アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴ同窓会

忙殺されているこの時期にシカゴ三田会幹事の方々11名と。 お集まり頂くだけでも恐縮してしまいます。 お一人づつお会いしていたらご多忙な方々なので大変なこと。 成るべくグループでお会いさせて頂きたい。 多くの方々の支えがあることの大切さを実感い…

アウトドア・イベントブーム

2010年シカゴマラソンの登録が45,000人を超え、昨年より一ヶ月も早く定員に達しました。 アメリカでのマラソン、アウトドアイベントの加速度的な人気を示しています。 シカゴマラソンだけでアメリカの全50州、100カ国以上からの参加者があり、140億円の地域…

米国が才能を大量輸入

週末にシカゴ産業科学館に行ってきました。スマート住宅など大人でも為になるコーナーが盛りだくさんです。 丁度、インテル社による2010 Intel Science Talent Searchが開催され40名の殆どがインド・中国からの若き高校生たち。 優勝して1,000万円を手にした…

スポーツ・スプラッツ

土曜日も朝一から40名強の方々と...爽快でした。 シカゴゴルフもシーズン・インに向けて始動。 月例幹事以外に別団体のゴルフ・コミッティーにもなったので気合を入れねば。 アメリカはスポーツやそれ以外の団体・グループのファン層獲得は巧いですね。…

キックオフ・ミーティング

ご来社2社のあと、夕方はダウンタウン・シカゴで40名の方々と。 あらゆる場面で新たな時代の幕開けです。 こういう大きな場面の会場で契約書にこそこそとサインしたり、何だか申し訳ないシチュエーションもあり。 ただ、大きな新たな風を感じます。 第二部…

シカゴのルースト

昨夜の良い会食後の本日はまたまた何故か怒涛の7社がご来社。 皆さんのシカゴのルースト、ハイパービジネスサロン・ド・ITA状態です。 役立つソフト機能を保有した'ROOST'を目指してまいりますのでよろしくお願いします。 ミーティングの合間に席に戻り愕然…

アメリカのネット広告なう

アメリカでのビジネスも刻々と変貌を遂げています。 iPhoneはアメリカの小学生でも持っている時代。 スマートフォンを筆頭に巨大ビジネスSNS等の台頭で更に様変わりです。 ファックス、テレックスやポケベルなど知らずにネットを利用し始めた人達が居るよう…

北米環境・エネルギー便り

日本の多くの方々からアメリカでの環境・エネルギーに関するご質問をいただきます。 確かにアメリカ市場は一般論としてはなかなか捉え難い部分が大きい市場です。 かといって大掛かりなソースを紐解いていると刻々と変化する以上動向についていけなくなると…

シカゴで道路の大工事

chicagotribune 03.22.2010 本日はオヘア空港、ダウンタウン、ローズモント、そしてシカゴ郊外と相変わらず移動、移動の一日でした。 さて、シカゴでは来月からいよいよ2012年末にかけての3年間にわたる大規模な道路工事が開始します。 景気対策としては良い…

シカゴ8K

本日、日曜日はシカゴラグビー&シカゴランナーズと。 シカゴで第31回・シャムロックシャッフル8Kに出場、クロストレーニングでした。 まだ寒さ残る早朝にここのところ半年以上も走っていない中のぶっつけ本番のレース。 今年は出走者も更に急増、36,000人の…

シカゴの海軍埠頭

昨日・一昨日の18℃がうそのように5℃で雪のシカゴです。 オヘア空港でのお見送りからネイビーピアへパケットピックアップへ。 シャムロックシャッフルのレジストを終えてからダイエット関連グッズを片端から飲食。 シカゴ・トライアスロンやマラソンのExpo…

プラクティス・カーブ

answer.com弊社の特定機能に抜擢した社員がここへきて一皮向けて来ました。 商談の規模も質も少し大きめになりつつあります。 ラーニングカーブや経験カーブが効いてきてこれらが効率化や生産性に寄与。 それらも大事ですが、更にはこまかな諸事の判断や迷い…

カーボ・ローディング

ここ一週間、歓送迎会の嵐でしたがささやかにローカーボ・ダイエットをしていました。 本日からは週末に向けて、カーボローディングの真似事を開始。 皆でローリングメドーズのペナンへ。 トムヤムクンミー、美味しかったです。 久しぶりにカーボーをガツガ…

