アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外生活経験者ネットワーク

海外生活経験者を束ねるRTNネットワーク。 縁あって、このサイトの運営者や関係者と知り合う機会がありました。 これから日本でますます重要となってくる海外生活経験者達。 シカゴ生活経験者としてRTNに所属する学生の方からインタビューをうけました。 シ…

ライダーカップ

ゴルフ最大のイベント、ライダーカップがヴァルハラで開催されました。 感動と興奮冷めやらぬ中、仲間が日本から観戦に来られ、シカゴ経由のトランジットで共通の仲間にライダーカップ観戦のプレゼントを託してくれていた・・・・これぞまさに思いやり。 シ…

ワシントンワイン

アメリカはワシントンからフランスワインなみに美味しいワインのご紹介をいただきました。 日本の方からアメリカ商品のご紹介です。 日本のレストランの関係者の方々など、是非、お試しいただければと思っております。23種類もあるそうです。 また、現在は2,…

アメリカのワイヤレス電気

アメリカではWiTricityをはじめ数社が開発製造している ’ワイヤレス電源’ のデモが本格化してきました。 いろいろな電気製品やデバイスをワイヤレスで充電ができたらどんなに世の中、どんなに便利なことかと思います。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――…

シカゴの新滑走路を走る

シカゴのオヘア空港が近代化プロジェクトで大きく変化しつつあります。 今年末に完成する71年来の新滑走路9L27R建築もその一部です。 そこでアテネとの姉妹都市記念も兼ねての新滑走路5k走イベント。 離発着する飛行機の横を走れ! 参加者は5,000人限定で…

アメリカのリテールグッズ

アメリカはシカゴです。 相変わらず日本からの来訪者も続々と続いております。 仕事の合間は日常品などの買い物などへ行きます。 個人的には、ここでの日本からの方々の着眼点が興味深いです。 お客さんのプライベートや趣味・嗜好もわかりますのでうれしい…

アメリカのドライブ出張

週末はサウスカロライナからお客様が、また、別にロサンゼルスからシカゴにアメリカ人経営者二人が来社されました。 寝ずにロス→シカゴ、片道3,190kmを38時間かけてノンストップでドライブで来られました。 アメリカ人の気合を感じます。 一人は投資家でも…

シカゴから生中継

こうして世界中の仲間たちとの連絡は便利になりましたが、公私ともにライブ感としては理想からはまだまだです。 これから色々な実験も継続しながら、ますますライブ感を発揮しながら皆さんとの距離も縮めてまいります。 クローズドの世界では実践し易いです…

Athlinkで更に1800万人と仲間

アメリカのビジネスではLinkedInも人気ですが、1800万人のアスリート情報を管理、仲間たちをネットワーク化しているAthlinkはなかなかの優れもの。 メンバーでなくても、過去に参戦した走り、ロードレース、トライアスロンなど耐久系スポーツのイベント記録…

ミルウォーキー出張

本日は日曜日ですが、シカゴでのゴルフコンペ後にドイツ系が多いデイリーステート、ウィスコンシン州ミルウォーキーに夕方から日帰り出張してきました。 弊社から3名。 日曜日にもかかわらず、一生懸命仕事していただきまして有難うございました。 州知事な…

シカゴ双葉会同窓会の発足

シカゴ双葉会日本人学校の全日校と補習校の理事をさせて頂いております。 この度、シカゴ双葉会同窓会が発足されました。 既にmixiなどをはじめ、同窓会ネットワークの場があり、沢山の方々が交流されています。 今後、更にOB/OGの方々の親睦や融和を促…

9月のシカゴ

もう9月ですが残暑厳しく庭の水撒きが続きます。 日本から頂くお客さまからのメールも、拝啓 早いもので9月に成ってしまいました。日本では天高く馬肥える秋です。と日本は本当に良い季節ですと思う時期です。 世界三大工作機械展IMTS、大型印刷関係・グラ…