アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国農業革命と大投機相場

検証・米国農業革命と大投機相場 バイオ燃料ブームの向こう側で何が起きたのか!? 以前、シカゴにいらした仲間が本を出版されました。 強欲マネーに翻弄される農と食。石油、穀物市場での投機バブル復活に警告。 特に食にまつわるお仕事をされていることは…

Ravinia in Chicago

シカゴのラビニア

ボーイング

朝7時にオヘア入りしてMTG、そのまま別のお客様のお迎え、ダウンタウンへ。 シカゴ本社のボーイング社のCEO ジムさんと。 刻々と変貌していく米中関係ならびに米中ビジネスの捉え方について。 自由市場主義者として、競合先(国)とはいい競争をしつつ提携…

アメリカの医療改革

注目されるアメリカの医療保険制度改革法案。 アメリカで100年近くも議論され続けていた国民医療保険が民間式で実現することとなります。 写真はオバマ大統領から。 大統領との連名の署名入りのPatient Protection and Affordable Care Act(患者保護およ…

シカゴのジップカー

(zipcar.com) 普段、車に乗らない便利な都会生活をダウンタウンシカゴで過ごしている方々が、『ジップカーで行きますから大丈夫ですよ』、 と仰る機会が増えてきております。 急激にフットワーク良くなられてゲッとなり驚きます。(笑) 何年も昔のときには…

スポーツ観戦

30℃以上の猛暑の中、クライアントさまのご好意にてホワイトソックス戦。 途中からはシカゴブラックホークスが18年ぶりのスタンレーカップ進出の快挙に応援先が変更。 試合後には球場で希望するキッズたちがベースランニングできるのが良いです。 集客効果…

NOOK

'ebook nook' クライアントの買い物でBarnes&Nobleへ来て悩み中 ・ ・ ・ ギフトカードにしてオンラインでeBookをダウンロードしてもらうのか、実物の本をお渡しした方がいいのか。 ブックならぬヌックはeBookとしてさまざまな表記・フォントに対応していて…

どこが大違いなのか

お土産でいただいた『中国人の金儲け、日本人の金儲け、ここが大違い』は大絶賛ものです。 いつも話題になる内容ばかりでいて、中国との対比というよりは寧ろ’世界と日本’との違いかも。 われわれのトークだと多々暴論になりがちな内容を巧く書かれてて、我…

トレンド・ハンター

アメリカの最新の流行を紹介するトレンドハンターたち

Perseverance Brings Success!

『アメリカとビジネスしよう』ブログ。 昼休みにチラ見したら、珍しくドリゲ・ブログランキング1位に。 当初は伊藤忠商事?勤務時代の後輩からのご紹介・依頼でしぶしぶ(四苦八苦?)スタート。 Preserverance Prevailsですね。 そのうちにブログ仲間の沢山…

アメリカの環境商材

アメリカの環境商材・技術のご案内。

アメリカで何が流行るのか

(One of the best seller, Kewpie Mayo on Amazon.com) 以前から紹介してきました通り、アメリカで日本商品の浸透が加速しつつあります。 ヒット商品はキューピーマヨネーズやヨックモック、すし米、ブルドッグソース、丼マニアなどなど。 実にさまざまな日…

シカゴ進出企業

今週は何だかんだと19社訪問・来訪 ・ ・ ・ とゴルフ同様に出入りが激しいです。 さて、このたび弊社に新しく’Key International’さまがご入居されました。 NYからのシカゴ進出で中西部への営業展開の開始です。 オフィス・ファーニチャー等にお困りの…

ITAインターンなう

2009ITAインターンで商社部門にて修行したKEITAさん。 時折、連絡を取り合っていますが、無事に就活もビシビシと内定をいただけている様子。 TOEICでも高得点をゲットして学長から表彰 彼の成長伸びシロのMAX化の鍵は『素直心』だった。 どんどんと言う…

2010イリノイ州経済セミナー

『イリノイ州経済セミナー』が東京商工会議所にて開催されます。 仲間や先輩の講師方々もシカゴからまいります。 内容も経済、法務、内部統制、金融などキーイッシューが盛りだくさんです。 奮ってご参加ください! 『ニッポンのアメリカ事業部』 テクノロジ…

'KINDER'商品

週末のコーヒーブレークから。 イタリアFerreroのキンダーチョコ。 引き続きアメリカでもキンダーブームなのでしょうか。 アラフォーの悲劇・・最近は身体が心配、食べるなら体に優しい子供向けを食べる機会が増えてます。 と思っていたら、激甘っ! いくら…

インディアナ

シカゴからお隣さんのインディアナへ協業チーム4社・4名で出張。 といっても約900kmドライブですのでハンパではありません。 お客さんも米国内の2,200km程度の出張は車での移動が多い昨今、900kmなんて大した距離ではないですね。 数年間で270,000km以上動…

シカゴでにい・さん

日本はGWでしたがゆっくりお休みできましたでしょうか。 連休中にもかかわらず、普段と変わらずに日本からご連絡をいただくお客様もいらっしゃいました。 その間の週末、シカゴ☆ゴルフは連荘ゴルフコンペの幹事でにい・さん、二位と三位でした。 お客様方々…

Zoo Animal

何でこんな商品がアメリカで流行るのだろうか・・・・いや、シカゴだけの流行なのか、誰が何処でどのように流行らせだすだのだろうか。