アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴ・トライアスロン2009

キッズ・トライアスロンやスーパースプリントの試合も終わり・・ 本日は、シカゴトライアスロンに4人で参戦。 昨年と同じくオリンピック・ディスタンス部門。 3:00AM起き。 4:00AM出発。 5:00AM着、駐車場でバイク組み立て。 トランジシ…

シカゴトライアスロン・エキスポ

つ、ついに2009シカゴ・トライアスロンが明日・・・本番の会場入りまで24時間となってしまった。 レジストレーション・パケットピックアップ・エキスポの為、ダウンタウンへ。 (まずはマックで腹ごしらえ) (スウィムエリアをチラ見) (みんな、バイ…

米国経済の裏表

朝から膨大な数の小切手にサインなど月末に向けた内向きな仕事でドタバタでした。 さて、シカゴの日本人の入れ替わりが激しい昨今、またまた送別会でした。 しかもその方はシカゴランナーズ会の会長としても貢献されました。 彼の熱いハートが好きでした。 ”…

オポチュニティ・マーケット

日本からのインターンのKEITAさんもシカゴに来て一週間、頑張ってます。 日々の難題につぐ難題やメールの量に滝汗。 兎に角、アメリカでの広範で膨大な業界・アプリ・商材で超特殊なものばかりを扱っていて、また、取扱商品の多さに目を丸くしています。 お…

貿易相談

朝、日本のTVを観ていたら日本からの新規の電話相談。 最近、特にアメリカから日本への輸入関係で弊社の商社部門への問合せが入っています。 商社といっても貿易以外にも、企業分析、マーケティング、代理交渉、リサーチ、物流機能、金融機能、問題解決、…

Errands Day.

本日は今年はじめての夏休みをいただきました。 いろいろなErrandsをこなすうちにあっと言う間に1日が過ぎてしまいました。 ’Black Power’、このブラックパウダーは運動に重要な役割や老化防止の働きを司る一酸化窒素を一気に950%も引き上げる魔法の粉…

シカゴのゴルゴ240さん

夜はタイ&マレー料理のペナンレストランで日本から来訪のゴルゴ240さんとの再会に感動しました。 日付変更線を越えて日本に戻っても、考えやスタンスが変わっていなくて素敵でした。 海外からはよ〜く日本のことや変化がみえますですね。 日本のピンチを救…

シカゴ・ファイヤー!!!

朝から大BBQ大会の用具片付け&MTGでインターンシフトの週末・・・。 弊社のMGRからバトンタッチして、クラブチームでのサッカー経験があり、今でもサッカーしている インターン生と一緒にトヨタスタジアムにサッカー観戦へ。 大勢が駐車場でテール…

バーベキュー

Forest Preserveで100人以上のBBQのあと、先輩宅の地下のバーにてしばしまったり。 焼肉、焼きそば、チャーハン、コーン、最高でした。 食べ過ぎ。 皆さん、お疲れ様でした!! 昼間は車のディーラーのサービスにも2軒行きましたが、営業サイドが結構…

シカゴNo.1の寿司屋!

連夜、ず〜っと会食ラッシュで疲れ気味になりがち。 更には会社のランチでとったピザ・・・キッチンは満員で踏み込めません 夜は、シカゴT会で’シカゴNO.1’の寿司屋に行きました。 大昔にお客さんに連れて行って頂いて以来。 マスター筆頭にカウンター内に…

アメリカ先端技術

本日は朝一から地元の専務理事職などバタついていました。 何だか、専務理事というと・・響きは年配の感じですね。 午後は更にバタつく中、ノースカロライナからお客さんがご来訪。 3−4年もお手伝いさせていただいておきながら初対面、しかもご来訪頂いて…

インターンがシカゴに上陸!

ピンボケ画像ですが・・・ 19日夕刻、成田からシカゴまで飛行機で約12時間、現役大学生のインターンがまいりました。 卒業後は商社へ就職を希望している石森 啓太さんです。 弊社の商社部門で貿易実務を学んでいただきます。 大変に良い青年 取り敢えず…

円高続伸の局面・・

円、さらに元気で93円台突入です。 今や世界経済の牽引役の中国株が下落しているのが市場参加者のリスク選好意欲を減退させ、 このところお決まりのリスク回避⇒円買いという動きのようです。 我々のようにアメリカから日本へ輸出している企業はいいですが…

シカゴの学校でボランティア

昨夜は地元の小学校にて入学・新学年登録手続きなど約3時間の地域貢献ボランティア活動でした。 昨年は州の優秀教育賞も受賞、日本語教育にも力を入れている学校です。 大勢の方々による支援。 この辺のパワーや組織力がアメリカは凄いですね。 地域の家族…

The NO SIDE - XIII !

恒例の大人気イベント’NO SIDE XIII’のご案内です。 今年でもう13回目なんですね。 是非、奮ってご参加ください。 ※ ご参加予定の方は事前にご一報をください。 『ニッポンのアメリカ事業部』 ITA, Inc.

