アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日米関係

毎日、不思議な新たな出会いが沢山あります。 本日の昼はジム・アワー博士(少し前の記事)と。 7名でランチMtg。 アジアの平和を祈るばかりです。 午後は某社社長のご招待にて4名でMtg。 みんな素晴しい方々でした。 特にSさん、K社長さまには大…

工事三日目

2009年度半年決算や会社関係の施策などで差し込まれ気味です。 これからの更なる激変に備えていかねばならくエキサイティングです。 さて、工事も三日目でほぼ完成に近づいてきました。 暫くなじませてから最終ブラッシュアップでしょうか。 工事ネタが続き…

工事二日目

久しぶりに日本から来られた方々と12名で食事でした。結構、遅くまでやってしまいました。 さて、朝、家を出ると暗くて見えなかった昨日の工事の進捗が見れました。 杭打ち、地固め、土留め、金網、などの基礎工事が完了しつつあります。 結局、歩道も敷地…

工事初日

本日は久〜しぶりに昔のお客様が戻ってきてくださいました。 新たに輸出が再開します。 ブレの無い正しき実践は間違いないと思います。さて、家のドライブウェーのエプロン部分と歩道の工事申請から約一週間、工事がはじまりました。 学校が休みの期間中の約…

ゴルフカートのお姉さん

良い天気で、シカゴゴルフはアウティングが続きます。 本日はまたまた幹事でした。 幹事の楽しみは飲みながらの楽しいラウンド。 カワイイ素敵なゴルフカートの売り子のお姉さん。 コースを回りながらお菓子、ジュース、ビール、ハードリカー、シガーなど売…

アメリカ女子高生のファンドレイジング

土曜日、またまた仕事やらワークアウトやらデカスロン達成。 道中、地元の女子高生たちによるPOMSチーム基金募集の洗車に。 『お金をもらうというのは大変なこと。ちゃんと汗水流して働けよっ!』・・と。 基金なので心付、洗車サービスに1ドルの支払い…

三輪ひとみさんとナウガ

シカゴの岸岡です。 三輪ひとみさんとナウガくん。 流石、女優さん、綺麗ですね。 いいな〜、S社長・・・こんなに傍で三輪さんとお会いできて。 弊社で輸出した生地のナウガを持っていると思うとドキッとします。 アメリカでも芸能人やセレブが収集してたり…

エルク・グローブ

シカゴの岸岡です。 本日は地元のビジネスの会合へ。 一言、兎に角、みんな活き活きめちゃめちゃなパワーで元気一杯でした。 そして、地元地域が本当に見えてこないとなかなか大変なことになります。 弊社が所在する、8.6平方キロのここElk Grove Villageの…

役場とのネゴ・3

シカゴの岸岡です。 公私共にドタバタ。 ランチタイムを利用して村役場へ行ってきました。 先週、届出をした家の工事認可がおりたとのことで25ドルを払いパーミットを取得。 届出を提出して約一週間、これで工事に入れます。 Trip Hazard(躓き危険)指摘…

ワンジルがシカゴに

シカゴの岸岡です。 CITグループ破綻は大打撃、為替も80円台に戻りそうです。 どたばたでもうぶっ倒れそうです。 さて、本日のGood News。 北京オリンピックのマラソンで金メダル、また、3年で3回優勝しているサム・ワンジル選手。 15歳で陸上デビュー…

狂気の衝動買い

シカゴの岸岡です。 聞かない日がないほどの熱烈なフロイドファンです。 『P.U.L.S.E』(パルス)は、1995年に発表されたピンク・フロイドのアルバム。2枚組のライブ・アルバムで、あまりの豪華さで話題となった。 狂気が全編にわたってカバーされているので…

モータースクーター

シカゴの岸岡です。 本日は100名のスクランブルゴルフ大会に初参加でした。 巧くかみ合わずに結果は2アンダー。 来年は爆発します。 会場の数名の方々から携帯に参加者方々から電話が鳴り、これから一端家に帰ってからまたいくぞ、と。 ヘロヘロになりあが…

シカゴの茗荷たち

シカゴの岸岡です。 本日は大きな用事10ヶ、デカスロン達成です! さて、オーガニック自家菜園も本格化です。 家の庭に芽をだしてきた茗荷たち。 シカゴで茗荷も日本の野菜も育ちます。 これから一気に野菜たちも成長することを願っています。 『ニッポン…

不変・不動の資質

シカゴの岸岡です。 世界四大メジャーのひとつ、TheOpen、全英オープンゴルフが開催されています。 ぺブルビーチとも類似した土地柄のターンベリーで開催していることもあり、またまたぺブルに行きたくなりました。 ターンベリーもぺブルも伝統ある超一流コ…

