アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴより御礼

本日、30日が今期の仕事納めでした。 来月からは会計監査。 コンピューターの最後の販売、お客様にリースしている台数台帳確認などやること盛りだくさん。 最後の輸出商品の出荷を終えてから一部の社内外の方々とご挨拶。 2009年はトランスフォーメーショ…

Excellence

12月29日、いよいよ2009年も大詰めです。 本日は打ち合わせで外出が一件と来社が二件、大分静かになってきました。 朝一で数件のIT関係の依頼ごとや出動要請が入り、また日本向けのコンテナ2本を船便出荷。 やっている仕事のほとんどが2010年のものだが2009…

アメリカで会社設立登記

(State-Flags-USA)師走ですが二社のアメリカでの会社設立登記手続き作業などの打ち合わせ。間もなく、小さいながらアメリカでの新たな会社の生命の誕生です。 アメリカのお役所や弁理士さんも師走ですが忙しそうです。 登記名サーチなど時間もかかります。 …

グリーン・ソートATL

不思議な勘がはたらき、早めにバハマのナッソー空港入り、とんでもないことが発覚・・ 往路で別便ルートを手配&飛行機をゲートまで呼び戻す緊急対応をマニュアルで実施してくれたのだろう。 予約システムが実際にはNo-Showと自動認識して復路の予約を消去し…

ジャンカヌー

5日間の旅もあっと言う間、バハマとお別れです。 ビーチ、巨大クルーズ船が入出航する港でブランチ後、ジャンカヌー(Junkanoo)の祭りへ。 ナッソーで年に二回開催されるジャンカヌー、独特で強烈な音楽、踊りと熱気にはしびれました。 未確認飛行物体(?)と…

バハマ・ブリーズ

ナッソー4日目のクリスマスは南国のサンタとまったり、そして引続きウオータースポーツ三昧。 突然、アスリート風な人に声をかけられ・・・あなたは、トラアスリートですか?海の水の感じはどうでしたか?どの大会に出たのですか?私も明日から海で泳いでト…

バハマ・ケーブルビーチ

クリスマスイブ、バハマのナッソーで3日目。 アトランティスから車で15分、更にゆっくりくつろげるホテルへ移動。 四つのプール群とウオーターエッジ・バーを経て、部屋からも手が届きそうなくらいに広がる海! 海外のセレブたちが集ったり、007の撮影舞台…

アトランティスの道案内人

(atlantis) シカゴからそんなに遠くないのにこの別世界には驚かされるばかりです。 この冬もフロリダ、カリブ、バハマにアメリカからだけでなく、ヨーロッパからも大勢来ています。 エジプト文明の源流とされるアトランティスをイメージした世界屈指のテーマ…

あらゆる正の波動を

久しぶりに昨日と一昨日は徹夜でした。 ここ数年、マトリックスのニオのような不思議なパワーが続々と沸いて... 朝5時台・・シカゴでアトランタ行きの便の搭乗に充分に間に合うはずでしたが。 時間がタイトなのでチェックインの係りが余裕をみましょう、…

シカゴは

一面、白銀の世界。 『ニッポンのアメリカ事業部』 日米のテクノロジー&ビジネスソリューションプロバイダー アメリカ・シカゴ進出・IT支援・コンサルティング・調査

仕入れは変わる

創刊28年目を迎えた『日本最強仕入れ情報誌ザ・バイヤー』の出版社が今年も発刊されました。 「仕入れは変わる」が今回のテーマのザ・バイヤー2010誌。 弊社も掲載されていますので、新規取引先の開拓、新商品の仕入れ、商品の売り込みや在庫処分にお役立て…

Family Hospitality

土曜日・・busy runnin' so many errands. 夜はお客様であり先輩方々のお宅にお呼ばれでした。 美味しい料理やfamily hospitalityにこころ癒されました。 デジタルフォトフレームに詳しい方、御一報下さい。 『ニッポンのアメリカ事業部』 日米のテクノロジ…

カンパニーランチ

本日、カジュアルフライデーは会社の年末ランチで賑わいました。 ザ・手巻き&Portillo'sのハイブリッドスタイル。 朝から大緊急事態などがあり手伝えずでした・・。 ランチの準備して頂いた方々には本当にありがとうございました。 具材に関しては、’かんぴ…

シカゴの起業家たち

とある事情にて、社内に某社の仲間が6名ほど増えていて賑やかです。 唸るサーバーたち。 朝からシカゴで最も成功している日本人起業家のお一人が来社。 周囲の波動を変える爽やかさ。 何なんでしょうね、この共通項は。 皆さん、相当に斬新な発想でありなが…

アメリカにスペックイン

本日はアメリカ進出のお客様がご来訪、アメリカでの新商品展開のご相談などなど。 日本からも膨大な数の新規ご相談がメールできます。 既にアメリカ進出していても、業界が違う新規ビジネスはどうしてよいか判らない場合が多いです。 日本ならではのつくり込…

assUme

本日はお客様と一緒に契約先の倉庫に行ったり会社の会議室に戻ったり席に着く間も無く。 夕刻には電話が鳴り止まず、『す・み・ま・せ・ん、私を探さないでください・・・』 モードでした。 そして夜はお客様のご希望で本当に久しぶりのシーフード、Schaw's …

