アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの固定資産2009

(シカゴのコーン畑の迷路) 朝からオヘア空港へ行き、その後は社内外のMTG、また、来客・・・ さて、本日は税務専門の顧問弁護士から連絡がありひと悶着しました。 ”2009年の貴社ビルの査定結果があり、評価額が上がった”、と。 このご時世に年間44%…

日本をマネジメントする!

弊社会長が執筆しました、『日本をマネジメントする』が発行されました。 ”これからの日本のマネジメントの方々”には是非読んで頂きたいです! アマゾンに掲載されましたので、お求め・ご予約を頂き ますようお願い致します。 日本の将来は優秀な皆様にかか…

アメリカのソーラー技術

(PS) 本日はダウンタウンで普段お会いできてないお客様の方々と意見交換させて頂きました。 それにしても、入場料3万円の展示会が入場に1時間もかかる混み様と某社長。 カリフォルニアで開催されているソーラー展は大盛況のようですね。 弊社でも既存…

アメリカの成長産業

(本日の大勝利の証:サイン入りドル札) アメリカで有望な産業や企業に公的助成金が大規模に提供されています。 入札式が増えてますが外資系でも一社に500億円規模などの助成金もあります。 アメリカでの助成金の公示や実績をみていると今後の成長産業や…

最新技術でコーヒーブレーク

今朝も新規の難易度の高い技術のお題の問合せから一日がはじまりました。 ヒートアップしてきてしまい、コーヒーブレーク。 マジックマウスに対抗、マイクロソフトの最新マウス技術にはじまり・・・ 歩行者認識プログラム / HUDSのホログラム映像技術 …

Haunted Mansions

最近の流行りはドームを利用したお化け屋敷。 ハロウィーンシーズンならでは。 既存のゴルフドームやスポーツ施設を利用したサイドビジネスをよくめにします。 あらゆる工夫がうまれることは良いことですね。 いよいよハロウィーンウィーク、各地で大量のか…

シカゴのFOLIAGE シーズン

朝起きたら、周囲は真っ赤&真っ黄。 シカゴの我が家の裏庭の木々の紅葉が素晴らしい季節となりました。 週末には紅葉のオススメスポットやFoliageガイドを参考に行楽を楽しまれる方々も多いですね。 GalenaやLake GenevaもGETAWAYサイトとしては人気です。 …

ピンクシカゴ

店内に入るのが恥ずかしいピンクのピンクリボン運動。 ハロウィーンのこの時期には珍しいです。 日本からの来訪者とのMTGなどドッタバタの中のピンクでした。 眼がおかしいのか ・ ・ 番外編・・は続きで。 『ニッポンのアメリカ事業部』 日米のテクノロ…

バーチャルオフィス

(iphoneでの写真撮影も下手です・・) 本日は地元のシカゴ商工会議所の正副、理事会などでダウンタウンへ。 別会議後、夕方に漸く帰社し日本とテレコン、そしてご来客がありバーチャルオフィス提供の打ち合せ。 IT技術と融合させてのオフィスに常駐していな…

ビジネスサポート

本日はビジネスサポート企業、シカゴで活躍している弁護士、人材、不動産、会計監査の各社方々とMTGでした。 ビジネスサポートやコンサルティング関係の仕事をする際には必ず拘わってくる分野。 協業パートナーもフレキシブルにハイブリッドにいろいろ組…

聞いたことがない会社

シカゴ不動産会社社長から頂いた彼の流行りのフィンガーサイズのティラミス。 ヨーロッパ風味で甘すぎず美味しくてグワッと食べてしまいました。 最近、トレンド以外に仕事も日米の聞いたことが無い会社から突然問合せが入ってきます。 弊社が業務間口を拡げ…

Twitter キラーアップス

久々のトレンドハンターからのITネタでツイッターです。 Twitterの新しいアプリケーションがどんどんと登場しています。 例えば、JustBoughtIt(たった今買ったの)では、TwitterとTwitPICやグーグルマップを連動させて、誰が何処で何を買ったかを追いかけ…

窓フィルム

アメリカから日本に商用窓フィルムを輸出しています。 今日は恒例の家の窓フィルム貼り。 例え最新の何重構造の窓でもガラスが触媒となって室内温度に若干影響。 耐熱性のR-Valueを90%UP 、確かに省エネに貢献してくれます。 『ニッポンのアメリカ事業部』…

カリブかバハマ

土曜日は外出して結局は4時間も篭りっ放しでした。 夜は久々に007 Casino Royaleを観ました。 無性にバハマやカリブに行きたくなりました。 冬になると皆さん、様々なところに南下して満喫されますね。 さぁ、今冬はどうなることやら ・ ・ ・ 『ニッポンの…

日本からシカゴへ進出

本日は来社が3社、日本からも1社。 朝から日本からの起業家の方とシカゴでの会社設立に関する会議。 最近もガンガンと日本からシカゴへ進出してきたりバーチャルオフィスの相談があります。 日本で既に成功しているので話が早い・・・のではなく、日本での…

