アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2005-01-01から1年間の記事一覧

『パーソナリゼーションビジネス!』

パーソナル商品:食用技術編 アメリカでパーソナリゼーション化の動きが激しい。 パーソナリゼーションやパーソナルという言葉は一層使用されるようになってきた。 パーソナルな、他所に無い、切手、雑誌表紙、DM、雑貨、等々、個人嗜好を商品に反映させる傾…

『今冬も淑徳大学が熱い!』

今冬も淑徳大学国際コミュニケーション学部の佐藤勝彦教授の国際ビジネス論講座の一環である、アメリカとの貿易ビジネスの取り組みが始まった。講座は周囲から高い評価を受けており、生徒からも人気。その講座とは、バーチャル商社を設立し、全生徒が海外の…

『アメリカの日本向けの輸出新製品』 (今週編)

ありがたくも(?)、『アメリカの製品の紹介コーナー』はどうなっているのか、という鋭い突っ込みを頂戴。やはり生々感を求めるかた多いいのかな。日本企業さんからは色々な問合せあり、本当に色々なことをされているのだなぁ〜、と唸る次第。これもネット時代…

『日本からの取材!』

日本のIIBCさんが06年2月発行の『GLOBAL MANAGER』誌の取材に3名でご来訪。コマツアメリカの中村建一 前社長様のご指名を頂いての久々の取材。そもそも取材は苦手。過去の登場者方々もそうそうたる方々。アメリカでのビジネス云々といわれても・・・ただただ…

『進化するアメリカの日本人向け情報サイト!』

全米主要都市の情報が一つのサイトで検索出来る便利なサイト“おでかけ.US”アメリカの各地域情報は色々あるが主要都市を繋いだサイトは他になく、かなり注目されているサイト。利用者はアメリカ国内ばかりか、日本、アジア、ヨーロッパからのアクセスも多数の…

『アメリカのスクラップブック!』

またまた追伸です (2006年4月) 弊社にてアメリカのリテール商品の調達・買い付け代行、日本への輸出が増えていってます。その中で、こちらにてアップしていた、アメリカの3社のスクラップブック商品も輸出が更にはじまりました。アメリカから商品・製品の…

『2005シカゴマラソン!』

本日、昨年のブログでも紹介しました第28回シカゴマラソンが開催されます。昨年はやっとの思いで5時間を切った。今年も大盛り上がり!例年にもれず、今年も日本から4名のトップランナーが世界のトップ達と競います。86年の瀬古選手以来の日本人優勝者…

『アメリカのナウガモンスター!』

ナウガモンスター。 東京でアメリカの最新トレンド、及び、ヴィンテージの商品・インテリア雑貨・インテリアを取り扱うリテールショップ&卸を手掛けられているGRAM(グラム)社の社長さんが来社!最近ではGWW店も東京にオープンされたばかり。リテールと卸…

アメリカで成功した日本人起業家!

シカゴ(アメリカで?)で知らない人は居ない、有名な日本人のアメリカ起業家お二人のご来訪。 所謂、余裕でミリオネ・・の方々ですね。 日本でのビジネス経験を経てアメリカへ進出されてビジネスを極められた方々。 左のお方、昔に先ずはシカゴのオヘア空港…

『とうもろこし畑で世界一ビジネス!』

写真はミステリーサークルやナスカの地上絵でもない、シカゴ郊外にあるリチャードソンコーンメーズ2005版(←詳細はサイトを)だ。世界一のとうもろこし迷路畑。背丈以上のとうもろこしでびっちりの迷路内は圧巻&人でごった返していた。 2005年度はシカ…

『明治電機工業?様、祝上場!』

9月1日、弊社が長年大変お世話になっており、アメリカでは1987年よりオフィスビルを共有、アメリカ進出のお手伝いをさせて頂いている、現地法人のMEIJI CORPORATION様の日本本社であります、明治電機工業?様が正式にジャスダックに新規上場を承認され…

ハリケーン「カトリーナ」生存者!

ハリケーンカトリーナは物凄いハリケーンでした。日本の多くの方々も安否を気遣ってくれました。幸い、こちらは1,100km以上離れており平穏無事だが、こういう災害時に最も困るのが安否情報です。災害当初は混乱状態で救出作業が最も優先されており、親族か…

『アメリカの商品を日本へ輸出!』

アメリカビジネスでも徐々に浸透しつつある無線(RFID)タグ用の各種デバイスや素材がホットです!これから、益々、加速度的に半導体、印刷、ITが融合していくでしょう。我々はアメリカでのビジネスコンサルティングやアメリカ進出支援だけでなく、この様な…

アメリカから日本へ輸出!

「弊社ITAではどんなアメリカの商品を日本に輸出しているのか?」というFAQについても連載させて頂きます。普段は日本企業さんからの問合せや要望ベースで、各種産業用製品を日本に輸出してます。しかも、全てを列記すると、可也、広範な製品分野、品種を…

シカゴがアメリカのリテール市場の中心に!

