アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

アメリカで企業買収

一本の電話がありました。
『はじめまして、私共はM&A企業のXXXですが、社長でしょうか。貴社の様な会社を買収したい会社が弊社クライアントであるのですが。』

「・・・アメリカの会社ですか?」(本当かよ、と同時に色々な事が瞬時に頭を過りますね。)

『はい。アメリカの会社です。』

「何かの間違いかいたずらでしょう。我々はゼロ金利融資、投資や寄付は募集しております。と丁寧にお伝えください。」(爆)
これには先方も笑っていましたね。 『資料を別送させていただきますので、もし売却などお考えがありましたらご連絡ください』、と。
一昔前もアメリカ最大手コンサル会社からも同様の話が。 最終顧客の顔が見えないものなどに対しては、偶には笑わせてお引取り頂くことも必要ですね。 確かに、日本企業からのアメリカの会社の買収や投資、上記の様な候補企業のスクリーニングなどの相談はチラホラ出てきて(円高ですしね)はいますが。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ブログの応援をお願いします
日経経営ブログランキング / 人気blogランキング / にほんブログ村 / ベンチャー起業アイディア ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『ニッポンのアメリカ事業部』アメリカのスーパーニッチ商社&情報カンパニー、ITA, Inc. アメリカから予測する次のビジネストレンド / 日本製品をアメリカで販売する アメリカとビジネスしようブログのTOPに戻る