アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハバネロ・チップス

シカゴの岸岡です。 本日も日本からお客様でした。 最近は日本でも人気のハバネロ。 アメリカでも人気です。 しかも、今日のお客様はハバネロなんかよりも何倍も辛い激辛ソースを購入されて帰られている。 本日のMTG時のお茶菓子は激辛ハバネロチップスで…

シカゴでインターンシップ

シカゴの岸岡です。 8月20日から9月17日まで日本の大学からインターンが弊社にまいります!!’将来は商社へ就職希望の大学生’が弊社の商社部門にて経験を積みます。 これまでの数年間、大学の国際ビジネス関係の学部と貿易実務の実績と関係を築きあげ…

スマート・トラベラー

シカゴの岸岡です。 30℃以上の日々が続き暑いですね。 でも、家で冷房は一切ゼロです。 さて、本日はランチミーティングなどがあったり、ボストンからもご来訪者がありました。 ヒトの往来が激しさを増しています。 来週も計4名が来訪。三ツ星や四ツ星ホ…

シカゴですばらしき再会

シカゴの岸岡です。 本日は、日本から元社員が3年ぶりに来社。 数々ある来訪者のなかで最も感動的でした。弊社に復活です! 苦労した分の成長と日本から来たばかりの新鮮さ。 ただ、本質面は変わってないですね。 世の中、人とヒト。 いろいろあるものです…

グリーティングカード

シカゴの岸岡です。 急用があり、あわててカードボックスを引っ張り出しました。 公私共に様々な用途にあわせたカード。 気軽な仲間などはeカードで済みますが、そうでないことも多いです。 アメリカはまだまだグリーティングカードが多様されていますね。 …

ITAストックプラン

シカゴの岸岡です。 2009年もあっと言う間で、もう直ぐ6月も終わりですね。 大分、会社の戦略方針も徐々に変えつつ強化すべきところができてきたがまだまだだ。 7月になれば半期事業レビューを実施。 また、年度末に向けて業績評価と弊社ITAのストック…

エコプレナー

シカゴの岸岡です。 日曜日は家の裏庭菜園の第二弾でした。 裏庭の片隅に更に8袋分の土盛りををして、野菜たちを植えました。 最近は特にハイブリッド野菜も増えてきています。 こういう機会や実践を通じてエコプレナー・エコプレニストをも目指します。 『…

ロードバイク試乗

シカゴの岸岡です。 30℃と夏真っ盛りです。 日本の仲間からトライアスロン用のロードバイク、画像をアップしろとのリクエスト。 家の裏のBusseWoodsを2周、24kmだけ流しました。 暑いっ道中、気づかれませんでしたが、沢山の仲間達とすれ違いました。…

スポーツ大都市

シカゴの岸岡です。 アメリカの大型スポーツ都市、シカゴ。 2016オリンピックにむけてシカゴの街も賑わってきました。 6月23日は150の都市でシカゴオリンピック開催候補をサポートするイベントが開催されます。 日本の都市の参加も含まれているのが驚きです…

シカゴオヘア国際空港

2009年6月のオヘア空港。

シカゴ進出

シカゴの岸岡です。 本日も日本からの新規シカゴ進出の自動車部品メーカーさんとの面談や別に新規会社設立などでバタついてしまった。 (情っけない) その後も新規事業立ち上げ相談など。 話も脱線しまくり、お決まりの日本の遅れた教育をどう思うか、社会…

Gibson's

シカゴの岸岡です。 今日16日は日本からのご来客が2件、外出が5件と少し静かでした。 夜は日本からの来訪者とダウンタウンのGibson'sにて会食。 お題は(今後重要となる)’アメリカのライフスタイル&ブランドマーケティング’。 さて、何故、米国内外か…

’ショットサイズ’

シカゴの岸岡です。 仲間から頂いた、Red Bull(レッドブル)の’ショットサイズ’。 極端に小さいので、これなら飲んでもいいかな、と。 アメリカで加速される栄養補給型ドリンクビジネス。 従来の減らそう減らそうというスタイルから、?補給型& それらの容…

Coghill CC #4 Dusbread

(Tigerの観衆に巻き込まれ) シカゴの岸岡です。 本日はTさまの送別ゴルフ大会でした。 昨年、6億円をかけて改修されたCoghill CC #4コース。 9月7日からはPGAの大きなBMW Openが開催されます。 Coghill CC #4 Dusbreadコース 7554yd.Par 77.8, Slope 151 ゴ…

シカゴへ再び

シカゴの岸岡です。 本日、土曜日も分刻み状態でした。 企業の激しい人の入れ替わり。 今週だけで2名の方々が日本からシカゴに再赴任。 このご時世を乗り切れるのはアメリカビジネスに精通した方々のみか。 また、本日はシカゴにご来訪の伊藤忠商事の元上司…

米国景気は回復しないでほしい

2009年のアメリカ経済の景気・景況についてのジレンマ。

伊藤忠商事株式会社

シカゴ伊藤忠会。 シカゴ伊藤忠商事の会。

ebayで落札

アメリカebayでの落札品。

プレミアムビジネス

アメリカからビジネスのプレミアム化の普及。

シカゴトライアスロン

トヨタカップシカゴトライアスロンに向けて始動。

ニッポンが変わる・・

衆議院議員の北神けいろうさん。

14軒合同ガレージセール

シカゴのガレージセールのご案内です!

アメリカでティーブレーク

アメリカのお茶嗜好、市場。

クレジットライン クランチ

アメリカでのビジネス取引決済条件。

Memorial Service

シカゴの岸岡です。 日々、直面する膝をつきそうになるような沢山の試練。 そんなことすら本当に小さく感じさせ、また、日々の断片的なブログ内容とは真逆の大変な悲しみ。 大変お世話になった方のMemorial Serviceでご冥福のお祈りを運ばせて頂いてきました…

メダイナ C.C. #3

シカゴ郊外のメダイナCCでプレーしました。