アメリカ進出・ニッポンのアメリカ事業部byシカゴ太郎

新・アメリカ進出 設立登記から事業支援

体感温度マイナス50℃


先週末が恒例の第18回・ミシガン湖・北極ダイブイベント。シャボン玉も凍る寒さ。

その直後の今週は、温暖化の現象、極渦(POLAR VORTEX)でアメリカの8割が氷点下に突入。シカゴではマイナス32℃、体感温度がマイナス50度と今日(明日も)は北極より寒く、よく冷えました。

そして、「シカゴに長い私でもこれ以上寒かったことはなかったのでは?」と実に良く聞かれた一日でした。私が小学生の頃の1982年のマイナス57.2℃以来に匹敵する寒さでした。その後はコールセンター状態で皆さんからの連絡がいまだ続きますので、こちらをアップしました。

【30日PMの状況】
交通状況:良、フライト:9.11同様・飛行機が空に一機もない一日、グローサリー:一部閉店、企業:米系は在宅勤務と出社の半々、学校・ほか:多くが30日、31日と閉鎖

本日もご来社を頂いた四社の皆さま、誠に有難うございました。ニューヨークや日本からなどでしたが、カナダなど一部のエリアからはフライトがキャンセルで残念でした。『非常事態宣言』ですので、2月1日までは特に安全第一で気を付けて行動ください。9.11の時もそうでしたが、人間は目的地や起点に何とか向かったり戻ったりする習性があるようで要注意です。

周囲の様子:アメリカ企業はアメリカ人全員や幹部が通常出勤、日系企業は一部の日本人だけが出社といういつもながらの面白い現象です。外に出た感じは?この私がコートを必要とする寒さです。スーツだけで少し歩きましたが殺気を感じます。 [シカゴ本社]

(Photos: Chicago Tribune and ExtremeMeasures)
[月次 御礼] 今週もシカゴ本社ITA, Inc. がお世話になり、誠に有難うございました! IIJ America、Astellas、RON CORPORATION、中小機構、Empapilio、GLD、NDA、ADA、T Associates、みずほ銀行、MUFJ、Bank of West、Masuda Funai、CDH、Grant Thornton、KINTONE、PMI KYOTO、WhiteCube、三菱電機、ACTUS、サイボウズ、EGO Plastics、ミスミアメリカ、GRAINGER、日通アメリカ、LSI、トヨタ、AFI、東洋ビジネスエンジニアリング、ミラック、 株式会社ビー・ピー・エス( BPS)、東レ、野崎印刷紙業、ジェトロ、中小機構、株式会社エンパピリオ、サイボウズ、京都製作所、群栄化学、サイボウズ、フジ医療器、三菱電機、竹中パートナー、他省略。 (順不同、敬称略、常時お世話になっている方々は除く、敬称略)


本対談シリーズは、 日経テクノロジー X リンカーズ X I.T.A. 
日本再発進にて僭越ながら 『 対談 』 をさせていただきました。
ご関係者の皆さま方々へ改めて御礼を申し上げます。
-----------------------------------------------------
アメリカビズシーズの寄稿

<海外進出支援の出島>海外ビジネスコラム

| 商社/代理店 | リサーチ・マーケティング | アメリカ進出支援 | テクノロジー |
|マイノリティーカンパニー MBE|
アメリカ事業サポーター:バーチャルオフィスシカゴより駐在・販売代行・サポートサービスを提供