スーパーネットワーキング

本日はNYから1社、日本から1社、地元から3社がバラバラにご来社、外出1件(110km)。 ランチは元3Com役員、IT技術会社を起業して大成功して会社を売却、5年間を家族ためだけに時間を注ぎ、現在は投資家・M&A、戦略マーケッター、超最先端技…

アメリカ製造サプライチェーン

(Chicago Solar ) 弊社スタッフが山奥の電池工場から西の太陽電池工場へ行く為の調整で朝から追われ気味。 また、製品のIT化によるアメリカ市場での販売というお題も・・激変していくITでの協業施策も重要です。 一方で、製造業における製造サプライチェ…

ハロウィーン2009

はいチーズ! やはり、真ん中のランプスタンド&コーヒーテーブル付きのコスチュームがNo.1。 2009年も家のハロウィーン装飾がされはじめました。 景気が悪い2009年は昨年に比べて18%ダウンの約4,600億円。 NFRがアンケート調査で試…

アメリカで仕事ができる英語

日本は体育の日、アメリカはコロンバス・デーですね。 アメリカへ進出したり仕事をされる際の英語力や学習法について良く問合せを受けます。 アメリカで最も方言が無いスタンダードな英語、シカゴの英語ベースでの学習がオススメ。 最低の最低でも’WBBM News…

シカゴが異常気象

朝起きたら0℃、10月なのに異常気象だ。某氏が私のチップタイプのマーカーを見て、それって100ドルチップですか? (ブッ・・・コーヒーを噴出しそうになり、、、一気に身体が温かくなりました!) 本日は、シカゴマラソンを欠場して、トヨタCUPのグ…

シカゴ赤門会戦

モバイル投稿にチャレンジ。 本日は、2009 シカゴ三田会 vs. シカゴ赤門会 対抗ゴルフ!結果、団体戦では我々の勝利!・・また、個人戦では3位! 調子は悪く、修行の旅にでます。シカゴゴルフも今日で30回目のラウンドと少ないです。 さぁ、いよいよ’シカ…

ワールド・オブ・コンクリート

本日も外出や来客でバタついてしまいました。 ショーへの出展契約の締結など追い込まれておりました。 さて、我々は2010年ワールド・オブ・コンクリートに出展します。 (お客様である、メーカー名を開示してよいのかわからず、匿名でアップします。) 世界…

シカゴのクリスピー

本日、ご来社いただいたお客様からの差し入れ。 御礼! シカゴエリアのクリスピークリームもハロウィーンバージョン。 季節感を感じて、ハロウィーンだから、と何となぁ〜く前向きに購入してしまったりします。 人々の過分所得や嗜好にも左右されますが、経…

”日本をマネジメントする!”

弊社会長が 『日本をマネジメントする』(春風社) を出版しました。 これからの日本を背負う優秀な日本のマネジメント候補の方々は是非読んでみてください! 起ちあがれ、ニッポン! 『ニッポンのアメリカ事業部』 アメリカ商社・コンサルタント ITA, Inc. …

シカゴの公邸にて ・ ・ ・

本日の夜は在シカゴ総領事公邸にお招きいただきました。 ミシガン湖が臨めるシカゴの一等地で厳かな佇まいで、尚且つ、日米の歴史と文化を感じます。 我々日本人というアイデンティティーを再認識しつつ、日米貢献の使命感もMAXに! 最近の若者達は何カ国…

木が語りかけてきたもの

『この一つの商品を我々三社でアメリカで販売しましょう。 スキームとしましては・・』 本日も、IT・ソフト開発、太陽・リチウム電池、キャパシター、環境関連技術など盛りだくさん。 時代も変わり、昔は話に耳を傾けてくれなかった方々がどんどんと真剣に…

シカゴ・内閣総理大臣杯

故・小渕元首相のシカゴ来訪時に杯を戴いて以来、続いている恒例のコンペ。 参加者150名以上の大コンペ。 毎年スコアの入力&ダブルぺリア集計をボランティアしてくれている社員の皆さんには頭が上がりません。 貴重な休日に本当にありがとうございます!…

アメリカへ逆輸入

コンタクトレンズ一年分。 ウオールマートへ久々の眼の検査へ。 ジョンソン&ジョンソンのアキュビュー・2週間コンタクトレンズ、UVカット機能付き。 視力低下に伴い・・・世の中、こんなに良く見えるもんなんですね。 そして何となく親しみが。 表も裏も…

iPhone

遅ればせながら、やっとiPhone 3GS(16GB) を購入しました。 いまどき、アメリカの小学生でももっている子がいる代物。 ずぅっと、メールや携帯端末に繋げられているようで抵抗してきたが、ついに。 ネットブラウズもタダみたいなもので、SKYPEを使えば携帯代…

足取りが重くすみません

『どうしましたか。 足取りが重そうですね・・・』と。 NIKE Ankle Weightsを’常時’着用中なのです。 デザインも着け心地もよく、良い商品です。オススメです。 これで強風にも倒れず、ゴルフの際も下半身が更に安定します。 『ニッポンのアメリカ事業部』 …