アメリカの水をとめろ

(C-31 Superb Waterstop) 本日から日本からのお客さまがご来訪です。 もうすぐアメリカの展示会へ出展するための準備が加速します。 アメリカでの産業用製品の販売は小物以外は充実した営業’マニュアル’が必要とされています。 販売する側も購買・調達側も当…

ウルトラ・フィットに

4:00am起きでerrandsやらLT、暖気装置購入など。 そして、シカゴの製薬会社の仲間の化学者がリリースした本、"Ultra Fat to Ultra Fit". 体重が155kgだった遺伝学者が一念発起して化学的なダイエット理論と実践でウルトラ・アスリートに。 一気に読みました…

シカゴで餅つき

恒例のJRFCCラグビーによるシカゴ餅つき大会・・広過ぎて写真に納まりきりません。 臼と杵での餅つきに子供たちも喜び! 人数も多いので餅つき機だけでも4台フル稼働。 JRFCC創設メンバーのお一人が開催し始め、お手伝いはじめて早7年目になります。 昨晩か…

ウーマン・オブ・ザ・イヤー

日経WOMAN誌(2010年1月号)の2010 ウーマン・オブ・ザ・イヤー に輝いた方のおやじさまと打合せ。 ツイッターを絡めた5社のコラボ・アプリの提案だったのでホットでした。 コラボ取組は各社のビジョン・熱意・実践レンジの明確化していくこと。 そして、日…

シカゴのビジネスパートナー

日本からシカゴへのご来客が続きます。 さて、夜は電車でダウンタウンへ打合せ&イベントへ。アメリカ人のビジネスパートナーになっていく方々など沢山お会いできて良かったです。 イベントには、「いやぁ大変ですよぉ」と言う方々と、「100年に一度のチャン…

シカゴ・ブラックホークス

米国連邦議会議員の秘書からの電話打合せや投資家とのテレコン会議やら・・ 緊急なサポートを必要とするお客さんが数社あり、かなりのドタバタ+シカゴ市内が大雪警報の中、夜はやっとの思いでユナイテッドセンターへ。 NHLでリーグ首位を独走中のブラックホ…

シカゴへようこそ!

日本からお客様方々がご来社。(いつもながら写真撮り忘れ・・・) 今年からお手伝いをしているアメリカから日本への輸出件名に関するミーティング。 弊社VPや関係者方々3名とも初対面頂き、普段メールに頼っている部分を補完。 アメリカで更に彼らの眼とな…

The BONENKAI

昨夜、雪が降ってシカゴ郊外にも薄っすら雪が積もりました。 夜は広域シカゴを対象とした、ITAGC主催の国際貿易をしている企業のミーティングでした。 最近では、忘年会(BONENKAI)という言葉がアメリカでも年々普及してきております。 さて、この様な場に集…

ディザスター・レスキュー

遅ればせながら、ダウンタウン・シカゴも良い景色でもついに寒い冬の到来となってきました。 アメリカの田舎でのエンコは命取りになる・・・と同時に気候は年々異常化し過激化してきています。 写真の救命・災害時の超コンパクトな特殊ブランケットを購入、…

ジャグジーブレーク

土曜もボランティア活動の打合せなど、また、仕事も煮詰まってきた週末は ・ ・ ・ LTでの軽いワークアウト後のスイム → ジャグジーの繰り返しは至福のひとときです。 程よい熱さで筋肉疲労回復、血行促進、新陳代謝促進、普段の疲れが一気に吹き飛びます。 …

ホーム・ミーティング

シカゴから新たに日本に会社設立進出。 本日は、パートナー投資家に自宅にお招きいただいてのミーティング。 みんな、家の近所もクリスマスライト装飾が綺麗な時期になってきました。 投資家向け資料は膨大ですが’実践’が的を得ていて爽快です。 百戦錬磨の…

ダウンタウン・シカゴ

師走のダウンタウン・シカゴへ打合せ → 打合せ → イベントへ。 シカゴもライティングの飾りがきれいでクリスマスモードになってきました。 アメリカにいると数え切れないくらい和洋の切り替えを瞬時にしています。 皆さん、強烈にお忙しい中、凄いですね。 …

CCO・オフィサー

久しぶりに理事会室へ・・・出たのは4時間半後。事業仕分けモードか・・・喧々諤々・疲労困憊。 これから会議、面談、打合せ、会合、集い日が更に続きます。 CCO、オフィサーに就任。 え・・・ 『ニッポンのアメリカ事業部』 日米のテクノロジー&ビジネス…

進出設立登記

とあるアメリカの新技術を担いで日本へ進出、会社設立登記の打合せが続きます。 全ての実績が大事。 起業、業界知識、技術知識、経営、営業、業務、ただ、これら全てを超越したビジネス全般に共通したポイントやブレない基盤の軸。 シニア層の諸先輩方々に頼…