アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデー2010

(cybermonday.com) 46インチ型TVが200ドル、徹夜組がipadを無料でゲットできたなど努力次第でお得なディールも多かったようで、週末はリテールの駐車場には近づけないほどの混みようでした。 米GDPが年率2.5%増となり年末商戦が注目されています。 …

ランド・オブ・リンカーン

ハニバルから160km程度移動、ここイリノイ州の所縁のランド・オブ・リンカーンに相応しく、州都にてアブラハム・リンカーン三昧。アメリカをよく理解するためにも、スプリングフィールドは一度は訪れるべき街です。 リンカーンの鼻に触れると願いが叶う。 連…

パワー・スポット

地下50mの美しきパワースポットです。 ネットも、携帯も、電気もなにもなく年間を通じて常に11.11℃の未だ全容は解明されていないマーク・トゥウェイン・ケーブ。 世界遺産、ケンタッキーの全長580kmのマンモスケーブほどではないですが、マーク・トゥウェイ…

アメリカのホームタウン

サンクスギビング連休の初日、思い立って700km以上のドライブ逃避でザ・アーチを超えて大ユーカーブ。 The Arch was awesome, with full of frontier spirits to the West! ヘミングウェイの生まれた街を通り、ミシシッピー川畔のハニバルにて気分はマーク・…

グリーントレプレナー

本日24日付の日経新聞の一面に先般お会いした伊藤忠商事の後輩がまとめていた事業の記事が掲載。 Green Car Congressはじめ多数のメディアにも公開されていました。 また、規模は違えど、今回あらためて我々と同じことを考えて出会い会議をもてたのもまた…

アーリー・バード

朝3時台に起きて、真っ暗闇のなかの4時台にLTジムへ。 道も結構な車が走ってますし、既にLTの駐車場も40%程度の埋まり具合とこの時間帯にしては驚くべく混みようです。 アメリカ人は朝型が多いですが、更に超朝型たちがいるのがこの国のすごいとこ…

サステーナブル・グロウス

週末は5時間缶詰状態、軟禁で集中モード。 蜃気楼が見えてきます。 さて、伊藤忠商事の後輩から、岸岡さんが探して立ち上げた技術が漸く実りました、という嬉しい報告を頂きました。 実に4代の後輩を経て15年。 日本人全員が必ず使用するものに使われる技術…

新世界とイスラエル

本日も昼飯も食べれず一息もつけず、戴きものの本が山積み状態・・・読書も差し込まれています。 新世界 国々の興亡 日本で手にすると余りピンと来なかったですが、海外に出ると強烈に身に沁みるほどに来る一冊。 Wake up! という感じですね。 そんな矢先に…

グリーンビルド・アメリカ

シカゴで開催のグリーンビルド2010、行き成りTV局報道陣からのインタビュー逃避. 潜熱蓄熱材、フェーズチェンジのメーカーミーティングならびに現在日本へ輸出している環境商材の新規メーカーとの打ち合わせにて会場へ。 他に類を見ない熱気と、会場の…

ITA インターンズ

弊社インターンシップとして来ていた大学生からのプレゼント。 ありがとう! ハリウッド土産、商品のバージョニング化戦略できっといろいろなバージョンがあるのですね。 笑えます。 また、無事にアイリスオーヤマ株式会社と三井物産株式会社に採用が決定し…

日本の研究者たちと

GreenDevice出展ブースにて取材いただき、「相変化材料で蓄熱・温度の平準化、米社が出展」として日経エレクトロニクスさんに紹介いただきました。 連日、人だかりができるほど沢山の方々にご来場をいただきまして誠に有難うございました。 広範な業界の研究…

ペアー

20年ぶりくらいの仲間たちとの再会でした。 数週間の中国の展示会にて、ipadならぬPpad、堂々と出展。 (笑えてきます) 最近、日経新聞にも記載されていますが、粗悪品といえば日本製だった時代、物まね大国だったころの日本が回顧されますが、ここまでのフ…

国家の命運

国も企業・組織も人もまったくの鏡。 ビジネス面でもことの運び方や考え方については海外とはまだまだ相当に大きな温度差があり、愕然とすることが多々ありつつも自身の日本人スイッチを入れて耐え忍んで乗り越えていこうと思います。 大先輩からの一冊の力…

KEIYO LINE WEEK

アメリカ人との移動、 へろへろ状態です。 今週は京葉線にて入り浸っております。 アグレッシブなアメリカ流ビジネスとの日本のスピード感との絶妙な歩調合せによる効果的なビジネス推進が肝心要の役務でもあります。 『ニッポンのアメリカ事業部』 テクノロ…

ブラッド・サーキュレーション

シカゴから来ますと、日本はまだまだTシャツに短パンで良い気候ですね。 お客さんと赤外線サーモグラフィーの前に立ったら、飲んでもいないのに全身手足の末端まで体表面画像がピンク表示に。 「体を温めると」必ず病気は治るなんていう本もあるくらいで、…

グリーン・デバイス

ジェネレーション・グリーンへ向けて弊社の技術移転の取り組みのひとつです。 米国エネルギー省のグリーンビルドプログラム参画認定技術のBioPCM、フェーズチェンジ技術を紹介いたします。 何十回とやってきました展示会出展ですが、毎回が新鮮で常にチャレ…

グリーン・クロスオーバー

世界が欲しがる日本のもの。 差別化でなく独自性をもって新しいことをやらねば。 どの分野にいても今後のテーマですね。 身内勝負から外での勝負、どんどん大企業(親)が家から出て現調化。 90%以上を閉める中小企業も世界で勝負せざるを得なくなります。 …

Order of the Rising Sun

Nikkei Newspaper: Today, our Chairman is awarded for "The Order of the Rising Sun, Gold and Silver Rays." We would like to congratulate him! 成田空港に到着、文化の日でお休みですね。 本日、弊社会長が、秋の叙勲 旭日双光章を受賞いたしました。…

Gazillion Action Items

ハロウィーンを過ぎると一気にサンギビ・クリスマス、師走モードに突入。 一週間が一時間にすら感じるこの時期、季節の変わり目、心身鍛え、大詰めに邁進。 Gazillion Action Items。 さまざまな課題の本質を見極めて、それらを克服できるAction Itemsに転換…

Hooters Tokyo Open

(Hooters Tokyo) Hooters Tokyo is now Open! Truly interesting to learn the localization of their operations and services. キャズさんから。 我々の憩いの場、フーターズが日本に進出、東京の赤坂見附にオープンしました、と。 常に話題になっている店…

AL CAPONE

朝一から3拠点、5拠点のテレコン会議でヒートアップ。 本日、彼ひとりでもってきた相談の案件が8件、できる男は違います。 日頃の’実践力・経験 x 勉強・知識’と努力でノウハウも研ぎ澄まされ、機転も利くので広がり度合いが違います。= ’引き出しの数’も…