday Cards

TAKさん誕生日カード、開くと『お誕生日は話が通じる人と過ごしましょう。』というオチ。こういうカード選び難しいっすが皆に笑ってもらったのでOK。 和訳するとまったく可笑しくない、アメリカで仕事される方はこういうカードにも笑えないとx。 更にはHY/B…

Hideaway

新たなHideawayへ。 地元なのに店を見つけるのにそのブロックを3周もしてしまった。 敷居が低く、煩くなくて、超アメリカンで怪しい、飯が食べられ、日本人の方は来ない、Hideawayの条件をクリア、ハラペーニョポッパーズやチキンウィングスもグレートです…

1,600万円の観戦チケット

本日は超早朝に90名、昼に100名と爽快な日曜日のひと時を。 スーパーボールXLIVへの進出が決まる壮絶なNFLの二試合に全米が大盛り上がりでした。 今年はインディアナポリスvs.ニューオーリンズとなりました。 カトリーナから4年で復興。 2010年のスーパーボ…

In Memoriam

本日はシカゴの起業家ランディ・クロスさんの追悼式でした。 シカゴ界隈の日系コミュニティにも多大なる貢献をされました。 昨年はセミナーや忘年会でお会いしたばかりでしたので大変なショックでした。 早稲田大学院を卒業、日本企業にも副社長を勤めてシカ…

シカゴにTANIYAN

シカゴにた、谷やんが・・・ な、懐かしすぎます。 本日、来社いただいた方のひとり。 6年前までこの事務所で苦楽をともにしていた仲間。 外資系トップの監査法人に転職後、自らの選択でより小規模のファームに転職しましたとの報告。 人間的にも、教養的に…

ソーラーチャージャー

Car-Charging Ports: The New York Solar Powered Electric Car Charger is Eco-Tastic by Trendhunter. ソーラーベースの電気自動車の充電ステーションがサンフランシスコに続きニューヨークでも遂に登場しました。 これは大きな一歩です。 シカゴでも導入…

ピギーバンク

さて、またまた5:30amの早朝始動期間の開始。 本日はIT関係にはじまり、アメリカの医療分野向けの光学系システムの打合せなど今日は100名近くとお会い。 さて、ハイチはじめ各地の被害者むけのささやかな義捐金募集開始。 出来る事は小さくても実践の積み重…

Chicago Polar Bear Plunge

本日は長岡にいらっしゃる商社時代の大先輩から日本の寒そうな画像を沢山頂きました。 ここまでの雪は無いシカゴに居ますと凄い豪雪に驚かされるばかりです。 ただ、シカゴの最低気温記録としては−64℃だそうな。 さらに、世界を見渡せば、最低気温記録は約…

ナポレオンズマジックを!

商工会の新年会でゲストはナポレオンズ。 第二部の司会もシカゴ不動産大物俳優で盛上りました。 ボランティアをしていただいた弊社社員含めてお疲れ様でした! 以前、何年間もやっておりましたのでその大変さを知っています。 また、会場ではハイチリリーブ…

フィットネスコラボ

2010年も既に4%+が過ぎてしまいました。 土曜日でも訪日中の米メーカーの方とテレコン会議などがあり、今週は本当にバタバタでした。 悪い汗ばかりかいたのでLTフィットネスへ。 ロビーでWii Fitとのコラボイベントで盛上ってました。 実際のフィット…

蛾の目の技術

朝からオヘア空港にこもり、帰社してから会社でこもりっぱなし。 久しぶりに尊敬する研究者からのご連絡。 またまた蛾の目の技術に取り組むことになりそう。 自動車、太陽電池、IT関係、など幅広く自然界の神秘的な技術が応用されることが多いですね。 蛾の…

パラダイムアバランチ

面白い新特殊素材が沢山でてきています。 新規リサーチプロジェクト打合せからIT関係、技術機器の脂っこい商談など4社来社でバタバタ。 また、日本で何が起こったのか判りませんがアメリカ市場での販促・販売の相談が急増中。 アメリカがふたたび製造に力を…

プラグマティック・コラボレーション

クレヨン大手のクレヨラと歯ブラシ大手のG-U-Mブランドのコラボ。 コラボといえば人気キャラとが主流だったが、手で持つ’実用性’の観点からのコラボへシフト。 持ちなれたクレヨンでというコラボは活きる。 ベースの吸着カップで立てられるのも素晴らしい。 …