アメリカが緑になる日・・

本日はSt.Patrick's Day、空港および周辺で缶詰。 今日も暖かでしたが、明日も18℃と良い陽気が続く様です。 アメリカで最も緑な日。 アイルランド系の多い街では緑・・緑で大賑わいです。 シカゴはダウンタウンに流れているシカゴ川を緑に染めてパレードな…

ソーラー・ビッグベリー

(Trend Hunter) ソーラーパワーでゴミ箱内のごみを圧縮、少量化して回収頻度の削減・省力化に繋げます。 ソーラー・ビッグベリーゴミ箱がこの夏までに全米500箇所に導入されます。 宝くじが当たる: リサイクル分別についても、協力した人には宝くじが当た…

TWITA

presented by ITA商社ディビジョン Follow our tweets and you will know what we are up to. 『ニッポンのアメリカ事業部』 マーケティングからテクノロジー&ビジネスソリューションプロバイダー アメリカ・シカゴ進出・ITサービス・コンサルティング・リ…

ブラウンバッグ・セミナー

(amazon jpn) シカゴの仲間、スティーブ・ギャンさんによるブラウンバッグ(手弁当)・ランチセミナー開催のご案内ですっ! 主にはアメリカ人が日本企業や日本人と仕事をする為のセミナーなのでアメリカ人が対象です。 日本企業でもアメリカ人社員の方々が…

ホログラフィック・モバイル

Holographic Mobiles(Trend Hunter) グーグルアップス、i-Phone、ブログ、SNS、ツィッター、クラウド ・ ・ ・ 企業のビジネスネットワーキングやモバイル環境も激変してきていますね。 ホログラフィックモバイルでビジネスセンスだけでなくハンド・アイコー…

ビッグ・フェアウェルズ

ついつい写真を撮り忘れてしまっていますが、毎晩のように送別会にお誘いいただきます。 強烈にドタバタの中、漏れなく昨夜も今週だけで4回目の歓送迎会で午前様でした。 人と人とのつながりは公私ともに大変に大事なことですね。 さて、本日は大変ながらく…

シカゴから日本で独立!

(夕刊フジ) 先週、日本に出張中に手にした夕刊フジ。 何気に目を落とした記事にはシカゴで活躍していた方が独立開業されたことを知りました。 よく岸岡さん、頑張ってくださいと言われますが、この様な記事に一番励まされます。 長年の夢とありますが、期…

シカゴに春到来

日本からシカゴに戻って初日、在シカゴ日本国総領事公邸にて。 移転されてはじめての訪問。 3月になり、沢山の方々の異動や事業変化が起こっております。 シカゴも春の到来ですね。 『人間は出会いの数だけ成長し、別れの数だけ豊かになる。』・重みがある…

アメリカでダブル年度末

23℃で凍る素材ならびにバッテリージャパンにて白熱した日本出張からほとぼり冷めぬ中、昨日シカゴへ戻ってきました。 時差などでふらつく中、アメリカではタックスリターンに向けて各種書類にサインの業務があります。 日本の企業は3月が決算ですが、アメ…

BATTERY JAPAN 2010

初日だけで27,000人! 一見の価値がありますね。 さすが世界最大のソーラー・バッテリー展示会、国内外から来場者の熱気が違います。 アメリカのリチウムイオン電池、キャパシターの評価装置を明治電機さんと出展しています。 初日にカタログがきれそう…

バッテリージャパン開幕!

第一回・バッテリージャパンは世界最大で大盛況です。 これから日本を中心に生き残り発展を続ける分野です。 『ニッポンのアメリカ事業部』 テクノロジー&ビジネスソリューションプロバイダー アメリカ・シカゴ進出・IT支援・コンサルティング・リサーチ人…

世界最大二次電池展

頭を切り替えて、いよいよビッグサイト(地図はこちら)にてバッテリージャパンの開催です。 本日はビッグサイトにて各社ともにブースのセットアップに追われておりました。 我々はシンプルなブースに仕上げました。 二次電池のブース#12−21です。 太陽…

日本国内で海外出張

東京タワーが一望できる会議室にて。 何故か7名中4名が外国人。 日本にもこういう時代がきました。 常々、実感しますが彼らとの会議の特徴はメーカー・顧客間でありながら、全く対等で何がしたいのか、何をしてくれるのか、何をするのかディテールを初対面…