アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカのセキュリティ技術』

アメリカの新セキュリティ技術。【写真】 アメリカなら何かある筈だ、と革新的で手品の様な商品や技術を探すように、というご要望。(苦笑) レンチクラーなどを応用した技術を含めて沢山みてきました。どれも設備投資したら真似られるのでは、という観点か…

『アメリカで70%近い企業がアウトソース!』

アメリカの60−70%の企業がアウトソースするペイロール(給与計算)サービス!(日本はまだ10%未満らしいです) 給与を支払わない会社は無いですが、各種TAXや残業代の計算などなどの給与計算の作業は実に面倒なものですね。 そこにアメリカ人の旧…

『Re: 経産省ミッションでお会いした・・・』

『シカゴよりドリームゲート様に御礼!』 掲題のタイトルは2年前の今日、伊藤忠商事株式会社の元後輩、村上洋一さんとドリームゲートの松谷 CEO様と八木橋 グループマネージャー様とのメールの遣り取りでccを頂いたメールの件名です。ということで、ドリ…

『アメリカ(シカゴ)進出の事務所経費は!?』

日本の起業家・企業家の方々から、アメリカ進出の御問合せが増えてまいりました。やはり、販売促進や販路開拓に乗り込む方々が多いですね。 アメリカといっても広大な市場、どこに進出するか悩まれている方も多く、シカゴ進出の相談を多く受けます。 ベンチ…

『シカゴにて指紋認証で買い物』

全米に食品を中心とした商材の販売網が2,500店舗以上、売上440億ドル(約5兆円)もあるリテールのリテールパワーハウス、スーパーバリューグループ。 勿論、生活雑貨を含めて広範な商品を取り扱ってます。 同社のシカゴにおける主流店舗にて、ここ1年弱でセ…

『アメリカ次世代技術!』

アメリカの次世代技術、バッテリー計測器。を日本に輸出することとなりました。 様々なバッテリーを熟知した集団が、求められている機能をシンプルに盛り込んだ装置。 超高度ではないが、ソフトなどを含めてトータルでカスタマイズ出来る機構はなかなかどう…

『アメリカで帆船に乗るというチョイス!』

週末に、シカゴのネイビーピアにて仲間達と待望の帆船ライド(200人乗り)! 昔は帆船なんかに誰が乗るのだろう、と横から見ていた。(苦笑) 今は、何事もまずは経験だと思う。そして、乗ってみて、確かに帆船は良かったです。雄大な動きだけでなく、デ…

『埼玉県知事とアメリカ進出ラッシュ2!』

本日は埼玉県の上田きよし知事殿,ご関係者方々とご一緒させて頂きました。 県も会社運営と同様の時代ですね。特に海外の都市や県・州などはブランディング戦略など大手企業なみの戦略を施策として確立。アメリカ企業の埼玉県への誘致・招致など、アメリカ人…

『アメリカで流行りのハンドクラフトフロアリング!』

アメリカの住宅で人気&流行りのハンドクラフト(本当に手彫り)フロアリング。 本日、2日(土)は、ロスからのお客様でした。アメリカ市場でのこの分野の日本人起業パイオニア。中国の工場からも建材・資材もじゃんじゃん輸入。バンブーやオーク、素材も広…