伝導テクノロジー

米国メーカーが来社、打ち合せ。 数々の同類技術は見て来ましたがこの高品位と価格はなかった。 低電圧のものは基板も印刷技術の時代。 マスキング不要で銅による伝導性が高い印刷を実現。 一昔前ではRFID用途、今はLED用途が増えてきております。 電気も紙…

突然ですが役員になります

月曜から某所の総会にて: 『続きまして、ご来賓の方からご挨拶をお願いいたします・・・』(滝汗) しかも突然の臨時版。 マイクを前に多くの方々の支えがあるんだなと感謝の気持ちが。 帰社してからも突然ごとの連続・・・で、夜も突然のお声がけで止まり…

ワークアウト

激混みのゴルフドーム → 激混みのLT → HD → 図書館で4時間耐久 → ゴルフドームは打ち放題なので汗だくになります。 おすすめです。 最後はなぜかボーリング勝負、そして更にはサンデーナイトのコでした。 なかなかなワークアウトでした。 『ニッポンのアメリ…

マイクロウェーブ

一週間が一ヶ月に感じたようなあっという間の2010年初週。 ついにマイクロウェーブが故障してしまい、新台に入れ替え。 長年使っている家電が多く、大分交換時期が来ている物が多い。 家電は買い替え時が難しいですが、据付品は作業も大変です。 怠慢加速で…

クラウドソーシング

(トレンドハンター) コンタクトレンズでソーラー光を取り込み。 それを電子電気的に外部の情報を脳内の3mm巾・3μ厚のチップに焼き付け。 OR外部外付けメディアへ。 日進月歩、秒進分歩、凄まじい技術開発のスピード感。 世界中のナレッジをリアルタイムで…

Inaction, Inc.

仲間が愛知で起業されました。 アメリカ&北欧ヴィンテージアンティークのLUCIAがオープン。 さて、新年のウオールストリートジャーナルで「何も決定しなかったことをお伝えしなければならないということを遺憾に思います」という状態が今の日本であることに…

リチウム・ラッシュ

(Credit: Noah Friedman-Rudovsky) The Lithium Rush リチウムイオン電池技術の普及とともにゴールドラッシュならぬリチウムラッシュが開始。新たな資源獲得競争が過熱してきています。 油田ではなく塩原目指してボリビアに。 (Credit:Qinetiq) Cheaper, Str…

Thaispoon

昨日に続き、本日も日本からお客様がご来訪。本当に今年はみなさん猛ダッシュ。 波動を感じます。一息つけたランチのタイスプーンが身にしみます。変化つけたい際にピリッと甘辛で美味しくお勧めです。 夕方からは某役員会。 『ニッポンのアメリカ事業部』 …

C.O. Bigelowとか

年末年始の4連休明けの始業。 2010の’初もの’として、本日はいきなり日本から初御来客、新規初成約、弊社社員が初出張、日本向け機械輸出の初出荷、初テレ会議、初LTオフ、そしてベストは先輩がシカゴで起業されたことです。 2010年早々、行き成りトップスピ…

2010年度・始業プレップ

いよいよ2010年も明日4日から始業です。 三が日もウロウロとハードに動き回っていた。 行く先々で関係者にバッタリ、不思議です。 大晦日や元旦からチラホラ入っているアメリカの研究者たちからの問合せも時代の変化を感じます。 早速取り残される危機感。 T…

ジャンピングビーンズ

パチッ・・・プチッ、プチッ・・・・・・・・パチ。 安くて大型なアナログ時計の秒針のような、不規則で微妙に生き物のような音。 忘れたころに動き出したり、恐ろしく不思議で不気味なジャンピング・ビーンズの音で目覚めました。 よく聞いていると心地よい…

シカゴの三が日

2009年の元旦に引き続き、新年もおせち料理三昧の三が日。 厳かです・・・といってもシカゴは一日遅れで本日が元旦でした。 家では複数のTVが日本の番組を生放送が流れっ放し・・PC上のネットでも日本の番組が。 ネットや通信技術のお陰でもうここは日本です…

シカゴより謹賀新年

シカゴよりあけましておめでとうございます。 2010年もよろしくお願いいたします。 ダウンタウンシカゴはカウントダウンで大騒ぎですが、 我々は恒例の’和’の年越し&元旦を迎えております。 『ニッポンのアメリカ事業部』 日米のテクノロジー&ビジネスソリ…