役場とのネゴ・2

シカゴの岸岡です。 先日アップした自宅のドライブウェイ工事の役場との交渉の続編。 役場管轄・費用負担の工事範囲は歩道でTrip(躓き)危険箇所ありという理由付で決定。 あとは、自己負担の私有地分について工事業者が視察。 ドライブウェイ幅と歩道から…

TV取材

シカゴの岸岡です。 ニュースは突然やってくる。(だからニュースだ) 『はじめまして。私、●●TV局の●●ですが岸岡様でしょうか。』(おっ、メジャービジネス番組ではないですか・・・) 突然の取材は常にドキッとする瞬間ですね。 28歳のころにうけた日…

バイクシティー

(シカゴ 1:30amスタートのLATE ride 40kmイベント) シカゴの岸岡です。 自転車通勤者用の会員制シカゴバイクセンターができました。 ’シカゴは全米で最も自転車通勤にやさしい都市を目指しています。’ 24時間駐輪できて、シャワー完備で自転車の修理までして…

役場とのネゴ

シカゴの岸岡です。 家のドライブウェーのコンクリートが劣化してきた。 シカゴ郊外の住宅はサイドウオークや公道にかけてのエリアは村の所有。 我が家のサイドウオーク以外は良いコンディションである。 現場検証のために役場の方を拙宅にお招きしました。 …

ペパーミント酸素

シカゴの岸岡です。 先週の木・金は二日連続でCAFE ROMANZAにて鱈腹会食してしまった。 日差しの強いこの週末は会合&会議後に怪我のリハビリトレーニング、計5時間強。 約2時間のLSDの走りを終えて、更にあと1時間走り。 身体にかなりの疲労感が・・・ …

シカゴ伊藤忠会

シカゴの岸岡です。 テクノロジー(IT)部門の新規顧客のサービス契約締結、某社長との昼食など走り回った後にMtgラッシュでした。 夕方には弊社マネージャーと経営状況・方針説明、その後には日本とのテレコン会議など。 圧倒的なコラボレーション強化…

音のテクノロジー

アメリカのサウンドマスク技術の取組。

シカゴCSK

シカゴの岸岡です。 本日はシカゴの日本人起業家・企業家かたがた7名と会食でした。 私以外は、40代かたがたのアメリカにしっかりと足をおろした方々。 異業種のキャリアを歩まれ、MBA当たり前、公認会計士資格当たり前、弁護士でもないのにさらりと弁護…

Perceived Quality

シカゴの岸岡です。 週末、トライアスロンバイクで滑走、濡れた路面で大転倒しました。 いや〜、不覚でした。 幸い大事には至らなかったですが’知覚的’にもよくないです。 知覚といえば本日のお題はPerceived Quality/知覚品質。 今や音やにおいも特許を取得…

FIREWORKS

シカゴの岸岡です。 7月4日はアメリカの独立記念日。 14人でシカゴ郊外NO.1の花火をみにいきました。 今年も例年どおりケチらずに盛大に迫力満点で素晴らしかったです。 夕方から有名バンドが入っての演奏、花火は音楽とのコラボで打ち上げられた。 来年…

幹事業

シカゴの岸岡です。 自宅から15分、鹿の出る高原のようなコース、HighlandWoodsGCでした。 M杯ゴルフコンペ。 事前からヒートアップしていたイベントです。 言い訳無用のガチンコ対決。 何事も真剣勝負、大事です。 イベントは継続することが難しいですね…

巨大な起業家

シカゴの岸岡です。 本日もバタバタとし過ぎてしまい、猛省。 朝一でオヘア空港へ行ってから2社がご来社。 南アフリカ出身の強烈な起業家が来ました。 身長190cm近い縦横にビッグな日本の起業家には滅多にいない風貌。 実はあるアメリカの業界に関して…

2009年度下期

シカゴの岸岡です。 本日、2009年度下期がスタートしました。 また、上期の締めの作業を進めるとともにRevに入ります。 みんなのインボイシング指示などのスコアカードが提出されて、それらをアテストする。 常に’事業’も’ヒト’も成長するところ、ポテン…

リモートビジネス

(アイルランドの15世紀のロス城) シカゴの岸岡です。 上半期最終日の6月30日、スタッフが遠いアイルランドから元気に帰ってきました。 弊社ITAでは、シカゴ本社を中心に東京、ヒューストン、セントルイス、アトランタ、などにもスタッフ6名が’リモ…