アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

世界で120位の日本



日本への企業招致の相談が増えてきています。
今後は人も企業もどんどん減るのだから当然です。

ただ、事業スタートするのに世界で120位。。。
で、毎度ながらの海外勢から同じ突込みを受けタジ々。

IFCの2014 DOING BUSINESSランキング
日本におけるビジネス環境は世界ランクで27位(シンガポール1位、アメリカ4位、韓国7位、英国10位)ですが、会社設立は120位(工数、所要時間、費用、設立資金等)、税務は140位(頻度、所要時間、税率等)。

ということで、ビジネスがし易い環境を目指すところから、OR、支援家を増やすところからアクセレレートしていってほしいところです。 兎に角、4年程度のお客様状態でそれ以降の年金もなし、法人税率が高過ぎで人材もいなくハードルが高過ぎるという声が多いです。

取り敢えず、海外企業が日本市場でなく、シンガポール進出でいいやっ、というのでは困ります。 
海外にいると、日本に居ると無縁のことばかりが勝負どころ。海外に出ず、日本国内にいてもグローバル化していくことは必至にならざるを得なくなってきています。 兎に角、サンスペチャレンジ。