アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

『シカゴ日本語学校!』 (祝40周年)

21977.jpg18日(土)終日は、理事を務めているシカゴ日本語学校へ。 自身も82年〜88年まで補習校にお世話になりました。 土曜日とあって全日校は休みでしたが、補習校の幼稚園から高校生までの約800名の生徒達からも沢山の元気なパワーを貰ってきました!アメリカ生まれから、まだアメリカに来て間もない色々な経歴の子弟達。補習校では、平日に通っている、アメリカの現地校でのストレス発散(苦笑)&日本人としてのアイデンティティ確立という大事な機能を有している。単に勉強するだけならシカゴにも学習塾があるが、それ以上のものが日本語学校にあるんだと思います。教育の教だけでなく、育が必要な限りにおいて。  『お”い、廊下を走るな”ぁぁー!』 と同時に、同校に通っていた80年代後半頃を回顧・・・当時と比べ、今では日本語学校の生徒達の国際化の加速&卒業後の進路のチョイス拡大化がしてますね。僕らの頃はシカゴにミツワすら無かったわけで。(その不足が良かったのかも) シカゴ日本語学校のOB・OGの方々、じゃんじゃん連絡下さい! 因みに、シカゴ日本語学校時代の同期・後輩には、シカゴ生まれながら、東大、京大、ハーバード、イエール、シカゴ大に合格した押川 弁護士(同級生)を筆頭に、
  • 大里 社長(同級生)
  • 高山 社長(同級生&伊藤忠時代の同期)
  • 山本 弁護士
  • 内田 恭子アナウンサー (大学の後輩)
  •  
  • 小野寺 麻衣アナウンサー (大学の後輩)
  • 豊田 綾乃アナウンサー
  • 葉月 里緒奈san
  • 光永 亮太san
  • などなどなど・・・(全員記載できずにすみません)・・ほか日米の企業で活躍している仲間達。(同級生の皆さんご無沙汰です: 蓮沼さん、池田さん、瓜生さん、松下さん、広本さん、児玉さん、木澤さん、北野さん、長沢さん、小島さん・・・・そして、梅津先生、柳島先生、落合先生) アメリカ進出している日本企業の方々から子供の教育について実によく相談されますが、日本もアメリカも違いはないと思います。海外での日本人向けの学校の運営には諸先輩方々の並々ならぬ努力があったのだとも思います。 blogrankers.jpg ←クリック下さい! アメリカとビジネスをしよう! RSSでもご購読いただけます。