リモートビジネス
(アイルランドの15世紀のロス城)
シカゴの岸岡です。
上半期最終日の6月30日、スタッフが遠いアイルランドから元気に帰ってきました。
弊社ITAでは、シカゴ本社を中心に東京、ヒューストン、セントルイス、アトランタ、などにもスタッフ6名が’リモート’拠点に点在しています。
商社部門の業務やアメリカの中西部を中心にIT・テクノロジー部門のスタッフは広範なエリアに所在する企業のコンピューターのリモートヘルプデスク・サポートサービスもリモートにて提供しております。
当初は内部同士でのフェースツーフェースでないが故の膨大なコミュニケーション面の苦労を伴った。 あらゆる手法を模索し、今やほぼリアルタイムコミュニケーションが実にSeamless & Flawlessに。
考えてみれば、この広い国土や日本との遣り取りも多くの仕事がリモートベースである。
我々はグリッドコンピューティングをコンピューターだけでなくヒューマンベースで取組んでいます。
特段のサインを出さずとも、リモートの何人もの社員がパスを出し合ってゴールした瞬間は芸術的です。 逆にリモートであることの彼等のアドバンテージを最大化してもらいたい。
本日は2010年度のアメリカでの展示会出展も決まり、また、アメリカ緑化ビジネスなどのパートナー企業もできてきてエキサイティングでした。