アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BEACH SWEEP

毎月1〜2回やっている清掃Volunteering。 リーダーもやってます。 本日は恒例の地元シカゴ商工会のミシガン湖清掃ボランティアにて湖畔へ。 約150名で取り組めば一気に綺麗に。 地域貢献&心身ともに磨きましょう。 終わってから70kmほど真西へ。 NY…

『ふり〜』のススメ

『フリー』(amazon)、「世界的ベストセラー『ロングテール』の著者が描く21世紀の経済モデル」でロングテールの名付け親でもある著者、ニッチのニッチの集積体をビジネスにする考え方を学ばせてもらった。 フリーは 「〈フリーミアム〉という新しいビジネス…

コーヒーブレーク・・092210

本日の社内での井戸端トピック、『正しきスタンスで、常に問題意識をを持っている者に事業企画やアイディアの閃きが降り注がれる。』 そして、そういう人たちにひとびとや情報が猛烈な勢いで集まるドッグイヤーの時代。 時間の流れが速いです。 ついつい、差し…

業界誌・記事原稿

欧州誌の出版社からの依頼で記事執筆と写真撮影を、と。 あれ、これ、フォトスタジオじゃないですか。 バシャバシャバシャーと数枚を撮影してものの数分間で完了。 そして、それにしても凄いのが昨今の出版事情です。 シカゴと欧州との間の時差はあるものの…

シカゴに製造技術が集結

(Canon Communications, LLC) シカゴ郊外にて来週はまたまた展示会にてアメリカの製造技術の中心地として賑わっています。 グリーン製造技術、品質管理、組立自動化、設計・製造、プラスチック加工、医療機器設計・製造、 が一挙に同時開催です。 バイオ関連…

シカゴ IMTS 2010

アメリカ最大級の製造業の展示会、IMTS。 残り2日間で80,000人の来場登録者数。 ハングリーさも出てきていてなかなか盛況です。 業界関係者たちとの話し合いにも参加、やはり今後の日本や教育面での話にも言及。 ITAさんにインターンで来られていた多…

ビタガム

久しぶりに展示会にてローズモントへ。 ここ数年は立体駐車場の2−3階に停められるはずが最上階の5階まで行かねばならず。 商品を物色したり売買というよりはコラボの打合せや業界動向の実態確認の場になってきてます。足が棒。 バージニアから来訪したメ…

Instantaneous

Google Instantsean percival | MySpace Videoグーグルインスタントは良いです。 検索時間を2〜5秒程度削減できるとのことですが、実感としては大分楽になります。 1秒以下の時代に突入。 ますますリアルタイムに超高速化して、インタラクティブな音声対応な…

ナイン・ワン・ワン

2010ナインワンワンの御礼!

ジェネレーション・グリーン

LEEDがどこまで牽引するか、アメリカのGREEN技術促進。 三年ぶりに大型イベントであるGREENBUILDがシカゴにもどってまいります。 ・・・と思っていたら、手掛けているアメリカのメーカーが日本のグリーンデバイスに選考・招待されました。 ジェネレーション…

AGV オートメーション

MEIJI CORPORATIONが北米にて手掛けておられる工場内のAGV 自動搬送機。 北米の製造業でも更なる自動化を促進するシステムが注目されています。 勝負は究極の効率化しか残されておりません。 現場の歩留まりの効率化・3Kの改善と全体最適とのバランシング。…

リーチ・レギュレーション

先日、入った店で可視化されてもサインも内容もよく判らず・・・・・ と同じような状態なのがリーチレギュレーションでピンチかも、というお客様も出てこられたこと。 ご存知の通り、既に2年ほど前から欧州にて騒がれていたリーチ規制が遂に実現へ。 生産者…

ソーラーブロンズ・フィルム

9月に入っても日本はまだまだ暑い日が続くようですね。 どうか御身体をご自愛ください。 さて、そんな残暑が厳しい中、商用ビルや工場のウィンドウ用の特殊フィルムの導入状況の驚くべきご連絡がありました。 室外との類似環境下でのウィンドウフィルムでセ…

グーグル・ボイス

グーグル・ボイスの電話番号を取得しました。 お勧めです! アメリカ国内なら完全無料なのが良いです。 携帯で利用しても使い易くて音声の品質も良いです。 私の既存の携帯電話番号から下記の番号を”引いた”番号が私のグーグルボイス番号です: 623-136-8097…

フェースブック・ギフトカード

ターゲットが全米の1,750店舗にてフェースブック用のバーチャル・通貨ギフトカードを販売開始。 アメリカでは、現在、56,000,000人がソーシャルゲームを興じており、バーチャルセールスは2013年までに年商60億ドル程度になる見込みとの…

シカゴでLFLが開幕

アメリカの超過激な新スポーツ、プロのLFL U.S.がいよいよシカゴでもシーズン開幕! GO シカゴ・ブリス!! それにしても、次から次へとよくもまぁ新規アイディアが溢れ出てくるものです。 これからのキーワード、エキサイティング、アルチメート・エクスペ…

アイアンマン・ジェル

いまだに世界最大のトライアスロンの興奮がさめぬ状態です。 日の出スタートを待つ最初のウェーブの選手たちはその緊張感たるや大変なものです。 今回は大した準備もせずに臨みましたが、効果的だったのが新発売のアイアンマンジェル。 気温がぐんぐん上昇す…