アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリートパワー

日本からのご来訪者方々でダウンタウンへ。 会社からダウンタウンまで片道約3時間もかかる驚異的な大渋滞。 なんだかんだで帰りは夜遅くになってしまいました。 お客さんと腹ごしらえにメキシカンに。 メキシカンには煩いです。 本日は、直径が10cmのド級…

Tour De Elk Grove 2010

昨年は参戦したツール・ド・エルクグローブの準備が会社傍で着々と準備が進んでいます。 ツール・ド・フランス参戦プロも参加、2008年度アメリカ国内の最高サイクリングツアー ここ、世界のアスリート達の来訪でシカ村が沸き立ちます。 残念ながら今年はエン…

大型X線検査装置

(Japan Customs) 弊社は日米間の輸出入をいろいろとやっており、【特定荷主】として指定されていますが、日本へ輸出したコンテナーがはじめて日本国税関の大型検査システムに引っ掛かりました。 検査費用が発生します、と。この巨大X線システムで中身を見た…

iPhone クーポン

アメリカのIphoneアプリケーション。 クーポンアプリ、良いものをご存知でしたら教えてください。

アメリカの景況感

アメリカ経済・景況の今日このごろ・・・2010年7月

空飛ぶロボット

京都 → 東京、成田空港からシカゴへ。 お会いさせて頂きました日本の700名以上の方々、本当に有難うございました。 古いWSJを読んでいたら、空飛ぶロボットの記事が。 時として、空港上空にて飛行機のエンジンに鳥が巻き込まれてしまうことがあるようですが…

ふじぱんジャパン

ひょんなきっかけで出会った、フジパンのぶどうぱん。 2食分もあろうかというボリューム感と懐かしの味に感動。 若者層にだけターゲットをおいていないリバイバル商品、好きです。 その他にもいろいろな種類がある、フジパンシリーズ、お勧めです! 『ニッ…

ベンチャースピリッツ京都

その後、東京 → 大阪 → 歴史が漂う京都へ。 日本国内でもそれぞれにいろいろなカラーがありますですが、京都は不思議と比較的ベンチャー気質が高くて、新規アメリカ技術や商材についても前向きに取り組んでいただく傾向があり大変に興味深い市場です。 彼ら…

伊藤忠商事

前職の東京本社の受付でなかなか入れていただけず。 冷て〜でなぁ〜。 でも、トイレくらいは行くでしょうと強引に。 ビル内に入ったら4つのフロアへ次々と潜入。 私の伊藤忠商事時代の指導社員的な方がソーラー推進事業部長になられていて。 何でも良いので…

ティプネス

tipness 日本へ来てから結局は傘を一度も使わずで暑いっです。 体調を崩して倒れてしまっては意味が無いので、海外出張中も健康第一です。 巷は三連休ですね。 法事などの関係で動き回りました。 その後、シカゴ郊外のLTFほどの規模ではございませんが、ティ…

What would you like to eat

今週の夜は銀座の『よし田』(明治18年創業)や表参道の『豊和』でした。 アメリカから行きたくなるようなお店。 よし田のように、メニューに値段が書いてないのが怖いですが先輩や仲間を信じて・・・w どちらも最高のお店でした。 気分は何気に。 海外か…

アメリカが欲しい日本の技術

ブログアップする間がなかなか無くて済みません。 都内を終電までウロウロする日々が続いてます。 丸の内 → 銀座 → 丸の内 → 横浜 → 青山 → 表参道、ミスタービジネスのミスターさんとのMtg後は久しぶりに浜っ子気分でした。 アメリカが強烈に欲しがっている…

英語が公用語

シカゴ → 千葉 → 長野 → 東京 → 名古屋 → 東京都内をぐるぐるぐるぐる。 さて、最近の日本ではごくごくふつうに英語での会議の機会が増えてきています。 グローバル化の一歩ではありますね。 ただ、『英語、英語って言うが社内ではどうも巧くいっていない』、…

首相官邸界隈

アメリカの最先端技術を日本ヘ輸出しております。

ニッポンのアメリカ事業部

やっとの思いで念願のイリノイ州政府駐日事務所に訪問。 お互いにお話は大変よく聞いており・・・クダリにて。 ずうっと間接的なお話ばかりでしたので、お会い出来て本当に良かったです。 イリノイ州からの対日取引はカナダ、メキシコ、ドイツ、オーストラリ…

Take the Center Stage!

日本のものづくりを強くするFA機能をもった商社、MEIJI ELECTRICさま、創立90周年おめでとうございます。 一層のご発展をお祈りいたしております。 500名のパワーを感じつつ、社長による人徳や社徳を積んでみんなが主役とならねばならない、という内容のお…

楽しく元気に!

(Kouta Matsuda Official Site) 以前、アメリカからリトルミスマッチジャパンを進出させる際にさとうさんからいただいたお仕事のご相談で松田公太さんが関係されていました。 今回は仕事で待ち合わせをしていたら、選挙活動中の松田さんに・・・。 一緒に…

ニッポンのアメリカ

日本でもアメリカ人たちとべったりの日々で疲労感満載です。 六本木にこんなにアメリカなスポーツバーがあったであろうかという店に呼ばれ。 日本人を探すのも大変なほど客は外国のひとたちばかりで大ラグビー観戦してました。 このコのような本場の雰囲気と…

シカゴから南アルプス越え

朝5時出で南アルプスを越えて更にばく進、移動だけで往復12時間。 日本の美しき山々を少し堪能させていただきましたが米人とともにハードな出張です。 エコ分野でアメリカ技術を前向きに導入されている先進的な企業さんがあり、日本でも所在地域に捉われ…

グローバル・クラスター

世界の実にさまざまな地域から当ブログへのアクセスをいただき誠に有難うございます。 ビジネスにおいてグローバルなクラスターをウオッチしていきたいです。 エリア、セクター、いろいろなクラスターが急激に変貌しています。 『ニッポンのアメリカ事業部』…

フォト・レーダー

イリノイ州では7月1日より、フリーウェーにフォトレーダーシステムが導入・実用されます。フリーウェーの工事エリアでのスピード違反はたとえ時速1マイルオーバーでも自動的に違反車を感知、撮影され、375?の罰金が科せられます。 十分にご注意ください。"H…

ビジット・ジャパン

世界中の海外在住者たちをじゃんじゃんと日本に呼び込んでお金を落としてもらって盛り上げよう。 日本人でも海外在住なら利用可能な日本国内航空券特割のビジットジャパンがお得です。 また、海外永住者向けの新幹線を含むJR乗り放題特別有料パスJRレールパ…

日中・日亜

元伊藤忠商事?の丹羽会長が中国大使に就任されました。 民間人としては極めて稀です。 世の中、本当に’ちゃんと見ているヒトは人を見ている’んだなぁ、と感心・安心している次第です。 自宅は嫌な人が居れば引っ越せるが国家はそういう訳にも行かない、に感…