ザ・ライトスタッフ

普段なにも出来ていない分、またまた土曜週末もドタバタしてしまいました。 以前、学校の先生が開発したエアーボーンという飛行機内やホットスポットでの風邪予防ビタミン剤 が大流行した。 そして、今度はNASAの化学者が開発したザ・ライトスタッフ。 …

シカゴのメンターたち

暑い日が続くシカゴですね。そろそろ、シカゴのオークストリートビーチあたりでオープンウオーターの泳ぎの練習をせねば・・・・’シカゴのビーチ情報・波情報’とにらめっこです。 本日は、シカゴの経営者の先輩方々3名と4人でご面談させていただきました。…

シカゴの在宅介護・遠隔診断

今日のシカゴも日差しが強烈で暑かったですね またドタバタしてしまいました。 夕方からは在宅介護・遠隔医療ビジネスやアウトソーシングビジネスの先進起業家とミーティング。 アメリカの老人を中心とした方々に、24時間、心臓や血糖値など数値を監視し遠隔…

コーン・ナッツ

昼休みに、『このアメリカのお菓子、めちゃめちゃ美味しいですよ!』と。 (滅多に褒めない方が褒めるときは注目度は大です) 確かに、病み付きになる味です。 本日、日本人のお客様からいただいた、クラフト社の新しいお菓子の’コーンナッツ’。 特にこのチ…

アメリカ新技術製品

本日は’シカゴへ進出’企業さんからの来訪。 新規進出ではなく、アメリカ西海岸の拠点から更にシカゴに拠点を開設するご相談でした。 経営コンサルもして欲しいと。 また、これとは別に新たにシカゴで新規起業のご相談もありました。 さて、続々とつづく新規…

Live Strong

アメリカで瞬く間にひろまったランス・アームストロングの’Live Strong’ブランド。 私はLive Strong ブレスレットをしています。 売り上げの一部がガン撲滅支援のアームストロング財団に貢献されます。 この時期、トライアスロン参戦できることへの感謝やラ…

インフレータブル

隣の家の裏庭をみると巨大’インフレータブル’が出現、突然見ると本当に驚きます。巨大なファンで空気を送り込んで一気に完成、子供たちが大喜びで遊んでます。イベント会場では良く見かけますが、物凄い種類があってカスタマイズバージョンなんかも面白いで…

トライアスロン・トレーニング

(courtesy lifetimefitness) クロストレーニングの一環として昨年からトライアスロンに参戦。 2008年シカゴトライアスロンではあやうくレスキュー隊のお世話になるところでした。 一ヶ月前の自転車転倒の傷口も完治して、プールでの練習も再開。 あと22日…

オフィス環境の改善

今日、日本が盆休み前の金曜日を利用して会社の大掃除を強行実施。 忙しさに感けていると、いつまでも進まないですね。 秘書が欲しいです。 掃除すると出るわ出るわ、社会や生産性に寄与しないファイルやフォルダーの紙の山。 コンサルティングやITサービ…

為替相場

(私の朝一のPC画面) アメリカから日本への輸出案件があり、PCで為替相場をリアルタイムでここのところの動きと併せながらみてました。何かがおかしい、何かが起きそうな・・よく判らないドル円為替の動きになっています。 日本向けの輸出製品の値決めの際…

燃料電池やLi電池

シカゴへ新規進出企業さんと協業先企業さんの事務所にて進出支援・IT支援のミーティング。 ダウンタウンシカゴの摩天楼がほどよく見渡せる良い眺めです。 さて、ここ数ヶ月間、各社のアメリカでの電気自動車や燃料電池自動車の生産計画ならびに関連技術の…

ワイヤレスメーター

我が家の庭の片隅で産まれた野ウサギが遊びに帰ってきました。 家のウサギかは見たらその雰囲気で判るのも面白いです。 本日は早朝から水道局が来ました。 どうやら家の水道メーターのワイヤレスが反応しておらずに水道代が4ヶ月間で0ドル。 メーターボック…

Blue Ocean Strategy

2009年度の半期が過ぎて先月からは新たな期を迎えました。 アメリカから商社機能、テクノロジー機能、ビジネス・コンサル機能を備えて日本企業のアメリカビジネスを支援しております。 日本にはアメリカビジネスにおいてまだまだお困りの会社さんが沢山…

アイランドグリーン

Indian Lakes Resortゴルフ場の名物ホール、アイランドグリーン。 今年のシカゴ四大学戦ゴルフの開催予定の会場で選抜兼ねた月例の幹事でした。 シングルの巧い先輩が多いので選抜通過は激戦です。 アイランドグリーンのようなプレッシャーにどう挑むかとい…

ドライブスルー

さて、8月1日は今週2回目、ザ・Chicago ITOCHUゴルフでした。 シカゴ郊外のMaple Meadows CCという、会社から車で10分のパブリックコース。 少しは広めでなんて呑気に構えると撃沈するコースです。 いつも思いますが、この街に来ると、ドライブスルータ…