アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

モーニング・コアタイム


The 2012 NATO Summit in Chicago.

* 5/20 & 5/21 Traffic Alerts

日本のお客さんが日本出張中も数日から数時間内に私を追い掛けて、ついにアメリカへ、そしてシカゴまで来てしまいました。 

NATOサミット直前でオヘア空港もものものしい状況の中でしたが、訪日時の面談希望から一週間ずれ込みましたが何とシカゴで面談できました。

東京へ訪問する際には、「申し訳ないですが成田空港でMTG出来ませんでしょうか」、とはなかなか聞きづらいですがこちらでは当たり前ですね。 あらゆる件における”聞きづらさ”という敷居を抹消すると可能性が広がりますね。

また、アメリカでの社外の方々とのMTG時間帯のコア枠は(人にもよりますが)朝7時から17時くらいなのに対して、日本は10時から16時くらいが一般的なMTGの設定時間。 時間枠の幅が全然違う気がします。

ジャパンにはどんどんと朝の時間枠も広げていって欲しいです。 状況によっては、夜や週末のアポも平気でとっています。 日本にも朝型の方々は沢山いますが、全体的にはまだまだ夜型で狭い枠を調整せねばらない感があります。

健康のためにも朝型へ。 サミットに参加されるオバマ大統領も若かりし頃は4時始動、シカゴの中学校も7:30AM始業、先生との面談や補講は6:00AM台から。  日本の銀行のATMでの並び方を我々が変えた頃が思い起こされます。 モーニングコアタイムの風習を広めていきたいです。 




ITA取扱い製品技術:
環境商材/遮熱・省エネフィルム/潜熱蓄熱材/油吸収材/産業機械/機械部品/ポンプ/コンプレッサー/ソフト/印刷関連機器/特殊素材/PC・周辺機器/建設機械/建設資材/サービスロボット/携帯端末商材/楽器/表示機/石材/特殊化学品/特殊歯車/イベント商品/特殊インキ/検査機器/ (取引マーケット:日本、アメリカ、韓国、台湾、イスラエル、英国、メキシコ、カナダ、など)

米国建設機械産業調査、米国包装機械産業調査、米国環境産業調査、米国工作機械市場調査、印刷関連調査、医薬品関連新技術調査、M&A候補先の調査、販売代理店調査、許認可・規格取得調査、大型展示会支援業務、米国IT技術日本進出支援、電機電子ものづくり技術の日本進出支援、米国投資家向け日本技術の招聘、など。

ならびに、最近では、自動車部品の委託製造(代行)やロジスティックスマネジメントもスタートしました。

今後とも宜しくお願いいたします。
岸岡慎一郎