アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

アメリカ銀行マンの来社

itaoffice.jpg
アメリカ大手銀行の法人担当が来社。 事務所・拠点・人員の統廃合が進む彼らの改めての挨拶。
可能な借入手法や特殊勘定開設の話を聞きました。 クレジットラインで緊急時に利用できる特殊口座。 いざという時のため、多くの会社が利用している。
借入は無担保なのは良いが依然金利も高い。 一方で、CDは半年5%だった金利も、今や、最も有利な一ヶ月もので3%+に激減。
ロックボックス等の様々なサービスを導入してキャッシュフローも改善するしかない。 また、借入れの際などはオーナーが個人リスクを張る厳しさ。
そして、景気の話になると更にシビアに。 政府からの特別還付策などは一過性なものだ。 アメリカの景気回復まで約24ヶ月は要する、と。
最もだが逆に、チャンスだと考えている旨説明。 海外為替ポジション活した輸出や企業買収など需要も大。 ベンダーやメーカーも一層話を聞いてくれるようになった。
住宅・株・自動車の指数 = アメリカ経済そのもの。 ただ、今のアメリカは物凄いチャンスです、 変化ができる。
2008『ニッポンのアメリカ事業部!』 Super Technologies & Nitch for Japan


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ブログの応援をお願いします
日経経営ブログランキング / 人気blogランキング / にほんブログ村 / ベンチャー起業アイディア ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『ニッポンのアメリカ事業部』アメリカのスーパーニッチ商社&情報カンパニー、ITA, Inc. アメリカから予測する次のビジネストレンド / 日本製品をアメリカで販売する アメリカとビジネスしようブログのTOPに戻る