アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2006-01-01から1年間の記事一覧

『シカゴで会社の忘年会!』

アメリカはシカゴにて怒涛の仕事状況下、一応、やることはやろうということで無理やり会社の忘年会をシーフードの人気店、SHAWS CRAB HOUSEで27日(水)夜に開催しました。 残念ながら、インドや日本に一時帰国したり、その外、オハイオや東京ののリモートオ…

『アメリカの2006年クリスマス・年末商戦!』

全米の45,000のリテールの売上をトラックしているシカゴに本社を置くShopperTrak社が発表する数値が例年注目されています。 2006年のアメリカのクリスマス・年末商戦は商戦最終日の12月22日と23日の二日間で約1兆9千億円を売上て、2005年同期より22.5%アップ…

『アメリカで闘う!』

巷はすっかりクリスマスムードです。 が、我々には無関係といっていいほどの状況です。 アメリカにいながら、休みも週末も関係のない方々も沢山いることを改めてしりました。 2006年後半は試練続きでした。 続出する大きな難題。 事業はあるレベルに達するに…

『成功する業界・商売・商材の選び方!』

・・としてAllAboutでガイドとしてご活躍をされていて、独自の投資理論と手法を駆使し、貯金70万円から1年で3億円の資産形成に成功された、午堂さんの「一億円の資産を作る」で、当ブログを御紹介頂きました。 『アメリカでのビジネス支援をしている岸岡慎…

『アメリカオークションのシッパー代行』

・・・のサービスをして欲しい、という日本からのご要望が増えています。 アメリカ最大手のオークションサイト、ebayなどで商品を日本から落札した商品が次々と弊社に届いたら、月次で取り纏めて、それらを日本に商品を転送して欲しいという要望。 要は輸出…

『アメリカで成功した若手起業家 (続)!』

弊社から車で5分のところにオフィスを構えておられるディメンション(Dimension, Inc.)の佐藤社長がご来訪。 ヨーロッパ、アメリカの古着、軍物、軍服などを仕入れて日本の卸業者さんや商社さん、代理店さん向けに輸出をしています。20フィートコンテナに換…

『アメリカオペレーションとIT!』

アメリカはシカゴ、シンシナティ、コロンバス、デイトン、レキシントン、広域、州でいうと、イリノイ州、オハイオ州、ケンタッキー州、インディアナ州、を中心に法人向けITサービスを提供してまいりました。ITといいましても、コンピューターのヘルプデスク…

『クリスマスイルミネーション!』

2006年のアメリカの家のクリスマスイルミネーション&装飾トレンドは簾式ライティング&動くトナカイ。 ボンボン式ライティングも。 サンクスギビング連休から各家々のクリスマスのオーナメントや電飾を気合入れて飾り付けします。 近所同士で競争しているか…

『アメリカで流行りの株式投資に挑戦!』

アメリカで株式投資の方法やお勧めの株式銘柄などなどの相談をよく頂きます。個人的には、先立つものがない、などの理由で株式投資をしてません。利息が5%前後のCDや401K以上のなにかを、ということなのでしょう。同様に、人気の高い、AmeriTrade、ScotTrade…

『アメリカメジャーリーグ!』

メジャーリーグ、シカゴホワイトソックスの井口資仁選手との束の間。走攻守ともに凄い選手です。捕球した球捌きもダントツに速い。(なぜなら、グローブでは実際には球をつかんでないから・・・グローブで受けて手に滑り渡らせているから)体の大きな一流の…

『アメリカでストックプラン!』

我々、ITAはアメリカのプライベートカンパニー法人、ベンチャー企業です。 弊社の顧問弁護士達や専門家の方々と相談に相談を重ねながら、二年前に弊社独自のITAカンパニーストックプランを構築しました。カンパニーにとって決定的なバリューや資産を向上…

『アメリカの最新バッグ!』

アメリカの流行り、ソーラーバックパック。山、海、などのアウトドア活動で太陽光を有効活用して、i-podや携帯などの小さいデバイスをバックパックから充電できるというすぐれものです。バックパック利用=既にアウトドアに居る(=お天気?)=太陽光を利用…

『アメリカでアメリカ人達に吹き飛ばされないために!』

今日は仕事後に10pmに話題のライフタイムフィットネスへ。車社会での健康維持や鍛錬は大変な努力が必要です。 施設の充実度、環境・雰囲気、24時間営業、清潔感、広い施設などなど素晴らしいフィットネスセンターで、MSN.comの2006年度ベストヘルス…

『アメリカオペレーションの役員やります!』

巷では、駐在されていた方々の帰任が増えている今日この頃です。 確かに寂しいですが、日本国内の仲間の方々がドンドン増える、という前向きな捉え方をするようにしてます。 と同時に、日本からアメリカでのオペレーションの役員を派遣するためのヒトが日本…

『アメリカの有望ベンチャー企業!』

←写真をクリックして拡大してください。 『我々に投資をしませんか? 最高の技術集団ですっ!』 投資家という立場で、はじめて期待を胸に会社に訪問したら、こんな 社員たちばかりだったら、流石に投資すべきか迷うものですね。:) 見た目では圧倒的に我が…