シカゴが全米のリテールの一号店オープン、新商品投入のテストマーケットサイトの中心地となりつつある。特に、アメリカのリテーラーで新ブランドや新コンセプトを立ち上げる際にシカゴは最も適している、とのこと。 ほんの一例として、「Jlo」 こと、ジ…

『水曜はスターバックスでお茶!』

今日はつかの間の休息日?地元の女性の友人からの投稿です! 自身はわかりませんが、最近では友人、同僚の間で話題の、 スターバックス、『GREEN TEA FLAPPACINO』? (スペル?)ですが、抹茶が入った緑色のあまーい飲み物です。 知人でアメリカから日本に…

『裏庭で週末のオフ!』

週末ともなるとどうしても現実逃避としてのオフが必要になる。アメリカでも一緒だ。平日の夕方にこっそりとオフィスを抜け出して走りに行ったりもする。 そりゃそうだ。6月などは夜の9時頃まで明るい。経済効果としても計り知れないらしい。 アメリカの郊外…

ホットなシカゴから残暑見舞い!

皆様、お疲れ様です! いやぁ〜、ごめんなさい。本当に久々のUPです。。。 暑い、兎に角、シカゴは毎日が30℃以上で暑い。日本から来られた方々もシカゴの日差しが強烈に暑い、とのコメント。そして、夏のシカゴは大忙しだ。蒸し暑い日本の夏を脱出したいの…

ボイスメール!

日本からシカゴにカムバック! 日本滞在中に、幾度か会社に電話する機会があった。・・と日本ではボイスメールがまだまだ普及していないことに気付く。携帯は普及しているのに。 「はい、?xxxです。」

旗ビジネス!

国旗関連ビジネス。 前々から街中、多くの自動車、等々にて目にする国旗。 国旗商品関連市場は年間ベースで52百万ドル、60億円近い市場となっている。殊にテロ以降、アメリカの国旗、1億1千万ヶ以上の商品が海外から輸入されている。勿論、グローサリー、コ…

シカゴ脱出!

「シカゴを脱出、日本へ海外出張!」 前回、2月初旬の日本出張に続き、またまた5月19日(木)〜27日(金)、日本に出張です。今回は、東京、名古屋、大阪、仙台、足利の予定です。沢山の日本の素晴らしい方々との出会いを楽しみにしております!!

アメリカの技術とアメリカの商品!

最近、アメリカの技術やアメリカ商品に関しても触れてという依頼が多いので同カテゴリーを追記します。先ずは、多層フィルムの各層の膜厚をオンライン・オフラインにて自動計測するシステム。特許を保有。化学品メーカー、医療メーカー、等々にて導入されて…

今までにないアメリカサイト!

今までに実はありそうでなかったアメリカサイトが登場しましたのでご案内します。 アメリカ快適生活サポートサイト、「おでかけUS」の登場です!!

堀江さん、GO

"Come on, Horiemon !!" アメリカから堀江社長のBlog読んでいたら、帰国子女のakiさんに触れられていた。俺も帰国子女じゃん、と親近感沸きつつサラりと拝読。

『ペイントボール!』

起業家100人挑戦記の平野様、ご無沙汰して済みません。お陰でシカゴも今日は17℃とすっかり春めいてきました。 さて、今日は、アメリカのペイントボールです。トールペイントやクラフト系じゃないですよっ。アメリカのペイントボールの競技人口は約800万人、 …

DG挑戦日記・平野様に御質問!

ドリームゲート起業家100人挑戦日記に執筆中の平野さんに御質問です。貴「一億円の招待状!」に関しまして、僭越ながら頭の体操です!(笑) ---------------------------------------------------------------------------------- ■ブログランキングの応援(…

マイノリティーカンパニー!

弊社ビル(1,000?)内の倉庫の片隅で黙々と工業用ファンを組み立てている人達がいます。 マイノリティーカンパニーを起業した人たちだ。アメリカに300万社以上が存在する、このマイノリティーカンパニーとは・・・・ ----------------------------------------…

スクールバス・ビジネス!

アメリカでよく目にするスクールバス。アメリカでは435,000台以上のスクールバス、カナダでは70,000台が走ってます。約150億?産業で、年間2400万人の生徒が利用してます。このスクールバス、通学とは全く関係の無い一般の人たちも借りれるんですね。週末は空…

CHICAGOマラソン、イツ・ア・ビジネス!

2004年の第27回・シカゴマラソンに生まれて初めてのマラソンとして参加、無事完走しました。 参加費が80ドル/人なので、4万人強x80ドルとり、ざっくり大会の収入規模として参加費だけで3億2千万円強でしょうか。その他もろもろのグッズ販売等の…

嘉門達夫さん、ComeOnAgain!

↑行き成りこれでもか、というくらいの下手な駄洒落で済みません! さて、以前のブログにて案内しましたり、嘉門さんがシカゴ日本商工会議所主催の2005年新年会のゲストだった為、予想通り多いに盛り上がりました!大ブレーク!