アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと5000年は大丈夫

シカゴからピッツバーグ、ピッツバーグから小型飛行機を乗り継ぎながらアメリカの山奥深くにまいりました。 ピッツバーグの空港を午後5時に出発したのに、山奥の真っ暗闇を延々ドライブしてホテルに到着したのは午前1時をまわっていました。 岩石資材ビジ…

ピッツバーグ出張

シカゴからアメリカの元鉄鋼の大都市、ピッツバーグにお客さんとメーカー訪問に来てます。(ロボット産業の集積地でもあります) アメリカのものづくりの歴史を感じさせる街です。 ワシントン山からは全体が見渡せます。 訪問したメーカーさんは既に来年も仕…

大学のマジックイヤー

今年はハーバード大学ビジネススクール100周年。 また、ケンブリッジ大学800周年などなど。 更には、私の母校の慶應義塾大学創立150周年で何気に慌しいです。 テーマは『未来への先導』、コンセプトは『独立と共生』。 会員数、約28万人のOB達…

高級車の広告塔

ベンツのライセンスプレートに流れる電子掲示板メッセージ。 可也、目立っていました。 あやうく事故をおこしそうになりますが、ついついどんどん流れるメッセージを何回も読んでしまいます。 高級車だからでしょうか。 渋滞ルートの新たな広告ツールのよう…

シカゴピザ

日本からのお客さんと本場シカゴのピザを食べにGinos Eastに。 カラマリやらつまみの他に、1人前の名物・パンピザも頼みました。たかが1人前ですが、これでもかというボリュームに久々に圧倒されました。薄いクラストピザがグッドですが、パンピザもたま〜…

Q3: 日本出張

日本出張。 前回はアメリカの国内出張で砂漠でしたが、今回は日本の山奥はじめ都内の短期決戦でした。 4泊ととんぼがえりで余りに短かったので次回はもう少しゆっくりと出来ればと思っています。 日本は猛暑&賑やかで慌しい国ですが、皆さん元気一杯です。…

セルフチェックアウト

アメリカの各種リテールで徐々に浸透してきたセルフチェックアウト。 最初は取っ付きにくかったが今ではみんなが気軽に利用している。 店員の手を煩わせずに買い物の支払いができる、空いている、などが利便性だ。 支払方法も豊富で、一点一点スキャンした商…

独立記念日

アメリカの独立記念日FireWorksFinale部分です。 ItascaのFireWorksは花火と音楽とのコラボが人気です。有名なバンドも来て盛り上がりました。 先輩や仲間達20名近くの方々と最寄の街の花火を観にいきました。 日本の花見の場所取りと同じで既に凄い人たち…

アメリカのメディア掲載

2008年もあっと言う間に、半年が経ちました。 さて、弊社にてアメリカで販売している、ケミルミネッセンスアナライザーは発光をフォトン(光子)のレベルで高感度に捉える装置です。 物質の酸化に伴う発光、試薬反応により生じる発光、熱分解により生じる発…