『アメリカのファンドレイジングビジネス!』

↑ アメリカの地元の高校フットボール部のファンドレイジング用のバリューカード。 ファンドレイジングは組織運営にとって重要な要素である。 尚、一般消費者にとって、地場のリテール店での割引特典は常に大変興味がある。 逆に、地元のリテール各社は効果的…

『空飛ぶ社長のアメリカンドリーム!』

『空飛ぶ社長のアメリカンドリーム』 新風舎 が遂にリリースされました! 尊敬するシカゴの日本人起業家の一人、壁下 新会長様の出版記念パーティに。 壁下会長は、戦後、海外の雄飛することを夢みて、敏腕商社マンとして渡米。 その後、独立、80年にARK TEC…

『アメリカのセキュリティ技術』

アメリカの新セキュリティ技術。【写真】 アメリカなら何かある筈だ、と革新的で手品の様な商品や技術を探すように、というご要望。(苦笑) レンチクラーなどを応用した技術を含めて沢山みてきました。どれも設備投資したら真似られるのでは、という観点か…

『アメリカで70%近い企業がアウトソース!』

アメリカの60−70%の企業がアウトソースするペイロール(給与計算)サービス!(日本はまだ10%未満らしいです) 給与を支払わない会社は無いですが、各種TAXや残業代の計算などなどの給与計算の作業は実に面倒なものですね。 そこにアメリカ人の旧…

『Re: 経産省ミッションでお会いした・・・』

『シカゴよりドリームゲート様に御礼!』 掲題のタイトルは2年前の今日、伊藤忠商事株式会社の元後輩、村上洋一さんとドリームゲートの松谷 CEO様と八木橋 グループマネージャー様とのメールの遣り取りでccを頂いたメールの件名です。ということで、ドリ…

『アメリカ(シカゴ)進出の事務所経費は!?』

日本の起業家・企業家の方々から、アメリカ進出の御問合せが増えてまいりました。やはり、販売促進や販路開拓に乗り込む方々が多いですね。 アメリカといっても広大な市場、どこに進出するか悩まれている方も多く、シカゴ進出の相談を多く受けます。 ベンチ…

『シカゴにて指紋認証で買い物』

全米に食品を中心とした商材の販売網が2,500店舗以上、売上440億ドル(約5兆円)もあるリテールのリテールパワーハウス、スーパーバリューグループ。 勿論、生活雑貨を含めて広範な商品を取り扱ってます。 同社のシカゴにおける主流店舗にて、ここ1年弱でセ…

『アメリカ次世代技術!』

アメリカの次世代技術、バッテリー計測器。を日本に輸出することとなりました。 様々なバッテリーを熟知した集団が、求められている機能をシンプルに盛り込んだ装置。 超高度ではないが、ソフトなどを含めてトータルでカスタマイズ出来る機構はなかなかどう…

『アメリカで帆船に乗るというチョイス!』

週末に、シカゴのネイビーピアにて仲間達と待望の帆船ライド(200人乗り)! 昔は帆船なんかに誰が乗るのだろう、と横から見ていた。(苦笑) 今は、何事もまずは経験だと思う。そして、乗ってみて、確かに帆船は良かったです。雄大な動きだけでなく、デ…

『埼玉県知事とアメリカ進出ラッシュ2!』

本日は埼玉県の上田きよし知事殿,ご関係者方々とご一緒させて頂きました。 県も会社運営と同様の時代ですね。特に海外の都市や県・州などはブランディング戦略など大手企業なみの戦略を施策として確立。アメリカ企業の埼玉県への誘致・招致など、アメリカ人…

『アメリカで流行りのハンドクラフトフロアリング!』

アメリカの住宅で人気&流行りのハンドクラフト(本当に手彫り)フロアリング。 本日、2日(土)は、ロスからのお客様でした。アメリカ市場でのこの分野の日本人起業パイオニア。中国の工場からも建材・資材もじゃんじゃん輸入。バンブーやオーク、素材も広…

『シカゴはショーブーム!』

シカゴは世界最大規模の展示会開催地のひとつです。そしてショーが流行り。 最近では、ラスベガスが新興展示会開催地として台頭してきてますが、まだ、沢山の主要展示会・トレードショーがシカゴで開催されています。 来る、9月&10月の二ヶ月間だけでも…

『アメリカ進出ラッシュ!?』

アメリカ進出の相談が増えてます。 中小企業さん、ベンチャーさんのアメリカ進出の相談が増えてます。 ベンチャーのアメリカ進出は新たな傾向です。アウトソース化の時代、起業後、行き成り、海外進出も可能となってきました。 今月だけでも、新規問合せだけ…

『タイガーと会って学んだ超一流!@メダイナ』

メダイナCCのメンバーです。 今期の最終メジャー、8月14日〜20日まで第88回・全米プロが開催されているコース。1999年の全米プロではマーシャルを務めました。 おやじがメンバーなので、沢山の方々がプレーしに御来訪されます。 「世界最強モン…

『流行のアメリカ生活、癒し!』

ここのところ、日本がお盆休みに入る前に終えておかねばならない仕事に追われていました。日本がお盆休み中は、アメリカ国内からこられる方々、日本から来られる方々で賑わうとともに、アメリカ内での仕事に集中です。 さて、今まで住んでいたコンドも無事に…