アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

日本が変わるシカゴ・世界初



シカゴは世界初が大変に多いです。
ご帰国される方々が引き続き多く寂しいです。

最も尊敬する方の一人、ジェトロシカゴのChief Executive Director・
曽根所長がご帰国となりました。が、大きな宝物を残されました。
この度、ご後任が非日本人となり、シカゴから世界初となりました。

祝!このビッグニュースに周囲の皆さんで諸手を挙げて喜びました。
アメリカ人だけでなく、ご活躍されるビジネス界の日本人の方々もです。
これが今後のジェトロやニッポンにとってどれほど重大なことか、 計り知れません。一つの偉業といっても過言ではないことだと思います。
各社が日本の真の国際化やローカリゼーションを目指しておられる中で、

通常は表面的な利益ばかりが追及されますが、
本国・本部の幹部方々に真の利益を理解されるかが如何に困難なことか。

前線部隊にいる海外の方々は通常は根負けして諦めてしまいがちです。
前所長の眞銅様(現・ジェトロ本部理事)もそうですが我々にも大きな勇気を頂きました。

今週は一年で最も多忙な台風の様な一週間でフェアウェルにも参加出来ませんでしたが、
月初に曽根様と某所にて二人でお会いして、この快挙をお祝い申し上げることができました。
日本とのアメリカの巨大な温度差が少しでも埋められアクセレレートする、と。

トヨタもアメリカではアメリカ人社長が15−16年前に初就任、今やアメリカの会社の仲間入り。
偉大なる曽根様、眞銅様、、、今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。icon12icon12icon12
そして、大変にお世話になりまして誠に有難うございました。

-----------------------------------------------------


日経テクノロジーに第一弾第二弾『第三弾』『第四弾』をご掲載いただきました。icon12
我々、アメリカでもがいている大先輩、仲間の皆さんとともに自戒編としてもよく話をしている内容です。
[ I.T.A., Inc. - MEDIA ] br> 本対談シリーズは、
日経テクノロジー X リンカーズ X I.T.A. 
日本再発進にて僭越ながら 『 対談 』 をさせていただきました。
ご関係者の皆さま方々へ改めて御礼を申し上げます。icon12


-----------------------------------------------------

アメリカビズシーズの寄稿も御覧ください:




<海外進出支援の出島>海外ビジネスコラムもご覧ください


弊社では、アメリカでのインターンシップを通じて、スーパーグローバルハイスクールやスーパーグローバルユニバーシティをアメリカはシカゴを中心にサポートしてまいります!

| 商社 | リサーチ・マーケティング | アメリカ進出支援 | テクノロジー |
|マイノリティーカンパニー MBE|



アメリカでのCSR向上、サプライヤーダイバーシティ・インクルージョンプログラムの加速化支援、ならびにエンプロイーリテンション・人材維持の向上支援サービスなど。