アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴ

シカゴの岸岡です。 Yahoo Japan News 『男性が最も住みたい世界の都市はシカゴ』 産業界では自動車産業が3月度の指標の発表が相次いで出てますが更なる大幅な落ち込みも無く・・・といった状況です。 連日、シカゴの駆け込み寺的な新規(無償)相談案件が入…

アメリカや海外とニッポン

シカゴの岸岡です。 海外生活体験者をネットワーク化している’RTNプロジェクト’の新コーナー、『海外生活体験者ブログ』に掲載ご紹介をいただきました。(RTN Project: 海外生活体験者ブログ vol.1 岸岡慎一郎) 同ネットワークはアメリカのみならず全世界を対…

コーラー・ウィスリングストレイツ

シカゴの岸岡です。 またまたお世話になった大先輩が日本にご帰国に。 涙 お見送りにオヘア空港へいくと先輩から送別の品を頂きました。 名門ゴルフコースの’ウィスリングストレイツ’のレインチェック・カードを頂いてしまいました。 さり気無く「あぁ、そう…

アメリカビジネスの激変

シカゴの岸岡です。 昨年末から今年に入って世のビジネス環境が急変しました。 ビジネスを顧客ニーズにあわせてパーソナル化して、’本業以外の商売も’既存のビジネスモデル・スキームに当て込む能力が相当に高いレベルで問われてきています。 ここの本業以外…

シカゴのIPASS

シカゴの岸岡です。 アメリカのEZ-Pass、イリノイ州のI-PASS、日本のETC。 全米を独占しているマークフォー社の70gの915MhzI-PASSトランスポンダー。 ネットやグローサリーで購入 → 電話してアクティべート → ダッシュボードに設置・完了、全20分程度で、内…

英語の上達法

シカゴの岸岡です。 英語が上達するための勉強法は? というお問合せをよく受けます。 一言では語れませんが(苦笑)、TOEICスクエアとグローバルマネージャー誌(24号)にて掲載されておりますのでご参考ください。語学は人間の皮膚からも吸収されると思う…

アメリカ・トレンドピック

Jet Man - These bloopers are hilarious(人はジェットを背負って空を飛ぶ時代) シカゴの岸岡です。 あらゆるジャンルのアメリカのトレンドたち。 気が狂うほどに忙しなく、息詰まるような日々を過ごしていると新しいアイディアや柔軟な発想が生まれてきませ…

シカゴのフーターズ

シカゴの岸岡です。 写真はフーターズ。 この会社の2008年度は25店舗増の450店舗で年商は2%増の約1,000億円。 勿論、外食レベルのダウングレード化需要も効いているものの、やはり「安(アン)・近(キン)・楽(楽)」。 安くて、近くて、楽しいがコンセプ…

シカゴゴルフ始動

シカゴの岸岡です。 ここのところ、一体どうなってしまうのか、という位の激しい帰国ラッシュが続いてます。 オヘア空港が職場の一部かというほどのお見送り。 本日も3名の幹部方々がご帰国されたのでお見送りに行きました。 本日の気づき:アメリカのスプ…

シカゴウルブス

シカゴの岸岡です。 日本からのお客さんと6人でアイスホッケー、シカゴウルブスの試合観戦に。間近で見る氷上は大迫力! 家に帰るとシカゴの仲間たちが東京マラソンを完走してました。 随所にシカゴマラソンで取り入れた素晴らしさが盛り込まれている大会で…

アメリカの特殊製品

シカゴの岸岡です。 しかし、3月は例年通りドタバタです。 今月は既に三回(13日間)の出張。 製品の出荷も激しさを増してきました。 国内、輸出入、製品の細々さ加減も物凄いです。 特殊なものはアメリカの超特殊な軍事用フォイル材で梱包して出荷。 日本…

ヤード&ガーデン

シカゴの岸岡です。 春到来で芝の肥料剤を購入してきて芝に撒きます。 肥料材をスプレッダーに入れてコロコロ歩きながら撒きます。 肥料剤はスコッツブランドが一番効果あり。 ところで、今年のアメリカのヤード&ガーデニング市場はどうなんでしょうか。 最…

kiraku-アメリカに掲載

シカゴの岸岡です。 kirakuサイトさまにて弊ブログを’オススメ’としてご紹介いただきました。 ありがとうございました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――『ニッポンのアメリカ事業部』 ITA, Inc.

シカゴでゴルフが開幕

シカゴの岸岡です。 これより時計を1時間進めてサマータイムに切り替えます。 と同時にゴルフ場から送られてくる数々のゴルフ場のオープニング案内状。シカゴでもゴルフシーズンが開幕となりました!! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――『ニッポンのア…

アメリカ出張 (5)

シカゴの岸岡です。 アトランタ→シカゴ→ウィスコンシン→シカゴ アトランタから夜にシカゴへ戻って、お客様(1)→お客様(2)→深夜電話会議→翌朝はそのまま4名でウィスコンシン出張でした。 南部の独特の香りの街からお百姓さんの香りがする街へ。 ものづく…

アメリカ出張 (4) その2

シカゴの岸岡です。 アメリカのパーツ管理・受発注システムベンチャー、スマートイクイップの導入が進んでいてビジネスが絶好調です。 対前年比で売上も3倍を見込んでいる。 一応、私も小口の株主です。 夜は40人くらいで朝まで打上でした。 レッドブル入り…

アメリカ出張 (4)

シカゴの岸岡です。 シカゴオヘア空港21:12発 → 0:20アトランタ空港着 レンタカーしてホテルへ激走して2am前にチェックイン。 翌朝は8amの会議に備えて準備してました。 コカコーラ、CNN、デルタ航空などの本社が並ぶ中、レンタル業界展にて打合わせを実施し…